スポンサーサイト



ミロとしましまねずみ

ミロとしましまねずみ (世界の絵本)
ミロとしましまねずみ (世界の絵本)
マーカス フィスター (2001/07)
講談社

この商品の詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~

著者の紹介☆
作:マーカス・フィスター(Marcus Pfister)…1960年スイスのベルリンに生れる。高校卒業後ベルリンの美術工芸学校を出て、グラフィックデザイナーになりました。1993年に『にじいろのさかな』でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞している。
訳:谷川 俊太郎…1931年生まれ。高校を卒業後、詩集や絵本・翻訳・童話の分野で幅広く活躍をされています。


♪その他の絵本を紹介
にじいろのさかな   世界の絵本にじいろのさかな 世界の絵本
(1995/11)
マーカス フィスター

商品詳細を見る

ミロとまほうのいし (世界の絵本)ミロとまほうのいし (世界の絵本)
(1998/09)
マーカス フィスター

商品詳細を見る

しあわせミシュカ (世界の絵本)しあわせミシュカ (世界の絵本)
(2000/10)
マーカス フィスター

商品詳細を見る

ちかみちにはきをつけて―うさぎのホッパー (世界の絵本)ちかみちにはきをつけて―うさぎのホッパー (世界の絵本)
(1996/07)
マーカス フィスター

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【こわくないよ にじいろのさかな】
【たんじょうびはいつも】


あらすじФ(・♀・=)
辺り一面、海にかこまれた小さな岩だらけの島がありました。
嵐が過ぎると、ネズミ達が顔を出しています。
その中の一人が、ネズミのミロ。
ミロも穴の中から顔を出し、外に出てきました。
そして島を一周すると、岩に座り思います。
「海のむこうには何があるのかな?」
そこにユラユラと流木が流れてきました。

ミロは、木の上に乗ってみた。
そして、流木をもっと集めて縄で結び合わせてみるとどうなる?
そうだ!
どうやら良い考えが思いついた様子。
すぐに、仲間にこの考えを知らせてみた。
バルタザールは、おじいさんから聞いていた事を覚えていた。
いかだに乗って島を出て行ったがけねずみがいたと。

そうなったらみんなで力を合わせて木を集め、はっぱで帆を編んで。
やっとできた小さなイカダ!
勇気のある者がイカダに乗り、キラキラ魔法の石を乗せて出発!!
………

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、ちょっとフシギな話で私があらすじを書いた後からのページは2つに別れているんですよ。「しあわせなおわり」と「かなしいおわり」があります。どっちを読むかはお好みで。でもさぁ~最初から「かなしいおわり」と書かれると見るのに抵抗があるんだなぁ~A(^♀^;)やっぱり幸せなのが良いよね。でもでも、2つのお話を楽しんでみてねぇ~。


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
いいなぁ~~~~私も出版社とかの在庫処分で安い絵本をどっさり買ってみたいのですぅヾ(@^▽^@)ノ
さすが!!いくこさんだわねぇ~~~。
ブログの絵本を読み溜めしているとは♪
私も読み溜めしていますが1年はないなぁ~v-395
やっぱこの絵本のキラキラ爪でカリカリしてみたぁ~。
ミヅポンもやってみちゃったよぉ~!あと指の腹でコスコスe-141

【2008/01/22 22:29】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


私もこの絵本の記事を書いたのよ~
…でも登場するのはきっと来年くらいかな。

この絵本は大人気だったんだけど、大量に在庫が出たみたいで、1ドルショップに卸されていたのよ~。一年に一度くらい出版社が在庫整理をするみたいなの。でも、いつ整理をするのがわからないところが辛いのよね~。

…と言いつつ、キラキラの石をちょっと爪でこすってみたりする私でした。

【2008/01/21 12:43】URL | いくこ #-[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはv(^♀^)v
いえいえ!!とんでもございませんですぅ。
こちらの方が楽しませて頂いておりますよ~v-398
しかしネズミの絵本は山ほどあるので図書館に行って
検索画面にビックリでしたA(^♀^;)
でも、らぴ~♪さんに喜んでもらえればニンマリです。

この絵本も、ぜひ読んでみて下さいね。
ちょっとお話が長いですが、楽しんでみて下さいな♪

【2008/01/20 03:28】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
年末に私がお願いしたから【ねずみ特集】やってくれたのね( ̄ー ̄)
無理いってごめんね。
でもありがとう~メイシーちゃんも早々と入っていて嬉しかったな♪
この絵本前々から気になっていたのだけど未読です。
こうしてみるとねずみ絵本っていっぱいあるもんだねぇ。
ビックリです。

【2008/01/18 08:51】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/632-2c9ab7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
