スポンサーサイト



14ひきのもちつき

14ひきのもちつき
14ひきのもちつき
いわむら かずお (2007/11)
童心社

この商品の詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:いわむら かずお……1939年東京に生まれ、東京芸術大学美術学部工芸科を卒業しました。その後パッケージデザインやテレビアニメーションの仕事を経て絵本の世界に入ってきました。栃木県の益子に住んでいて、自然の中で見たままの姿をやわらかいタッチで表現されています。

♪その他の絵本

14ひきのおつきみ 14ひきのおつきみ
いわむら かずお (1988/06)
童心社
この商品の詳細を見る

タンタンのぼうし タンタンのぼうし
いわむら かずお (1978/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

もっとかんがえるカエルくん もっとかんがえるカエルくん
いわむら かずお (2002/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る



☆これまでに紹介した著者の本
【14ひきのかぼちゃ】
【ねずみのかいすいよく】
【ぱろ・ぴこ・ぽろの ゆうだち】
【お父さんのかさはこの子です】
【カルちゃんエルくん ねむいねむい】
【ゆきのひはあついあつい】
【ねずみのさかなつり】
【14ひきのあきまつり】
【14ひきのやまいも】
【のはらのひなまつり】

あらすじv(^♀^)v
寒い朝、お父さんの薪割りの音でいっくんも起きて来た。
さぁ~今日はお餅つき。
「みんな起きて」とお母さんが子ども達を起こして
上の子達は朝ご飯を食べているよ。
あらあら…まだぼ~~~~~っとしてるのだあれ?

家族でお餅つきの準備。
昨日からふかしておいたお米や杵と臼を運んで
おじいちゃんが藁で臼の座布団を作ってくれたからその上に臼をのせて
みんな外で準備はいいかな?

おっ!お米が蒸けたみたいよ。
餅つきの始まりだ~!!
最初にお米を飛ばさないように練っているのはお父さん
ペッタン ペッタン…

ミヅポンの声(^♀^)/
いつ見ても岩村さんの14匹シリーズは、心がポカポカになって自然の勉強にもなるし、とても楽しい絵本ですよね。今年はネズミ年ってことで、14匹のネズミさんも楽しく1年を過ごすのかな?みんなでいつも協力している家族。今日はお餅つき!とっても美味しい餅ができあがるんだろうなぁ。ミヅポンにもわけてくださいな。


この記事に対するコメント


v-4 わかなさんへ
子無沙汰しておりま~す(^▽^*)
毎日寒いですが、お元気しとりますかぁ~♪
さてさて、この絵本を思い出してもらってよかったですぅ。
今がピッタリの時期なので、ぜひ読んでみてくださいね。
14匹のネズミシリーズは季節ごとに楽しませてくれるけど
色々な自然のお話を紹介してくれるので
今後も楽しみですねぇ~~~~~!
また、このシリーズがブログで登場すると思いますので
お時間のある時にでも遊びに来てくださいね。
私も、わかなさんのお家に遊びに行きま~~~す☆

【2008/01/22 22:35】URL | 【わかなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ご無沙汰していますm(_ _)m


ミヅポンさん、こんにちは♪
この絵本!
童心社さんから去年、新刊が出るよ♪とお知らせ&絵葉書が届いていました。
それをすっかり忘れていて・・・読んでいませんv-11
読まなくっちゃー!
思い出させてくれて、ありがとうございます。
14ひきシリーズ、果てしなく続きそうですね^^
今後も楽しみです。

【2008/01/21 15:38】URL | わかな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/635-bbeab291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
