スポンサーサイト



バラライカのねずみのトラブロフ

バラライカねずみのトラブロフ
バラライカねずみのトラブロフ
ジョン バーニンガム (1998/03)
童話館出版

この商品の詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:ジョン・バーニンガム
訳:せた ていじ


♪その他の絵本を紹介
ガンピーさんのふなあそび ガンピーさんのふなあそび
ジョン・バーニンガム (1982/01)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

くものこどもたち くものこどもたち
ジョン・バーニンガム、たにかわ しゅんたろう 他 (1997/04)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る

いっしょにきしゃにのせてって! いっしょにきしゃにのせてって!
ジョン・バーニンガム、長田 弘 他 (2006/04)
瑞雲舎
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ネズミの一家のトラブロフのおはなし。
トラブロフは、雪の深い田舎のある宿で産まれました。
ネズミ一家の住まいは、酒場台の羽目板の裏に住んでいます。
そこは、毎日楽師のジプシーがやってきて、音楽を聴かせる変わりに
飲んだり食べたりしています。

トラブロフは、産まれたときからず~~~っとバラライカの音を聞き入って生活をしていました。
今日もネズミ一家のみんなは眠ってしまったのに、
トラブロフだけは音に聞き入っていたので
お母さんが迎えに来て、渋々帰る事になってしまいました。

ある晩、トラブロフは大工ネズミのナバコフじいさんに呼ばれ行ってみました。
「どうしてお前さんは、毎晩音楽を聴いてばかりいるんだい?」
それはもちろん「好きでたまらないからです!」と答えました。
この熱心な想いをじいさんは感じ、
バラライカを作ってやろう!と言いました。
トラブロフは、夢でも見ているかのように喜び待ちました。

2・3日経つとバラライカができました。
トラブロフは急いで誰も来ない片隅でバラライカを弾いてみました。
ところが、バラライカは簡単ではありません。

ある晩、酒場で一人ジプシーのじいさんがバラライカを弾いていると…
どこからともなく変なバラライカの音が聞こえてきました。
「君は楽師になりたいんだね。残念だ私が教えてやりたいが今晩ここをたたなくてはならんのだ」
トラブロフは、ガッカリしましたが…ある事を思いつきました。
それは……

ミヅポンの声(^♀^)/
せっかるバラライカを作ってもらったのに、上手にひけないのでは楽師になりたくてもなかなか開けるものではないですよね。そこでどうしても楽師になりたいトラブロフは、とんでもない良い考え?を思いつきます。それはどんなことなんでしょうね?!私も思い立ったら何とか…ってやつでして、思った事はすぐに行動してしまうのです。まぁ~自分のやりたい事に限っているのですが。だからきっとミヅポンの周りの者は、トラブロフの家族と同じ気持になっているかもしれないなぁ。みなさんは行動派?それとも頭脳派?後先考えない行動派は、ちょっと気をつけようと…今年の目標にしようかなぁA(^♀^;)結構、後先考えずに行動するので失敗が多いのよね。


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
こんばんは(^∀^)ノ
ホントねぇ~私にも無理だわA(^♀^;)
って事で、ボローニャの結果は…なのですなぁ。
いくこさんからのコメント見て「なぬぅ~~~?!」っと
急いで見に行ってみた。
今年は、今からどうするか対策を練らなくてはv-91
今年も一緒に頑張りましょうv-442ラッタラッタラッタ

そうそう!!私もかなりイライラしているのですv-412
せ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っかく
カテゴリーを直したのに…
またグチャグチャにされてしまいました。
困った…どうしたらいいのでしょうね??
私は、旧画面のまま設定をしているんです。
新画面が、どうにもこうにも使いにくくて…A(^♀^;)
あり?あと2週間くらいで掃除終わるとか言ってたけど
延長戦ですな(*^♀^*)頑張れ!!

【2008/01/30 02:34】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ジョン バーニンガムはやっぱり素敵ね~。
この感じ!私には出せないワー…

…という事で、ボローニャ見たかい?
先週くらいに発表になったね。また今年、来年とがんばろう!

ブログの壊れ方が激しくなりました。ミヅポンさんとこはどう?
もう旧画面にいけないし、ログインも100%1回では出来ないの~。トラックバックどころか普通のアップもおかしかとよ!!!

FC2側でなければ出来ないと見た。大掃除が終ったら直してもらおうかな~…でも人にいじられるのはものすごく心配。ど、どうしよう~。(そうなの。私はまだ大掃除中なの~。)

【2008/01/29 02:24】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/638-caffc96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
