スポンサーサイト



1年ぶりのジブリ美術館

2008.03.19ジブリ-5

今日は、1年ぶりくらいに三鷹の森ジブリ美術館に行っていました。
(1年前の記事は、コチラからぁ~(^^)

昨年行った時よりも、植物が大きくなっていて、自然いっぱいのうっとり美術館になっていました

左上の写真が入場口から見える美術館屋上のロボット兵です(天空の城ラピュタに登場)
真ん中の写真が、入り口で切符を拝見しているトトロです。
ここで、チケットを渡すと…いえ…嘘ですこちらは、お飾りの入り口なのです。
本物の入り口は、トトロの入り口の90度離れた場所にあるんですよ(^^)
右上の写真は、美術館の入り口にある看板ですねぇ~。
本日の、上映されている映画は【水グモもんもん】で展示は有名絵本の【3びきのくま】です。

本日のメンバーは、ママ、妹、ミヅポンでありますぅ。
♪♪ヽ(*^ω^)人(*^ω^*)人(^ω^*)ノ♪♪
雨女二人が一緒なので、天気はイマイチでしたが、到着時間は
雨の小僧も耐えてくれたようで…外での写真はできました(;^ω^Aセ~フ 


最初に外で取れる写真を撮ってから、時間制なので混雑してしまうと思い
1番は映画を見ました。
2008303.19もんもん-6


【水グモもんもん】←これは、水グモもんもんがアメンボ姫に恋をするお話です。
ジブリの中で人が出てこない映画を見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。
水中の世界は、幻想的で顕微鏡でしか見れない生き物なども描かれていて
とてもステキで、始まりからミヅポンの心は弾んでいたことは確かね。
そして、お話もこの水中のように深い!!!!!!
水グモの気持ちがグッと伝わって来ました。
約15分くらいの映画で、最後にこの二人はどうなってしまったのぉ~~~~~っと
想像膨らむ終わり方で、今でも頭の中でどうなったのかとストーリーを想像しています。



さぁ~~~腹時計がグゥ~~~っとなったので、急いでご飯にしましょう!
ところが、食事をとれる「麦わらぼうし」はいつでも満員なのよねぇ。
1時間近く待ったかしら…?
その間、かごの中に用意してある絵本をたっぷり読んでいたので
ミヅポンはあっという間の時間でしたが、ママと妹はZzz…でした。

さぁ~今回のご飯はなんだろうなぁ~。
2008.03.19ジブリ-2

↑こちらが、(左)私が食べた「ビーツの入った大きな野菜サンド」
ビーツ・ポテト・レタス・ベーコン&ハム…これがたっぷり入っているからお腹はパンパン。
それに(中央)の「畑のポタージュ」を飲みました。
じゃがいもとごぼうの自然な味のするスープで美味しかったです!
濃い味が好きな人には、かなり物足りない味がするかもしれませんが
この時は、自然な味を楽しんでみてはいかがかしら(^ε^)♪
(右)は「くいしんぼうカツサンド」。これはママがたのんだのですが
分厚いカツサンドにママのお腹はいっぱい…それで残りはミヅポンのお腹に入ったから
またまた、更にお腹がポッコリですぅо(ж>▽<)y ☆旨いからいいかぁ?!

2008.03.19ジブリ-1

妹は、オムライスが大好きなので「麦わらぼうしのオムライス」と「ふわふわコーヒー」です。
かわいらしいオムライスに食べるのがもったいないわねぇ♪
まさか、コーヒーに絵が描かれてあるとは驚きです。…でもどうやるにょ??



2008.03.193びきのくま-7

食事の後は、絵本で以前紹介したことがあります「3匹のくま」の展示会をやっていたので
そこに向かいました。
「3びきのくま」の絵本はこちらをクリック☆
展示が始まった時からずっと行きたいと思っていたのですが、せっかく行くなら
まだ見たことのない映画(水グモもんもん)を見たいと言う事で今月になりました。
や~っと来れてうれしいなぁ。
さぁ~ワクワクドキドキ 中に入りましょう♪

入り口には、女の子が丸太で出来た家の中をのぞいています。
中に入ると…、大きなテ~ブルに大きなイス・中くらいのイス・小さなイスが置かれています。
そして、テーブルの上には大きなお皿とスプーン・中くらいの…小さいの…
どれも3つづつ…。さてここの家は誰の家なのでしょうねぇ??
女の子が入ったように、ミヅポン家族も入ってみましょう!!
まず、一番大きなイスに座って食事を頂いてみるо(ж>▽<)y ☆
でも、木でできたスプ~ンが重くて持ち上がらないよぉY(>_<、)Y
ではでは、中くらいのイスに座ってみるかなぁ~。
これも、馬鹿デカイってわけではないけれどスプーンが大きいわね。
小さいイスならピッタリだわ!!!そしてスプーンもまぁ~口に入るサイズねぇ。
丸太小屋の家の中を色々拝見してみると…ん~~~~~~~~~?!
この家は、木の実やらきのこやらシャケの日干しに…
誰かの家だとは思うけど…喉のところまで出かけているのだけど…
誰の家だったかしら…この家は??(@ ̄ρ ̄@)えぇ~っと?
まぁ~いっか!!となりの部屋に進もうo(^∇^*o)
ん?前に壁が…壁が…もじゃもじゃの壁で先に進めないぞ?!
ぞっ?!?!
ギャァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
さっささっ3匹のくまの家だったのねぇ~( ̄□ ̄;)!!
ヤバイ→生き残るためには→ひらめいた!!
しっ死んだフリ…フリ?!いやいや…これは…大急ぎで……
にげろぉ~~~~~~~~~~~~~~~
いやぁ~じっくりクマさんの家を見て、3匹のくまに出会った時にはビックリしたけど
この家はポカポカの暖かい家族の家のようですよ(;^ω^A
ドキドキハラハラのミヅポンの中継でお送りしましたとさっo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪

どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐりきのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ どんぐり きのこ
っと言うわけで、ジブリ美術館の館内を上に行ったり下に行ったり…
あっちを見たりこっちを見たりと、沢山楽しんできました☆

他には、常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」で映画を作る風景を見たり
子どもたちだけが遊べる「ねこバス」ミヅポンも乗りたいよぉ~。
ギャラリー展示では「パンダコパンダ」展をやっていたりと…
紹介するには、あと3ページくらい必要になっちゃいますので、省略しますが…
1日いても飽きない楽しい美術館ですよぉ♪
もちろん、お土産もた~くさん買っちゃった( ̄▽ ̄)=3
お土産売り場の「ショップマンマユート(紅の豚の空賊たちのこと)」、
みなさんもたくさん買っていたので大混雑でしたぁ~。
あまりの人の多さに危うく貧血でぶっ倒れるところでした(/ω\)
そして、張り切って歩きすぎて、家に帰ってぐったりですZzz…(*´♀`*)。o
次の展示が楽しみだわぁ~~~~~~ムニャムニャ




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/696-f13b00eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
