スポンサーサイト



2つの展示会

2つの展示会に行くため東京に電車でGO!
「新宿」から「渋谷」で乗り換えて→「外苑前」下車
歩いて…
ミヅポン歩くの遅いから15分くらいかなぁ~。
到着した場所は、「Pinpoint Gallery」


20080306052338.jpgさてさて、1つめのギャラリは
どなたの展示会かと言いますと…
わかるかなぁ~?
ファンの方は、すぐにわかるかぁ~
正解は 
スズキ コージさんです!!!
今回の展示は、スズキコージさんが
生誕60年ということで
この会が行われたそうです。
おめでとうございますぅ♪


撮影OKっと許可を頂いたので、写真を撮らせて頂きました。
この写真は↑↑、お昼の休憩を終えて
人形の色塗りや、フレームの色づけを始めた所ですぅ。
おしゃれな服から、絵の具のたっぷりついた作業服に着替えて
とても60歳だとは思わない感じのスズキさん。

スズキさんの25歳の時の写真が、購入した作品集に載っていたので
「昔の写真よりも随分若いんですねぇ~」っと言ったら
「俺もそう思うんだよぉ~。あの頃は、たしかに老けていたね(笑)
60歳なんてまだまだ若いよぉ~!やりたいことも沢山あるし」
っと、スズキさんは元気モリモリでしたぁ
やっぱり…それが絵に伝わっているのねぇ~~~~♪


20080306053603.jpgこれが作業をされていたお人形さんです。
色を着けたら、とっても明るくなりました。
スズキコージさんに

Q:これは、頭の中にイメージがあって
  人形の色付けをされているのですか?
っと質問をしたら

A:いやいや。これは自由に塗っているんだよ。
  頭にイメージしてやっていたら塗れないからねぇ。
っとやさしく答えてくれました


20080306054330.jpg
こちらは壁にかけられた大きな絵です。
ホントは、あと半分あるのですが
カメラに収まりきれませんで(;^ω^A

Q:この展示会が始まってから
  描き始めたのですか?っと質問したら…

A:これはねぇ~前の展示会の時に描いたものなんだよ!
  もぉ~さぁ~やることがいっぱいあって大変だよぉ~(笑)
っと大変そうだったけれど、うれそうにおっしゃっていました。



20080306055628.jpg
壁に掛けられた絵の中で
家が建っていたのでパシャリと
撮ってしまいました。
かわいいなぁ~。
スズキコージさんの原画を見せて頂いて
とってもパワーがあって
元気をもらいましたぁ~!!



20080306055954.jpg


大きなサインを頂きました。
かわいいサインだなぁ~!
ト音記号もグルグルあって
足があって、羽があって
動物になっているんですよ。
この大きな動物を
一筆書きで描いてしまうとは
お見事



スズキコージさんお忙しい中、お話して下さり
サインや一緒に写真を撮ってくださりありがとうございました。
お会い出来て、サインを頂いたりや写真をご一緒に撮れるとは思わなかったので
とぉ~ってもうれしかったです!!





2つ目の展示会は、↑ここから30分近く歩いて「表参道」へ
途中お昼になって、お腹がグルグル~~~~
ランチにしましょう!
ママは、豚バラのステーキとミヅポンはカツオのパスタ
ジュースもコーヒーゼリーもサラダも付いて1000円って
かなりぃ~~~~お得じゃん!!っと思って「幸せ
さてさて、次の場所目指して、やれ進め…進め…
道を間違え、なんとか…たどり着きました((((((ノ゚?゚)ノついたぁ=3

着いた場所は、「ピンポイントギャラリー」
どなたの展示会かと言いますと……

荒井良二さんですぅ~(=^♀^=)ノ
荒井良二の展覧会「つづきの国のぼくの地図」

つづきの国のワークブック―自分だけの地図をつくろう! (WORK×CREATEシリーズ)
つづきの国のワークブック―自分だけの地図をつくろう!
(WORK×CREATEシリーズ)

荒井 良二 (2007/10)
コクヨS&T

この商品の詳細を見る


↑この絵本を知っていますか?
箱の中に、絵本と荒井さんが作った地図&自分で作る地図の道具が
入っているのですぅ!
この展示会が行われていました。

ここで、荒井さんの作品の隅から隅まで…細かな絵も逃さずに見ていました。
母と笑ってしまったのは、小さな猫が2匹並んでいて
その横に文字が書いているんです。
せんちょうふくせんちょう
このちいさな猫と文字を発見してしまった時には
笑わずにはいられませんでした。
だってぇ~~~~~かわいいんだもん

ギャラリーの中を一周見回して、二周目を見ようと思ったら
………
………

荒井良二さん登場!!!!
どわぁ~!ビックリ仰天

本日は、どこかの出版社さんでしょうか?
いらっしゃってまして、取材をされていました。
そのおはなしを真ん中のテーブルでされていたので
私もタメになるおはなしを山ほど聞かせてもらい…
&一緒に笑ってしまいました。
荒井さんは、以前TVに出ていた時に拝見したのですが
TVに出ている姿と変わらず、気さくな方でやさしいですねぇ。

絵本作家になる前は、イラストのお仕事をされていて
その前は、焼き鳥やさんだった…っとおっしゃっていました。
そのおはなしもとても楽しく話されていて
お話の中には、とっても勉強になるなぁ~っと感じたこと
あぁ~ミヅポンもそう思うのです!っと手を上げて言いたくなってしまった
場面もあったりしてぇ…取材のお邪魔をしないように
隅の方で、耳をダンボのように大きくして
耳のボリュームを最大にして聞き入っていました。

荒井さんの好きな色は、「赤」だそうです。
自分が好む色ではなくて、パワーが出るからいつでも身につけたい色
だとおっしゃっていました。
…まだまだ、お話を聞いた中では沢山ありすぎて伝えきれません。
ごめんなさいねぇ~~~~~~(;^ω^A

とにかく、なんとついているミヅポンなのかと自分の幸運に感謝!!

それで、取材が終わるまでお待ちしてサインを頂きました

20080306064407.jpg

次の仕事が迫っていたと言うのに、無理を言って描いてもらったんです。
ホントすみませんでしたぁ~!
ですが、とってもやさしくて慌しい姿も見せず描いて下さったんですよ。
これは、↑の「つづきの国のワークブック」を購入して
中の絵本のページに描いてもらいました。
サインの日付の横にお花があるでしょ。
これは、じつは荒井さんが日付を間違ってしまい…
グチャグチャ…これはお花にしましょう!っと早業でお花に変身!
流石だぁ~~~~~

そして、この絵本の中に入っている地図にも書いてもらい
「僕の地図」にミヅポン専用の荒井さんの地図が完成しちゃいました。
こりは、ミヅポンのヒミツの地図なのでお見せできませぬ
(嘘ですぅ!ホントは地図が大きいので取り込めませんでした
紹介できずにごめんなさいねぇ~)

荒井良二さん、ホントにありがとうございました♪♪
できれば、ご一緒にお写真も撮りたかったなぁ~~~~っと
思う図々しいミヅポンでありました。

今日は、2つの展示会に行って超有名な絵本作家さんである
スズキコージさんと荒井良二さんにお会い出来て
と~ってもステキな1日でした。
ママさん、一緒に付き合ってくれてありがとう♪♪


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
おはようさん(^ε^)♪ですぅ!!
そうなんだぁ~o(^∇^*o)きっとどこかで絵本を描けってことを伝えていたのさっ!!
でも…スーツケース1つでアメリカに行って住んでしまう、いくこさんに
「すげぇ!!」っと目が行ってしまいましたぁΣ(~∀~||;)あはは
「しりたがりやのこねこのポコ」って読んだことがないのですが
スズキコージさんの鮮やかさに元気をもらうことは、間違いなしです♪♪
間近で、作業を見ていると…色を塗っているものが生き生きとしてくるのが伝わってきましよぉ。
かなり、ミヅポンの胸はドキドキワクワクでした(笑)
思わぬチャンスでお二人に会えて感動でしたよぉ~!
しかもお話を直接伺えたし…o(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪ワ~イ
今度、機会があったら一緒に行ってみたいですねぇ~。
その日が、楽しみだぁ~~~~~(=^♀^=)ノ

【2008/03/12 06:37】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


スズキコージさん!
アメリカにスーツケース一つで来たときに何冊か本を持ってきたんだけど、その中の一冊が鈴木康司さんの「しりたがりやのこねこのポコ」なのよ~。絵本には何の興味もなかったはずなのに、不思議よね~。あんまり綺麗だから持ってきたの。何だか解らないけど、何十年も持っているの。何故だ!?

スズキ氏、荒井氏に会えたのか!!いいな!うらやましい!今度は一緒に行きませう。

【2008/03/12 00:58】URL | いくこ #-[ 編集]


v-4 minaさんへ
こんばんはv(^♀^)v
ホント運良くお二人に会えた事に感激ですよぉ~!
minaさんは、荒井良二さんを知っているのですね。
スズキコージさんも荒井さんと同じくらい有名な方なので
書店ですぐにわかると思いますよぉ~♪
お時間があったら探してみて下さいね。
原画を見るのは良いものですね~。
色をのせた時の凸凹が息づかいを感じるっといいますか、
勢いが伝わってきて元気がでますよぉ。
きっとminaさんの切り絵もホンモノは、ブログに載せてある写真よりも
すんごいんでしょうねぇ~~~~~~~♪
いつか、minaさんの切り絵の展示会もやって下さいね。
楽しみにしていま~~~~~~~す(^エ^)♪♪
そそっ!お二人のサインは、手元を見ているだけでうっとりです。
流れるようなサインがステキv-413
しかも、気さくに書いて下さったお二人に広い心を感じました。
私もそうなりたいものですぅ(^∀^)ノ

【2008/03/07 03:25】URL | 【minaさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


す、すごい。。。
荒井良二さんは、しってます!
なんてステキなサインでしょうか!

スズキコージさんは、はじめてお目にかかりますが、
いい絵ですね~~。
おもしろいですね、とっても。
いいなあ、原画でみたら、迫力が違うのでしょうね。
色とか、生でみないとホントの色がわからないですもんね。
スズキコージさんのサインもいいなあ~~~。

やっぱり、才のある人は、
線ひとつでも違いますね。
なんか違いますね。

【2008/03/06 23:10】URL | mina #Ff4CAi1Q[ 編集]


v-4 はなびやさんへ
ホントすみませんでしたぁv-406
変なコメントとTBは困ったもので、流れ作業的に削除していたら
はなびやさんのところでうっかり同じボタンを削除しちゃって
v-405はっ!!!!v-399しまったぁ~
っとなってしまったのです。
これから、も~っと気をつけますね(/ω\)ごめんなさい

ひな祭りの絵をかわいいと言って下さってありがとうございますぅ♪
来年は、も~っと気合を入れて描けるように頑張りますねぇ。
はなびやさんの家では、息子さんだから5月の鯉のぼりやカブトを
かざるのかしら。
私も、小さい頃はカブトが欲しくて×欲しくてしかたがなかったんですよぉ。
父に、カブトが欲しいと言ったら…「新聞紙カブト」になってしまいましたぁ
そのカブトじゃないのよぉ~(汗)ほら…黒くてキンキラのぉ~~~~(/ω\)
じつは、昔から…結構男の子っぽいんです(;^ω^A
ひな祭りの絵本を楽しんで頂いたので、
5月は端午の節句に関する絵本を紹介できたらいいなぁ~e-480
お楽しみにぃ~o(^∇^*o)

そうなんですよぉ~!お二人のパワーを頂いてきましたぁ。
でも、お話も楽しくて作品もジ~ックリみてあっという間の時間でしたよぉ。
この記事を読んでいただいて一緒に楽しんで頂けたら
私もうれしいですヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

【2008/03/06 21:55】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


コメント削除の件気にしないで下さいね。
ひな祭り特集を楽しく読みましたということと、ミヅポンさんのひな祭りの絵がかわいかったということだったと思います。
2人の作家さんに会われたのですね。うらやましい。
ミヅポンさんの感激とお二人からパワーをいただいた感じが伝わってくるようでした。

【2008/03/06 18:42】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/681-5caa2246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
