スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うん このかあちゃん

うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記
うん このあかちゃん―おとうちゃんの出産絵日記
長谷川 義史、村中 李衣 他 (2006/11)
クレヨンハウス

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから
著者の紹介☆
絵:長谷川 義史(はせがわよしふみ)…1961年大阪に生まれ、グラフィックデザイナーを経て、イラストレーターになりました。たくさんの賞を受賞しています。独特のセンスで暖かみのある絵本を多数出版していますよ。

おせっかい助産師:村中李衣(むらなか りえ)…1958年山口県に生まれ、梅光学院大学子ども学部の教授です。絵本や児童書の創作だけでなく、幅広い年齢層との読み合いを20年以上も続けてらっしゃいます。

♪その他の絵本を紹介
やまださんちのてんきよほう やまださんちのてんきよほう
長谷川 義史 (2005/04)
絵本館
この商品の詳細を見る

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ) れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
長谷川 義史、村上 しいこ 他 (2006/05)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本) いろはのかるた奉行 (講談社の創作絵本)
長谷川 義史 (2005/11)
講談社
この商品の詳細を見る


☆過去に紹介した著者の本
【おへそのあな】
【生麦生米生卵】
【いろはにほへと】
【おじいちゃんのごくらくごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】

あらすじФ(・♀・=)
まず、こちらの絵本は長谷川さん本人の奥さんが3兄弟を出産した時の日記です。
4月22日晴れ
奥さんがお腹が痛いと病院に行きました。
その時、長谷川さんは…と言いますと…
テレビの部屋で、寝起きで寝ぼけていました。
12時仕事をしていると、
奥さんが電話で「そろそろなので入院すると」言いました。
長谷川さんは、電話で言われた事をやりこなし、
荷物を詰めて、途中ちょっとよりみちをして病院へ…

10月22日(火)はれ
朝からいいお天気で、家族3人いや…
4人でお弁当を持って公園にでかけました。
どうやら、お腹の赤ちゃんは居心地が良いのか…
5日経っても出てこないみたい。
公園でた~くさん遊んで祥ちゃんは(長男)お昼寝、
長谷川さんはお仕事。
夕方、奥さんが「おしるしがきた」と言ったので、
みんなで用意をしてタクシーで病院に…
なぜかお昼寝の祥ちゃんは起きてすぐ「タクシー乗る」と言いました。
フシギだけど、祥ちゃんにはわかるみたい………
病院に着くと………

2000年2月11日冬
いつものように長谷川さんは、祥ちゃんを幼稚園に送っていきました。
祥ちゃんは昨日熱が出て、本調子じゃないみたい。
幼稚園につくと、先生が心配して「帰ってください」と言いました。
その時、長谷川さん3度目の感です!「「祥 今日産まれるでぇ~」
家に帰ると、奥さんもなんだか産まれそうな感じ。
家族そろって、自宅で出産んだ………赤ちゃんの誕生をみんなで応援。

ミヅポンの声(^♀^)/
長谷川さんのいつもの雰囲気の絵ではないけれど、とっても面白くて感動をした絵日記でした。何と言っても二人目誕生の時の、祥ちゃんのセリフが面白かった。お母さんと、一緒に頑張ったんだね!そして途中途中にある、長谷川さんと村中さんのお話ページに生命の誕生の感動を知りました。日記だけでなく、さらに細かく説明を補足していたのでその様子や夫婦・子どもと男同士のわかりあい…長谷川さんの家族の絆を見たきがします。とってもすてきな家族だと思いました(^∀^)ノぜひ、みなさん一度はこの絵本を読んで欲しいな。自分がどんな風に産まれて来て、どんなふうに家族になっていくかを。そうそう。この絵本の最後にプロポーズの言葉は、これや~!ってのがあるんですけど、かなりうけました。でも、ホントそこまで愛してくれたら言う事はありませんがなぁ~って感じです!!


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
あけましておめでとうございますぅ~!!
昨年も大変お世話になりましたぁ。
今年も色々教えてやってくださいまし~~~~~ヾ(@^▽^@)ノ
後ほど、いくこさんのブログにも挨拶に伺いますねぇv-398
私も相棒の部屋、昨日掃除しましたが…
全くといっていいほど終わらんのですv-403
いくこさんと同じく3週間は見たほうが良さそうよ♪

これはねぇ~~~~~~~~~~~~。
図書館で「うんこの かあちゃん」ありますか?って言ったら
「うん このかあちゃん」ですねぇ~~(^▽^*)って言われて
しっしまった~~~~~~v-399っと…恥をかきました。
ってことで「うん このかあちゃん」だと思います(^エ^;)

【2008/01/02 23:20】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


2008年ですね~!
私はまだまだ変わりばえもせずに大掃除中です。
だってまだ2007年だもんね~
…でもあと3週間は掃除が続きます…v-399

うん このあかちゃん?
うんこの あかちゃん?
…どきどき…v-511

2008年が楽しくてよい一年になりますように!!
今年もよろしくね~!

【2008/01/01 02:22】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/614-471bcccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。