


おんぶは こりごり

おんぶはこりごり
おんぶはこりごり
(2005/03)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆

作:アンソニー・ブラウン…1946年にイギリスで生まれ、シーズ美術大学にてバウハウスを理念とする教育を受けました。卒業後はグラフィックデザインや広告の仕事に携わり、その後医学の教材を制作したりグリーティングカード作ったりしていました。1976年に初めての絵本を発表し、2000年には国際アンデルセン賞画家賞を受賞しました。「すきです ゴリラ」「どうぶつえん」ケイト・グリーナウェイ賞を受賞しました。

訳:藤本 朝巳(ふじもと あさみ)…1953年熊本に生まれ、世界の絵本や昔話を研究する中で、子どもの読み聞かせをしています。

♪その他の絵本を紹介
うちのママってすてきなの (児童図書館・絵本の部屋)うちのママってすてきなの (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/10)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る

うちのパパってかっこいい (評論社の児童図書館・絵本の部屋)うちのパパってかっこいい (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2000/06)
アンソニー・ブラウン久山 太市

商品詳細を見る

こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋)こしぬけウィリー (児童図書館・絵本の部屋)
(2000/01)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る



☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【かわっちゃうの?】
【こうえんで…4つのお話】

あらすじФ(・♀・=)

ピゴットさんは、息子のサイモンとパトリックと素敵な家に住んでいました。
ママはいつも家の中でみんなのお世話をしています。
パパは、仕事に行く前に「ママ朝ご飯まだかい?」
子ども達は、学校に行く前に「ママ朝ご飯まだかい?」と言います。
皆がでかけるとママは
毎日、お皿をあらって掃除をして、やっと自分の支度をして仕事にでかけます。

夕方子ども達が帰ってきました
「ママ、お腹すいたよぉ~」
パパが仕事から帰ってくると、「夕ご飯はまだなの?」

皆が夕ご飯をすませてテレビを見ているころ、ママは…
お皿を洗い、洗濯をしたりアイロンをかけたりしています。

そんなある日の夕方、皆が帰って来ると家の様子がちょっと変。
それはね………

ミヅポンの声(^♀^)/
このお母さんの気持ちは、と~~~~ってもわかります。世間のお父さんやお子さんに言ってやりたい!お母さんは大変なんだよ!!みんなついつい頼っていると…このママのように……になっちゃうぞ。我が家でも私が手伝う事はあるけれど大変だと思います。主婦と言うのは1日で終わりってのがないんだよね。それに365日休みってのがないから大変な事だと思います。世のお母様がたにご苦労様ですと言う言葉をおくりま~す。そして、大変なことを気づいてない家族はこの絵本を読んで、お母さんのお手伝いをしてあげてねぇ~~~~。そうしないと…この表紙のように、お母さんがみんなのおんぶをすることになっちゃいますよぉ(;^ω^A


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/697-0b44dd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
