スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あけましておめでとう

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/10)
童心社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作がこの絵本で、その後続々と楽しいユーモアあふれる絵本を誕生させています。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーで歌にも力を入れています。
絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。
♪その他の絵本を紹介
わははは!ことばあそびブック わははは!ことばあそびブック
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2001/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

かいじゅうのこんだて (わははは!ことばあそびブック) かいじゅうのこんだて (わははは!ことばあそびブック)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/01)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

とんとんどんどん (わははは!ことばあそびブック) とんとんどんどん (わははは!ことばあそびブック)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/01)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
ー中川さんの絵本(ブルトンシリーズ)ー
【こぶたのブルトン なつはプール】
【こぶたのブルトン 秋は運動会】

ー共作絵本ー
【さつまのおいも】
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

あらすじФ(・♀・=)
カレンダーは1月1日 1年の始まりの元旦です。
始まりの挨拶と言えば、「あけましておめでとう」

家の玄関には、門松やお飾りを飾ります。
新聞なんて、今までに見たことないくらいドッサリ!
その中には、広告が山盛りさぁ!!
そしてテレビをつけると、どこのチャンネルもきれいな着物姿のお兄さん&お姉さん

お正月の料理と言えば、もちろん御節
おせちってなぁ~に?
まず、若い順におとそを飲んで
お重箱に入っているレンコンやお豆や昆布を食べるんです。
おせちにはそれぞれどんな意味があるのかな?

そして、これを食べないとね。
のび~~~~~~る、お餅。

ポストを見ると、ドッサリ葉書が届いているよ。
これが年賀状ね。
みんなからのご挨拶「あけましておめでとう」……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
そうそう!お正月=あけましておめでとう!で、お正月の出来事はこれを見れば、みんな納得しちゃうだろうなぁ。とても楽しい絵本ですよ。そしてお正月の過ごし方を知らない人は、これを真似してみるのも楽しいかもね。みなさんは沢山年賀状届きましたか?た~~~~くさんの新聞の中の広告で、朝から並んで安い商品を買った人もいるかもね。そうそう、お正月と言えば福袋。みなさん福袋を買ったりしますか?私はねぇ~~~~毎年ジブリグッズの福袋を買いますよ(=^♀^=)ノ今年もニンマリの商品に幸せな始まりを楽しんでいます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/621-0932d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。