


もしもねずみにクッキーをあげると

もしもねずみにクッキーをあげると
もしもねずみにクッキーをあげると
フェリシア ボンド、ローラ・ジョフィ ニューメロフ 他 (1999/06)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
文:ローラ・ジョフィー・ニューメロフ(Laura Joffe Numeroff)…ニューヨークに生まれ、ブラット・インスティテュードでアニメと写真、絵本の勉強をしました。そして在学中に絵本を出版。9社から断られたお話が大手の目にとまり、それがベストセラーとなった。アメリカではねずみグッツが販売され多くの子どもに愛される絵本となりました。
絵:フェリシア・ボンド(Felicia Bond)…テキサスで生まれ、童話作家でもあり画家である。
訳:青山 南(あおやま みなみ)…翻訳家でエッセイスト。

♪その他の絵本を紹介
もしもムースにマフィンをあげると もしもムースにマフィンをあげると
ローラ・ジョフィ ニューメロフ、Laura Joffe Numeroff 他 (2000/01)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

クッキーねずみとあそびにいこう ― ミニえほん&人形セット クッキーねずみとあそびにいこう ― ミニえほん&人形セット
ローラ・ジョフィ・ニューメロフ、フェリシア・ボンド 他 (2000/11)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

もしもこぶたにホットケーキをあげると もしもこぶたにホットケーキをあげると
フェリシア ボンド、ローラ ジョフィ・ニューメロフ 他 (1999/09)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)

もしもネズミに、クッキーをあげるとどうなると思う?!
そうそう、きっとミルクをくれぇ~と言うだろうな。
それから大きなコップでミルクをあげると
飲みにくいからストローをくれ!って言うでしょ。
それで、幸せな顔で満腹になるとナプキンで口をふくから…
ナプキンをくれ~でしょうね。

きっとこのねずみくんは、と~ってもおしゃれなんだろうな。
ナプキンの後は、鏡をみたがるみたいです。
何故かって?
それは、ミルクが口についていると白いヒゲになってしまうからね。
さぁ~鏡を見たら、大変なことに気付いちゃった…。

ミヅポンの声(^♀^)/
このネズミ君のことを誰よりもわかっているのは、この絵本に登場する男の子。さっきからあらすじには、ねずみ君の様子しか書いていないですけど…男の子は、ねずみの要望に応えて先回りをしているんです。クッキーをあげるのも男の子。ミルクを出したりストローをさしてあげるのも男の子。なんでもやってあげて、ネズミ君は幸せだなぁ~~~~~~(^∀^)ノそれでも二人はと~っても仲良しなんだなぁと思う絵本ですよ。ぜひ読んでみてね。


この記事に対するコメント


v-4 えほんかあちゃんさんへ
こんばんは(^∀^)ノ
えぇ~~~ホントですかぁ!!
私の絵本はCDとかついていなかったので
また図書館で探してみますね。あるといいなぁ。
歌が入っていたり、レシピが載っていると楽しさ倍増ですねぇ。
しかも、えほんかあちゃんさんのお気に入りの絵本が紹介できて
うれしいですわぁ(*^♀^*)
今年もたくさん絵本のお話やマルちゃんのことを聞かせてくださいね。
楽しみにしていま~~~~~す!!
今年もヨロシクお願いしますv(^♀^)v
TBお待ちしております。ドシドシ利用してくださいな♪

【2008/01/17 03:02】URL | 【えほんかあちゃんさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 はなびやさんへ
こんばんは(^∀^)ノホントですかぁ~~~~~!
うれしいです♪はなびやさんのねずみ特集も楽しみにしておりますね。
そうなの×そうなのですよぉ~~~。
図書館でねずみ絵本の検索をすると、ズラズラ~~~ット出てきちゃって
それを借りるだけでも大変な作業なんですよね。
だから、良い絵本にたどりつけると良いですけどA(^♀^;)って感じです。
おっ!ぐりとぐらの原画展に行かれたのですね。いいなぁv-398
私は、ぐりとぐらはまだ拝見したことがないのですが
今年もたくさんの原画展を見れたらいいなぁ~と思っています。

【2008/01/17 02:58】URL | 【はなびやさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

楽しい絵本!


ミヅポンさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい!久しぶりに遊びに来たら、またまた私の大好きな絵本ではないですか!
このシリーズ、楽しいですよね。しかも、英語版のCD付のものがお気に入りなんですが、クッキーの歌があったり、レシピが載ってたりして、お勧めですよ。
ということで、ミヅポンさんの紹介されている絵本の中には、私の大好きな絵本がよく登場しています。今年は、去年よりたくさんコメント入れさせていただきますね。いろいろお話しましょう。
TB送らせていただきます。よろしくお願いします。

【2008/01/16 05:09】URL | えほんかあちゃん #LziA91yw[ 編集]


こんちには。私もミヅポンさんの影響を受けて、ねずみの絵本を探して読んでいますよ。
五味さんのもこの作品も読んだことがなくてメモしました。昨日はぐりとぐらの原画展に行ったのですが、ねずみの絵本って日本も海外も多いなと思いました。どれぐらい読めるのかわかりませんが、掘り出し物に出会えるといいなと思っています。

【2008/01/15 16:28】URL | はなびや #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/629-dc47032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
