


これはのみのぴこ

これはのみのぴこ
これはのみのぴこ
(1998/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:谷川 俊太郎(たにがわ しゅんたろう)…1931年に東京に生まれ、多数の分野(詩作・作詞・台本)で活躍をしています。児童文学の作品も多数あり翻訳もされています。
絵:和田 誠(わだ まこと)…1936年大阪に生まれ、人気のグラフィックデザイナーさんです。

♪その他の絵本を紹介
ともだちともだち
(2002/11/20)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

いちねんせいいちねんせい
(1987/12)
谷川 俊太郎和田 誠

商品詳細を見る

マザー・グース (1) (講談社文庫)マザー・グース (1) (講談社文庫)
(1981/07)
谷川 俊太郎和田 誠

商品詳細を見る




☆過去にブログで紹介をした著者の絵本

【もこもこもこ】

【月人石】
【魔女からの手紙】
【あけるな】




あらすじФ(・♀・=)
ピョンッと飛び跳ねたのは…ノミのぴこ
ねこの上でピョンッと跳ねたのは、ノミのぴこ
それでぴこの下にいるのが、ぴこが住んでいる猫のごえもん
ねこのごえもんのしっぽをふんずけたのは…あきらくん

まとめると、このピョンッと飛んでいるのが ノミのピコで
ノミのぴこが、住んでいるのは、ネコのごえもんの毛の中で
そのネコのごえもんのシッポをふんずけたのが、あきらくんで
あきらくんの前で漫画を読んでいるのが、お母さんです。

そしてこの男の人は、漫画を読んでいたお母さんのお団子を買うおだんごやさんでしょ……

ミヅポンの声(^♀^)/
な~~~~んだか、どうあらすじを書いたら良いのかわからなくて、こんなになってしまいました。これはね、超勢いをつけて息継ぎなしで1ページを読む快感があるんですよぉ。最後のページなんて、すごい文字量だから猛ダッシュで読み切るのは大変。私は、読みきってニンマリ( ̄▽ ̄)=3でした!!最後のなが~~~~い文を息継ぎなく読めるミヅポンって、すごいかも(^∀^)そう言えば以前、この絵本を朝の教育テレビで見ましたよん。その時もすんごい勢いで読んでいました。おぉ~~~~これぞ目指していた早口!!すげぇ~♪♪


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
こちらにもコメントありがとうですぅ(^ε^)♪
でしょでしょぉ~!タイトルすごいですよねぇ~v-398
私の脳みそからは、こんなタイトルは出てきまへん。
「これは のみの ぴこ」e-141
やるなぁ~~~~~。さすがだなぁ~~~~~。

そうなのですよぉ。教育TVで朝から5分くらいやっているのですが
結構有名な絵本とかも入っていて楽しいですよぉ。
そっちでもやってくれたらいいのにねぇ~~~(=^♀^=)
ちなみにこちらの絵本のTVも、かなりスゥ~ッと息を吸って一気に読みきっていました。
私の早口も聞いてぇ~~~(= ̄□ ̄=)スゥ~~~ッ!!ゴホッ

ピンポンパンポ~ンe-289
注)力入れすぎて、空気の吸いすぎには気をつけましょう。
ビンポンパンポ~ンv-341

【2008/03/26 22:15】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 KABAさんへ
こちらにもコメントありがとうございますぅヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
暗唱ですかぁ!!すごい( ̄□ ̄;)!!
もしかして、早口で?!私なんて、これを読み終えた時は、
ゼ~ゼェハァ~ハァ~v-399v-355でしたぁ。
おっ!KABAさんもTVでこの絵本をご覧になったのですね。
私も見たい絵本がいっぱいあるので、リクエストして見せてくれたらいいのになぁ~
なんていつも思っています(^^;)
また、この絵本もTVでやってくれると良いですねぇv-424

【2008/03/26 22:07】URL | 【KABAさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こ、これは!
タイトルと表紙がすごい!!!!

テレビ絵本!見てみたいな~。DVDが出ていたら買ってやるぅ~!!

【2008/03/26 00:53】URL | いくこ #-[ 編集]


この絵本、友人が暗唱してくれたことがありました。だんだん文章が長くなっていくのが、絵がなくても面白かったです。
テレビ絵本でも観たのですが、谷川俊太郎さんご本人だったとは…気付きませんでした。もう一度観てみたい。

【2008/03/25 18:30】URL | KABA   #-[ 編集]


v-4 はなびやさんへ
こんばんはо(ж>▽<)y ☆
おっ!!はなびやさんもTVでご覧になったのですねぇ♪
はいぃ~♪たしかに、読んでいた方は谷川俊太郎さん本人でした(^^)
さすが、この絵本を作っただけあって勢いのよさが違いますねぇ。
私はTVで見る前に絵本を読んだのですが、大きく息を吸って勢いよく読んで
これでいいのかな?なんて思っていたので…
その後、TVで同じ読み方をしていてニンマリ( ̄▽ ̄)しちゃいました。

【2008/03/24 20:50】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


これは、テレビ絵本で見ました。読む方がいつもの俳優さんっぽくないと思ったら、谷川俊太郎さんご自身の声でした。ワンフレーズ一気読みする感じで読まれていたと思います。
その後私も読んでみましたが、
だんだん長くなるので、読むのも大変だけれど、意外にテンポよく読めるものだなあと思いました。

【2008/03/24 20:08】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/700-9f928338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
