スポンサーサイト



もうすぐおしょうがつ


作:寺村 輝夫
絵:いもと ようこ
出版社:あかね書房
税込価格:1,223円




対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
文:寺村 輝夫…1928年東京に生まれ、早稲田大学を卒業しました。文京女子短期大学保育科の教授。その他童話や民話の著作も多く手がけています。毎日出版文化賞、国際アンデルセン国内賞、講談社出版文化賞を受賞。
作:いもと ようこ…1944年兵庫県に生まれ金沢美術工芸大学を卒業後、教員生活を経て絵本の世界に入りました。独自の貼り絵の方法で心温まる世界観を表現しています。作品に『いないいないばあ』『こりすのはつなめ』『くりすますの いぬ』などなど他数あります。『ねこの絵本』や『そばのはなさいたひ』では2年連続ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞。『うたの絵本?』では1987年同賞グラフィック賞を受賞しています。

♪その他の絵本を紹介

おしゃべりなたまごやき おしゃべりなたまごやき
寺村 輝夫、長 新太 他 (1972/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る

わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ) わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1991/05)
あかね書房
この商品の詳細を見る

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版) ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)
和田 誠、寺村 輝夫 他 (2000/01)
理論社
この商品の詳細を見る

つきのよるに (えほんのマーチ) つきのよるに (えほんのマーチ)
いもと ようこ (2004/09)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

ノアのはこぶね ノアのはこぶね
いもと ようこ (2004/04)
女子パウロ会
この商品の詳細を見る

青い鳥 青い鳥
メーテルリンク (2007/09)
金の星社
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【くりすますのいぬ】
【ねこの絵本】
【もうおねしょしません】
【おばけのがっこうへきてください】
【おともだちほしいなおおかみくん】
【あしたもあそぼうね】
【ぼくやってみるよ】
【たんじょうびのおきゃくさま】
【きつねとぶどう】
【みんなげんきで七五三】
【いもほりよいしょ】
【おおきなおおきな木】

あらすじФ(・♀・=)
今日は朝から雪が降りそうな天気
リスのちろえちゃんは、栗の木園に行きたくなくて
幼稚園を休んでしまいました。

夕方、園のめいこせんせいが心配して家まできてくれました。
「明日、お餅つきをするから元気になったいらっしゃい」と言いました。
ちろえちゃんは、本当は行きたかったのに…「行けないもん」と答えてしまいました。
先生が帰ってから、嘘をついたことを後悔しながら
コタツの中に入っていると…

「羽根つきしようよ!」と声が聞こえてきました。
その声は、どうやらコタツの中から。
コタツの中を見ると、お友達のちゅうこちゃんが羽子板をもって出てきました。
そしてコタツの中にもぐってみると、みんなが羽根突きで遊んでいます。
急にちろえの方に、羽が飛んできたから取ることができず…頭にゴチン!!

「寒がりにはお正月は来ないわよ~」っと、ねこのみねこちゃんはまた羽を飛ばしました。
そして、どんどん羽が飛んでくるから…ちろえちゃんは大急ぎで逃げて………。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
寒いと外に出たくない!!その気持ちがすご~~~くわかります。でも、お餅つきには行きたいよねぇ(^エ^;)お正月前の用意は何だか楽しくて出かけられるけれど…お正月後の寒いのには、ちょっとねぇ~~~~。でも今年も始まったばかりなので頑張ってまいりましょう(=^♀^=)ノ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/620-cc9b1fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
