スポンサーサイト



いろはのかるた奉行

いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本)
いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本)
長谷川 義史 (2005/11)
講談社

この商品の詳細を見る


対象年齢:小学校低学年くらいから~(文字量がかなり多いです)

著者の紹介☆
作:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪に生まれ、グラフィックデザイナーを経て、イラストレーターになりました。たくさんの賞を受賞しています。独特のセンスで暖かみのある絵本を多数出版していますよ。

♪その他の絵本を紹介
ストーブのふゆやすみ (とっておきのどうわ) ストーブのふゆやすみ (とっておきのどうわ)
村上 しいこ (2007/12/07)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

きみたちきょうからともだちだ きみたちきょうからともだちだ
長谷川 義史、中川 ひろたか 他 (2005/03)
朔北社
この商品の詳細を見る

トトトのトナカイさん トトトのトナカイさん
長谷川 義史 (2006/02)
ブロンズ新社
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【うん このかあちゃん】
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】


あらすじФ(・♀・=)
いろはかるた奉行?!それってな~に?
江戸時代から伝わる、いろはかるたを現代版に作り変えている奉行なり。
さぁ~一緒に勉強してみよう!!

(い)
江戸時代バージョン:犬も歩けば、棒にあたる
この意味は、犬も出歩いてばかりいると棒でたたかれるって意味だったんです。
犬はウロチョロするから出歩いてばかりだと災いがあるよっていう教えなのね。
また、別の意味もあって…歩き回っていればそのうち良いことにぶち当たるって意味にもとられているみたいです。

さて、奉行が考えたバージョンは:犬も暑けりゃぼうっとする
?!なぬ??「犬も暑けりゃ ぼうっとする」?どういう意味なの?
犬は暑いのが苦手だからぼうっとして当たり前とか…(^エ^;)
後先考えずに無理をしないように!ってことだそうで…
そりゃ~おっさんと一緒にサウナに入ったら、犬だってぼうっとするよなぁΣ(・ω・ノ)ノ!ダイジョウブカ

(ろ)
江戸時代バージョン:論より証拠
論をせんより証拠を出せ!っと。これが短くなったのがコレなのね。
口で説明するよりも目で見たほうが早いってことか。
(この説明に続く長谷川さんの文は、かなり納得で(笑)なのです)

奉行バージョンでは:ロールパンよりチョコ
メチャメチャ現代バージョンになってるじゃないかぁ | 壁 |д・)ジ~ィ…
我慢をするのは大切だけど、自分の気持ちに素直にってことだそうで…
ロールパンよりチョコって、どこからその意味になるのじゃ?!
それはですねぇ~
「僕はロールパンよりもチョコレートの方が食べたいんです」と素直な気持ちを意味しているらしい。
その後は、ちゃんと歯磨きをしよう!っとエライことを言っております(^^)

(は)
……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は、かなり長いです。そして絵本に突っ込みを入れながら進んでしまいました。私は長いお話だったのと( )ごとにいろはがわかれているので、分割して楽しみましたよん。流石、いつも面白い絵本を考えている長谷川さん。今回も笑いの渦にのまれてしまいました。無理やり的な奉行バージョンが、心に残ってしまって本来の江戸時代のいろはかるたを忘れてしまっているところがイケてないのですが(^エ^;)まぁ~それは、ミヅポンの能力不足ってことで。みなさんは、江戸時代と奉行バージョン楽しんで比べてみてね。江戸時代のことわざは、と~っても勉強になりますよ。そして表紙を開いてからと、最後の背表紙を閉じるところには、勉強できるページもあるので挑戦してみてね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/626-7e6f9c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
