スポンサーサイト



5さいってたいへん

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
(2007/12)
ジェイミー・リー・カーティス

商品詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~
(もちろん、タイトルからすると5歳にぴったりなんですけど(^^;)4歳にしてみました…どかな?)

著者の紹介☆
文:ジェイミー・リー・カーティス(Jamie Lee Curtis)…「45歳ってたいへん」と言ったのは、彼女。大変ってどんな事が大変なのかと言うと…ネイルサロンに行ったり、ガミガミ言ったり家の片付けにペットの世話に大忙しなのね。そんな忙しい彼女ですが有名な女優さんでありセルフコントロールをテーマとした絵本を出版されているそうです。

絵:ローラ・コーネル(Laura Cornell)…それにたいして「45歳を超えるともっと大変」と行ったのは彼女。家のことをこなし草むしりに精を出しているとか。5歳の3倍の愛娘との時間を幸せに送っています。

訳:もりべ ちか(森部 千夏)…もりべさんは、我がブログでもお世話になっている「~のえほんかあちゃんさんです!」なんと自宅で英語教室をやりながら初の絵本翻訳をされて、とってもステキなお母さん。5歳にならない娘さん(マルちゃん)と楽しく絵本を読み、色んなところで活躍をするパワフルママさんです♪もりべ ちかさんのブログはこちら↓。翻訳の様子や出版されてからの様子も楽しめますよ。ぜひ、遊びに行ってみてくださいねぇ。

♪その他の絵本を紹介
ねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのことねぇねぇ、もういちどききたいな わたしがうまれたよるのこと
(1998/03)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る

きょうのわたしはソワソワワクワクきょうのわたしはソワソワワクワク
(2000/05)
ジェイミー・リー カーティスローラ コーネル

商品詳細を見る




あらすじФ(・♀・=)
散らかった部屋でゴロン…としているのは
5歳の僕。
5歳って大変 5歳はもう小さい子じゃないんだ。
懐かしいなぁ~~~なんて、4歳…3歳…2歳…小さかった時の僕。

5歳は大変なんだよ。弟は頭にくるしさぁ~~!
僕の弟は…
僕の帽子を取ったり、アイスは独り占め、デパートの屋上にあるような車は独り占め
わかっちゃいるんだけど…
我慢もしたけど…
無理矢理とりあげたくなっちゃうんだよね。

それに体も大きくなって、洋服が小さくてピタピタです。
この小さな洋服のせいで、前が見えないよ。

しかも、ママには怒られてばっかりだし
(まぁ~怒られる事をしているのは、僕だったりするんですけどね。
廊下でボーリングとは…そりゃ怒られるわぁ)
時々は、誉めてもらいたいんだけどなぁ~。

でも
どろんこ遊びの時は、いいよ!っていってよね。
5歳は、どろんこ遊びの時は小さい子のように遊び泥だらけになるんです…

その後は……

ミヅポンの声(^♀^)/
新しい絵本だったので図書館に無くて、予約を入れてやっとこ入った「もりべちかさん」翻訳の絵本です。待ちに待って読む事ができてホント嬉しかったです。この絵本に出て来るような5歳って、私もそんな気持だったのかなぁ~と昔を思い出してみると…「まさにそうだった!」と思う点がいくつもあったりします。私には、2つ違いの妹がいるので余計に「お姉ちゃんなんだからね」って言われて腹を立てていた。難しいお年ごろだったのよねぇ。この絵本をみて遠い×遠い5歳の思い出を思い出してしまいました。ちょうど5歳のお子さんがいる方は、同じですか?5歳って結構なんでも出来るお年頃なんだよね。だからちょっと大人っぽい事を言ったりやったりしたがっちゃうんだよねぇ。たしか…友達の子どもがそうでした(^^;)さてこの絵本は、私がお世話になっています、「絵本で英語子育て」えほんかあちゃんさんの翻訳なのです!!ブログでお話を伺うと、色々な点でこだわりを持って翻訳をされているんだなぁ~と感動しちゃいました。もりべちかさんの想いがいっぱい詰まった絵本、ブログでの翻訳秘話などぜひ読んでみてね。


この記事に対するコメント


v-4 えほんかあちゃんさんへ
こんにちは(^ε^)♪コメントの返信が遅くなりすみません(/ω\)

>本の楽しいところを上手に紹介して
ホントですかぁ~!!翻訳をされた、えほんかあちゃんさんが
そう言って下さると、とてもうれしいですぅo(^∇^*o)
とっても楽しい絵本だったので、リクエストで入荷出来て良かったです。
この絵本をたくさんの人が目にして色々な5歳の気持ちを
思い出したり…同じと年の子どもが共感してくれると良いですね♪

>お姉ちゃんなんだから
えほんかあちゃんさんも同じように育ったのですねぇv-393
どこの家庭も、お姉ちゃんお兄ちゃんは同じですねぇ。
私の必殺技は、「この家にはお姉ちゃんはいません。みっちゃんならいるけど…」っと断固として譲らなかった、お姉ちゃんから逃れる方法でした(;^ω^A
だから、我が家にはお姉ちゃんはいないって設定に…なっている…のかな?!(笑)

>2歳ってたいへん
そっかぁ~v-398マルちゃんも2歳って大変なのねぇ~♪
このコメントを読んで、きゃぁ~~~~~かわいいv-414って思っちゃいました。
そうだよねぇ。2さいも大変だよねぇ~Σ(~∀~||;)


【2008/03/21 15:56】URL | 【えほんかあちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

素敵な記事に感激です!


ミヅポンさん、こんにちは。
さすがミヅポンさん、この本の楽しいところを上手に紹介してくださってます!図書館でリクエストまでしていただいて、うれしいです!たくさんの人が見つけてくれるといいな。
ミヅポンさんも、「お姉ちゃんなんだから。」といって育てられたんですね。私には3歳下の弟がいます。そして「お姉ちゃんなんだから。」といわれて、ちょっと不満だったことも。。。
人によって、いろんな立場からこの絵本を味わってもらえるんですね。うちのマルは「2歳ってたいへん」といっています。

【2008/03/19 15:38】URL | えほんかあちゃん #LziA91yw[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/693-17615a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
