スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おにはうち!

おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)
おにはうち! (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2000/11)
童心社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 ひろたか(なかがわひろたか)…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作がこの絵本で、その後続々と楽しいユーモアあふれる絵本を誕生させています。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーで歌にも力を入れています。

絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。

その他の絵本の紹介♪
こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック) こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/09)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

四字熟語ショウ 四字熟語ショウ
中川 ひろたか (2007/12)
ハッピーオウル社
この商品の詳細を見る

ブルドッグブルブル (わははは!ことばあそびブック) ブルドッグブルブル (わははは!ことばあそびブック)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2001/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


★過去に紹介した著者の本

ー中川さんの絵本(ブルトンシリーズ)ー
【こぶたのブルトン なつはプール】
【こぶたのブルトン 秋は運動会】

ー共作絵本ー
【あけましておめでとう】
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

あらすじФ(・♀・=)
一人ポツンと園庭の鉄棒の上に腰掛けていたのは
鬼のにおくん
先生が声をかけて、みんなと野球をすることになった。

さぁ~男の子が投げて、カキィ~ンっと女の子が打った!!
ボールはすごい勢いで飛んでいって…

にお君 スパン!っと取った
そして
すかさず、投げる…
アウト!!
にお君ってすご~~~~い♪

次のバッターが、打った…?!
と思ったら、飛んで行ったのは…
バット?!バットだぁ~~~~~~~!!!
「園長先生あぶな~い!」
(園長先生?!梅を見て一句書いている場合じゃないよ!バットが…)

その時です。
にお君すかさずやってきて、トォ~!!
バットを叩き落した。
園長先生の命の恩人のにお君
先生がぎゅっと抱きしめると…にお君のボウシが…ポロ

さぁ~先生が、「そろそろお部屋で豆まきしましょう!」って言った。
すかさず、にお君……

ミヅポンの声ヾ(@^▽^@)ノ
にお君、園のみんなと野球をすることになって、すごい運動神経抜群なんですよ~。遠くの園長先生も助けちゃうくらい。でもボウシが取れて…あら…君?!今日は園のみんな節分だったのねぇ~。豆まきをすることになりました。さぁ~にお君も一緒にまめまきしようよ♪でもねぇ~~これは読んでからのお楽しみ♪私は、豆まきで「悪い鬼は出て行け~!鬼は外!!」って言うことにしているんです(^▽^*)「良い鬼は内♪」


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/648-e095255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。