スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トートゥとパドル~ふたりのすてきな12ヶ月~

トゥートとパドル―ふたりのすてきな12か月
トゥートとパドル―ふたりのすてきな12か月
(1999/10)
ホリー ホビー

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:ホリー・ホビー(Holly Hobbie)…アーティストとして30年間以上活躍し続けている彼女。この絵本が初めての作品で、この絵本がアメリカの子ども達に大人気となり今では、シリーズで愛されている。この絵本はABBY賞オナーブックに選ばれました。

訳:二宮 由紀子(にのみや ゆきこ)…大阪に生まれ、京都大学文学部を卒業しました。日本絵本賞翻訳絵本章を受賞しました。翻訳絵本や童話は多数あります。

♪その他の絵本を紹介
トゥートとパドルオパールちゃんのなつやすみトゥートとパドルオパールちゃんのなつやすみ
(2004/07)
ホリー・ホビー二宮 由紀子

商品詳細を見る

トゥートとパドル―いちばんすごいプレゼントトゥートとパドル―いちばんすごいプレゼント
(2000/09)
ホリー・ホビー二宮 由紀子

商品詳細を見る

きみがそばにいてくれたら―トゥートとパドルきみがそばにいてくれたら―トゥートとパドル
(2006/06)
ホリー ホビー

商品詳細を見る




☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【クリスマスはきみといっしょに】

あらすじФ(・♀・=)
トゥートとパドルは、性格が正反対の豚です。
とっても仲が良いんだ。

二人の住まいは、ウッドコック・ポケット。
パドルは、ここがお気に入り
だから家を出ようだなんて考えたこともない

けど、トゥートは旅行が大好きで
あっちにこっちにと、旅にでる。
1月のある日は、体の5倍もあるんじゃないかっていう
荷物を持って大旅行に出かけた。
もちろんパドルを誘ったけど、行くわけはないよねぇ。

さぁ~トゥートは、どこに旅にいったのかな?

絵葉書が届いたよ。
どうやら2月は、アフリカにいるみたい。
どんな風に楽しんでいるかって?
それは…

同じ2月の頃、パドルは?
2月のウッドコック・ポケットは雪が積もっているよ。
湖の水だって、凍ってしまうんだから。
ってなわけで…パドルは?

3月、パドルから絵葉書が来た。
どんなかと言うと、どうやらエジプトの動物に乗って満月の砂漠を暴走中?!
トゥートは、木に入れ物をくくって
木からあるものを取っているよ。
これは、甘くてとっても美味しいんだよね。

とうとう春、4月がやってきた
またまた絵葉書が届いて太平洋で泳いでいるとか
すご~い。まるで海の…だね!
トゥートは、泥んこ遊びでお風呂もドロドロだぁ~。

5月になると、あらまぁ~パドルそんなところに行ってたの。
トゥートは、何かのパーティみたいね?
さて、何のパーティーかしら?

……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
「クリスマスはきみといっしょに」がとても気に入ってしまって、図書館から全部借りてくる勢いです。この絵本がデビュー作でとってもステキなんですよぉ。トゥートとパドルは性格が正反対だけど12ヶ月お互いがどんな風に楽しく過ごしているかが、とってもわかる絵本なんですよぉ~。みんなもパドルの旅行に一緒に行った気になってしまうかもしれませんね。私も行ったつもり旅行楽しかったです。そして、トゥートは、ウッドコック・ポケットでの生活を楽しんでいます。私もウッドコックに住みたいよぉ~!きっと、全シリーズ読み終わる頃には、この絵本が家にあるかもなぁ~。もう一回読も~~~~~~うっと♪♪


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
こんばんは(=^♀^=)ノホントこの絵本好きです!!
かなりハマって全部読んじゃったぁo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
色がステキ!特にいくこさんが言ったように雪の青がミヅポンも好きですわ♪
ミヅポンは、このお話も好きだけど…「いちばんすごいプレゼント」も好きなんだよなぁ~。
どっち?!っと言われると困るので、聞かないで下さいねぇ(笑)

「ホンドとファビアン」にお話が似ているのですか?
↑この絵本、未読なので図書館で探してみまぁ~す!

【2008/03/26 22:02】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


トゥートとパドルの絵本の中でこの絵本が一番好き!
雪の影とかがシンプルなのにとっても素敵な青だよね~。

ちびっと…
「ホンドとファビアン」の話に似ている~。

【2008/03/26 00:58】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/699-137fe7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。