スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャックと豆の木

ジャックと豆の木
ジャックと豆の木
リチャード ウォーカー、ニーアム シャーキー 他 (2000/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:5歳くらいから~
(文字が多いのとふりがな付き漢字が使われています)

著者の紹介☆
作:ニーアム・シャーキー(Niamh Sharkey)…1973年アイルランドに生まれ、ダブリン大学でマーケティングデザインを学び、年鑑最優秀学生に選ばれました。そして首席で卒業後「おおきなかび」でデビュー。そのデビュー作と「Tales of wisdom&Wonder」で新人作家の中で最高の賞、英国マザーグース賞を受賞しました。

訳:阿川 佐和子(あがわ さわこ)…1953年に東京に生まれ、慶応義塾大学文学部を卒業しました。プロの織物作家を目指すがレポーターを引き受けた事がきっかけでテレビの世界に入る。エッセイスト・作家・翻訳家としても多彩な分野で活躍しています。

♪その他の絵本を紹介
おおきなかぶ おおきなかぶ
ニーアム シャーキー、トルストイ 他 (1999/10)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る

はらぺこかいじゅう はらぺこかいじゅう
ニーアム シャーキー (2004/08)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る


☆「ジャックと豆の木」の絵本
[オーディオブックCD] ジャックと豆の木 [オーディオブックCD] ジャックと豆の木
楠山正雄 (2008/01/29)
パンローリング
この商品の詳細を見る

ジャックと豆の木 キッズロム 5[CD-ROM] ジャックと豆の木 キッズロム 5[CD-ROM]
(1997/12)
小学館
この商品の詳細を見る

こどものミュージカル ジャックと豆の木 大きなかぶ・そばの畑のそばの娘 (こどものミュージカル学芸会・おゆうぎ会用) こどものミュージカル ジャックと豆の木 大きなかぶ・そばの畑のそばの娘 (こどものミュージカル学芸会・おゆうぎ会用)
(2006/10/05)
ドレミ楽譜出版社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ジャックの家は、ボロボロの農家。
お母さんと牛のデイジーと暮らしていました。
ジャックの家はお金持ちではありませんでしたので
とうとう、何も食べる物がなくなってしまいました。

「こうなったら、牛のデイジーを売りに出すしかないね。」
お母さんは、ジャックに高値でデイジーを売るように言いました。
翌朝早起きして、市場に向かう途中…

小さな男に出くわしました。
男の容姿はブカブカポッケのあるボロボロの服を着ていました。
そして「この牛を交換してくれ」とポッケから豆を6粒出しました。
普通に考えたら、牛=豆にはなるはずがありません。
けれど、この豆は…魔法の豆なのです。

「魔法の豆?!」これを聞いたジャックは、
母さんの言いつけもきかず、デイジーと豆を交換してしまいました。
もちろん豆を持ち帰った母さんの怒りっぷりは半端じゃありませんでした。
豆を窓から投げ捨て、二人はお腹がぺこぺこのまま…
そして母さんはイライラしたまま眠りました。

投げられた豆と言えば、土の隙間に入り込み
根はニョキニョキと下に伸び、ツルはグングンと天を目指し
グングンのびすぎて天についてしまったようです。
ツルはジャックの眠っている部屋の窓にコンコンっとノックをしました。
ジャックは、カーテンを開けると見た事もない程の大きな豆の木が天にのびでいます。
「どこまで伸びているのだろう?」
好奇心大せいのジャックは、豆の木をグングン登りはじめました。
その豆の先には……

ミヅポンの声(^♀^)/
ジャックと豆の木の話は、子どもの頃から知っていますが、絵本で読んだのは初めてなんですよねぇA(^♀^;)この絵本はちょっと文字が多いですが絵がかわいいので読みやすいと思いますよ。ぜひ豆の木の一番先になにがあるのか見てくださいねぇ。私も豆をまいてこ~んんなに大きくなったら登ってみたいなぁ。でも高所恐怖症&運動音痴なので…登るのは諦めてジャックが降りて来るのを待つかな?!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/651-12d92390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。