スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まめのかぞえうた

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
和歌山 静子、西内 ミナミ 他 (2004/01)
鈴木出版

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:西内 ミナミ…東京女子大学を卒業しました。地域の図書館普及と図書推進運動に力を入れています。その他の絵本多数出版しています。
絵:和歌山 静子(わかやま しずこ)…武蔵の美術大学デザイン科を卒業しました。その他にも多数の絵本を出版しています。

♪その他の絵本を紹介
しっこっこ (できるよできる) しっこっこ (できるよできる)
和歌山 静子、西内 ミナミ 他 (1999/06)
偕成社
この商品の詳細を見る

おやまごはん (できるよできる) おやまごはん (できるよできる)
和歌山 静子、西内 ミナミ 他 (1999/06)
偕成社
この商品の詳細を見る

ともだちぐんぐん―こぎつねダイダイのおはなし ともだちぐんぐん―こぎつねダイダイのおはなし
西内 ミナミ、和歌山 静子 他 (2000/10)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

くんくん くんくん くんくん くんくん
西内 ミナミ、和歌山 静子 他 (1996/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ひとつ まめが1つあったとさ。
ポカポカの太陽があたる土の中でぬっくぬく。

ふたつ 土の中から、ふたごの葉っぱの赤ちゃん生まれたよ。
元気のいい黄緑色のはっぱが出てきたね。

みっつ 水をたっぷりあげて
大きくな~れっとお願いすると

よっつ グングン大きくなって
ピンク色のきれいなお花が咲いたんだ。

ミヅポンの声(^♀^)/
え?これが節分の絵本??っと思うかもしれませんが、最後まで読むと…なるほど~!これは節分の絵本だったわ!と納得です。節分には豆まきをするので、豆つながりにはかわりないのですけどね。節分ってどうして豆まきをするのかなぁ?豆は、豆腐に納豆に味噌だって醤油だって色々なものに使われているでしょ。豆腐を作った豆のかす(おから)にも栄養は満点。体も頭も元気モリモリになる食べ物なんです。だから節分の日には、豆を食べて今年1年も健康でありますようにっと願っているんでしょ~ね。皆は豆を何粒食べる?私は…言えない程の数を両手いっぱい食べるのか??きゃ~~~~~~~~!お腹痛くなるぅ!!


この記事に対するコメント


v-4 KABAさんへ
こんばんは(=^♀^=)ノそうなんですよぉ~!!
なんで、この時ばかりは豆が異常に食べたくなるのか
未だにフシギです(;´▽`A
他の日なんて、「豆?!」って思っちゃうくらい食べたいと思わないのですがねぇ~~~~。
息子君たちも、た~~くさんお豆食べたのですね♪
今年もきっと豆パワーで元気にすごせますよぉv-91
TBありがとうございましたぁ!私のほうもTBお待ちしておりますねぇ♪♪

【2008/02/04 21:47】URL | 【KABAさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


普段、豆をぼりぼり食べたいなんて思わないのに、なぜかこの日、節分だけは、喜んで食べていた子供時代。同じように息子クン達は、年の数だけ・・・ではもの足りない様子で、豆をぼりぼり食べていました。ふふっ。これがおいしく感じられるんだから、節分の威力です。
こちらからもTBお願いしますねー。

【2008/02/04 14:14】URL | KABA   #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/647-9c6aa393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まめの かぞえうた

西内 ミナミ 作和歌山 静子 絵 - すずき出版 年の数だけ豆食べて、福が来る○おはなし(畑で育つ豆の様子が、数えうたになって... *かばかばBOOKS*【2008/02/11 14:50】

おには うち

中川 ひろたか 作村上 康成 絵 - 童心社 受容してくれる存在って、大切!○おはなし 園に遊びに来た、「にお」。一緒に野球... *かばかばBOOKS*【2008/02/11 14:49】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。