スポンサーサイト



チョコレートのじどうしゃ

チョコレートのじどうしゃ
チョコレートのじどうしゃ
立原 えりか、太田 大八 他 (2007/02)
チャイルド本社

この商品の詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから
著者の紹介☆
作:立原 えりか…1937年東京に生まれ、1957年に童話集を自費出版したのが童話を書き始めるきっかけとなりました。
絵:太田 大八…1918年長崎県に生まれ、多摩美術学校を卒業。絵本や童話のイラストを手がけています。1955年に日本童画会賞を受賞。1969年国際アンデルセン国内賞を受賞。

♪その他の絵本を紹介
(立原さんの文)

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん) おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)
いわさき ちひろ、立原 えりか 他 (2005/03)
講談社
この商品の詳細を見る

いのちのバトン ―初めて出会う相田みつをのことば (角川文庫) いのちのバトン ―初めて出会う相田みつをのことば (角川文庫)
相田 みつを、立原 えりか 他 (2005/07/23)
角川書店
この商品の詳細を見る

アンデルセン絵本館―名作を1冊で楽しむ (名作を1冊で楽しむ) アンデルセン絵本館―名作を1冊で楽しむ (名作を1冊で楽しむ)
いもと ようこ、立原 えりか 他 (2004/03)
講談社
この商品の詳細を見る


(大田さんの絵)

だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集) だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)
太田 大八 (1992/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

えんの松原 (創作童話シリーズ) えんの松原 (創作童話シリーズ)
太田 大八、伊藤 遊 他 (2001/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
大きな大きなお屋敷には、いばりんと言う男が住んでいました。
いばりんはお金持ちで庭に動物園があって、公園もあります。
いばりんはお金持ちはえらいと、思っていつもいばっています。
いばりんは大人なくせにチョコレート&お菓子が大好きで食事の後はいつも食べていました。

ある日、チョコレートを食べながら考えました
「わしはいつでもえらいんだ。
有名になって町中の物からおじぎをしてもらわなければならん」
その為にはどうしたらいいか?けれどいつまでたっても良い考えが思いつきません。

そこで何でも知っている召使いを呼びました。
そこで話をすると、召使いは
「有名なエライ人は銅像を作り公園などに飾るのです。」と答えました。

ってことで早速、金で銅像を造ろうと考えました。
けれど…金で作ったら泥棒に持って行かれてしまいます。

そでじゃ~どうする??そうだ!!チョコレートで作ろう。

次の日、チョコレートからいばりんが車に乗った銅像を作り始めました。
けれど職人さんが余ったチョコレートを食べてしまったので、
出来上がったのは、車だけ。

召使がチョコレートを注文する間もなく、
わがままいばりんの車になどなるわけにはいかないぞ!っと…
車はグングン逃げました。
そして……

ミヅポンの声(^♀^)/
お金持ちのいばりんぼだなんて…超最悪ですねぇ。私はお金持ちじゃないのでいばりんぼではないですよ。そしてお金持ちの考える事はわからないのです。だからチョコレートの車が逃げ出してしまう気持ちが、よ~くわかりますよん。けれど、このお話の最後には皆が幸せになれるお話になっていますよん。この先は読んでからのお楽しみ。チョコレートを食べた手で絵本を読むのは×だけど、読んだ後はチョコレートが食べたくなっちゃうよ。


この記事に対するコメント


v-4  minaさんへ
こんばんは(=^♀^=)ノ
ホント、チョコレートの車なんてかわいいですよねぇ~♪♪
それがいばりんの言葉を聞いて逃げちゃうんだから…
その気持ちは十分わかるのです。私だって全力で逃げちゃうv-29
急いで逃げるのだぞ!っと…そして幸せになれよ!って感じです。
この車くんも、逃げて幸せになれるんですよぉ(^^)
よかったぁ!いばりんのところに居たら苦労しそうですもんねぇ。
ぜひ、読んでみて下さいな♪
さてさて、明日はバレンタインデーですねv-356
minaさんは、ステキな方にプレゼントするのかしら?
私はすっかり忘れていて…アタフタしていますv-433

【2008/02/13 23:34】URL | 【minaさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こりゃ、かわいい!
チョコレートの車なんて、
すごくかわいいですね~。
いばりんぼうも、こんなチンケないばりんぼうなら、
かわいいですね~。

【2008/02/13 21:39】URL | mina #Ff4CAi1Q[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/658-529268a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
