スポンサーサイト



おうさまになったネズミ

おうさまになったネズミ (PHPわたしのえほん)
おうさまになったネズミ (PHPわたしのえほん)
せべ まさゆき、風木 一人 他 (2005/05)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:風木 一人(かぜき かずひと)…1968年東京に生まれ、多数の絵本を書いています。HP「絵本で会いましょう」も開いてみてくださいね。http://www.geocities.jp/kzk227/
絵:せべ まさゆき…1953年愛知県に生まれ、東京芸術大学工芸科卒業。絵本を中心に幅広い分野で活躍しその他の絵本も多数あります。

♪その他の絵本を紹介
風木さんの文
はっぱみかん はっぱみかん
風木 一人 (2007/12)
佼成出版社
この商品の詳細を見る

たまごのカーラ たまごのカーラ
風木 一人、あべ 弘士 他 (2003/06)
小峰書店
この商品の詳細を見る

かいじゅうじまのなつやすみ かいじゅうじまのなつやすみ
早川 純子、風木 一人 他 (2006/07)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

せべさんの絵
つよいちからがでるたべもの―きいろのえいようのなかまたち (げんきをつくる食育えほん) つよいちからがでるたべもの―きいろのえいようのなかまたち (げんきをつくる食育えほん)
せべ まさゆき、吉田 隆子 他 (1997/04)
金の星社
この商品の詳細を見る

だーれだだれだ! (きむらゆういちのパッチン絵本) だーれだだれだ! (きむらゆういちのパッチン絵本)
きむら ゆういち、せべ まさゆき 他 (2006/09)
小学館
この商品の詳細を見る

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん (うんこのえほん) うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん (うんこのえほん)
せべ まさゆき、村上 八千世 他 (2000/10)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
猫がネズミのしっぽを捕まえて言いました。
「俺の方が強いんだ!今日から俺のケライになれ!!」
ネズミはそのなが~~~い爪が怖くて従いました。

トコトコ歩いていると…
猫の前にキツネがやってきて言いました。
「猫が王様?フサフサのシッポもないのに…2人とも俺のケライになれ!」
猫は、ブルブル震えて更に後ろのネズミもションボリとキツネに従いました。

キツネは、猫とネズミを引き連れて歩いていると
トラが目の前にやってきました。
「キツネが王様?俺のようなシマもないくせに…3人ともケライになれ!!」
3人は、大きなトラに従うしか答えはありませんでした。

ドッシ~~~~ン ドッシ~~~~~ン
どこからともなく響いてくるこの音
近づいてきたぁ~~~~。
なんじゃこりゃ~~~?!
栗を怪物にしたような木よりも大きな化け物の登場
「お前らの中で一番強いのは誰だ!俺と勝負しろ!!」
「ははぁ~そこのシマシマだなぁ~お前が一番強いのか?」

トラはさっきまでの大きな態度はどこへやら…
そして……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、昔話にあるようなお話ですよ。あ~~~なったらこ~~なる展開と決まっているのです。さんざん大きな態度をとっていたトラだけど…この怪物の前ではとっても小さく見えます。いや…小さいのか。体も心も…。さて、怪物に勝負を挑まれたトラさん、その後なんと答える。そして3人は怪物のケライになってしまうのかなぁ?ここからは読んでみてね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/646-5fb72387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
