スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ばばばあちゃんのおもちつき

ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
佐々木 志乃、さとう わきこ 他 (1998/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:さとう わきこ…東京に生まれ、絵本の分野で世界的にも活躍中です。 児童出版美術家連盟に所属しています。一時デザインの仕事につき音楽のパンフレットを担当していました。その後子どものイラストに興味を持ち絵本の世界に入りました。有名な絵本に1978年に出版された『とりかえっこ』があり、これは絵本日本賞 を受賞しました。
協力:佐々木 志乃(ささき しの)

♪その他の絵本を紹介
そりあそび (こどものとも傑作集)そりあそび (こどものとも傑作集)
(1994/10)
さとう わきこ

商品詳細を見る

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09)
さとう わきこ

商品詳細を見る

おーいおーい (0.1.2.えほん)おーいおーい (0.1.2.えほん)
(1998/06)
さとう わきこ

商品詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【きのいいサンタ】
【こんにちは おてがみです】
【すいかのたね】
【おつかい】
【あめふり】
【あひるのたまご】
【とりかえっこ】

あらすじФ(・♀・=)
ストーブのお餅がふっくらと膨れてきたころ
ばばばあちゃんの家に子ども達が、雪合戦を終えて入ってきました。

ばばばあちゃんは、イスに座りちょうど食べごろになったお餅をパクリっ!
すると…
こどもたちが「ずるいよぉ~おなかすいた!私も食べたい」と言いました。

困ったことに、あれが最後の1個のお餅だったんだよなぁ。
そこで、ばばばあちゃん餅つきをすることにしました。
(でも大丈夫?餅つきなんて大変な作業ですよぉ~)

そこはお任せください!ばばばあちゃん流ってやつですよぉ。
まず、もち米を洗って電気釜で炊く(←これはまぁ~一緒だよね)
それから それから…
ここからが、ばばばあちゃん流のお出ましだい!
どうするかと言うと……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
えぇ~~~こんな風にしてお餅って作れるの?!それなら簡単じゃないのぉ。私もぜひ、ばばばあちゃん流で試してみるぅ。みんなもこの絵本を読んでぜひ作ってみてね。お餅の作り方だけでなく、味付け方法なども載っていますぞ。お餅って美味しくてつい食べ過ぎちゃうんだよなぁ。そして太るΣ(・ω・ノ)ノ!シマッタァ この絵本を読んでいるとグルグルとお腹がなってしまいました。さぁ~って台所に行って、サ○ウの切り餅のパックをあけてレンジでチン!っと…そしてしょうゆ味にして海苔を巻いてパクッと食べるかな。簡単+早い!=幸せ♪やっぱこれだねぇ~~~~。



この記事に対するコメント


v-4 さとちえさんへ
あけましておめでとうございますぅ(^▽^*)
こちらこそ今年も仲良くしてやってくださいませぇ~♪
ヨロシクお願いします(=^♀^=)ノ

この絵本、ぜひ読んでみてくださいねぇ~!
ただ、炊飯器だけでは出来ないのです。あるものを使うんだなぁ。
でもそんなもので簡単に出来てしまうと思うと
作ってみたいと思っちゃいますよ。
機械にしても臼でつくにしても、結構な準備が必要ですからねぇ。

お餅は美味しいから、毎日パクパク食べても飽きないですよね。
私もつきたてお餅が食べたいなぁ~~~~~v-398

【2008/01/14 17:29】URL | 【さとちえさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、今年もよろしく
お餅つき、簡単にできる方法??知りた~~い この本を読まなくちゃ!ですね。
我が親戚一同も年末にお餅つきをしました。姉妹ブログでアップしていますが、少しだけしかつかないのに、半日仕事でした。
炊飯器で簡単にできると楽しいね~~
毎日食べているので我が家の平餅もそこをつき始めましたから・・・・
きな粉餅が好きです。

【2008/01/13 06:42】URL | さとちえ #5oFtXG/6[ 編集]


v-4 いくこさんへ
こんばんは(^▽^*)
そそっ!これお餅作りの本なんですよん!
でも機械がなくてもできちゃうからすご~~~いv-426
我が家でも機械が欲しいけど…
機械って餅つき以外に使えないから困っちゃう。
1年の半分以上が物置の奥にしまわれちゃうからねぇ~。
田舎のおばあちゃん家には大きな餅つき機あるよん。

知ってる!!しみ餅とも言うよねぇ。
寒い地方でしかできないからねぇ~~~~。
でも温暖化で今でも出来るのかな?
これって、こうや豆腐と同じものなのかしら?
私なんて田舎料理になれているから、
我が家の食卓も田舎料理が多いかな(^▽^*)
でも、その方が体に良いのよね。

どんど焼きって知ってる??
木に三色団子さしてみんなで火を燃やしたところで焼くの。
できたら甘~い、いくこさんの言ってたのをつけて食べる。
これを思い出すわぁ~。
シンプルなのに、とっても美味しいんだよねぇ。

【2008/01/11 23:13】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

http://illustrators.blog71.fc2.com/


おばあちゃんのお餅を思い出して、ここにお邪魔してみれば!!!お餅じゃないの!!!お餅は簡単よ~。お餅マシーンがあればもっと簡単よ~。

冷たい冬の風にさらした「干し餅」というのが北国にはあるんだけど、私大好き~。でも、北国以外の人にはほぼ100%不評なの。小さいときに食べたものって一生影響があるものなのねー。

私はお砂糖にお醤油をかけてシロップみたいにしたのが一番好きよー。試してみてね~。

【2008/01/11 15:05】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/625-fcc9d4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。