スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぐりとぐらのうたうた12つき

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)
ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)
やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (2003/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:なかがわ りえこ(中川 李枝子)…札幌で生まれ、東京の保母学院を卒業しました。保母さんとして働きながら児童文学グループの「いたどり」に入り活動を続けていましたが、絵本の執筆を始めてからは執筆に専念しております。絵本では、数々の賞を受賞し子どもから大人の広い年齢に愛されています。

絵:やまわきゆりこ(山脇 百合子)
…東京に生まれ、上智大学を卒業しました。多数の挿絵をてがけ姉の中川李枝子さんと組んで、すばらしい絵本を誕生させています。楽しい絵本は、日本の子どもばかりでなく海外でも高く評価され翻訳出版されています。

♪その他の絵本を紹介
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ) ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
中川 李枝子 (2002/02/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。 ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
福音館書店母の友編集部 (2001/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぐりとぐらかるた ぐりとぐらかるた
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (2002/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【ぐりとぐらのおきゃくさま】
【こんにちは おてがみです】
【ぐりとぐらのかいすいよく】
【ぐりとぐらとくるりくら】
【わたしのおうち】
【ぐりとぐらのえんそく】

あらすじФ(・♀・=)
1月 ぐりとぐらは「あけましておめでとう」の
   ご挨拶をして二人仲良く雪だるまを作っているよ。

2月 あたりは雪で真っ白。
   みんなでダンスを始めたよ!
   ぐりとぐらは皆の手をとってあっちにタンタンこっちにトンントン

3月 お部屋の中で二人は編み物。
   窓の外からポカポカのお日さまがご挨拶をしてくれるよ。

4月 ポカポカの太陽の下で、いろんな野菜の種まき。
   小さな芽が出たよ。

5月 若葉が茂る頃、一本橋を二人で渡ってピクニック

6月 雨がポタポタ降ってきた。
   でも大きな木にみんな入って雨宿り。
   ステキな音楽が聞こえてくるでしょ

7月……

ミヅポンの声(^♀^)/
かわいらしいぐりとぐらの12ヶ月。みんなとおなじように生活をしているのかしら?12ヶ月だからどの季節に読んでも楽しい絵本ですよ。ぐりとぐらのように今年も1年間楽しく過ごしてね。私もた~くさんの絵本を描いて出版できるように頑張るぞ!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/630-ed5c263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。