スポンサーサイト



でんしゃにのって

でんしゃにのって
でんしゃにのって
とよた かずひこ (1997/06)
アリス館

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:とよた かずひこ…1947年宮城県に生まれ、早稲田大学第一文学部を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン) バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン)
とよた かずひこ (1999/07)
アリス館
この商品の詳細を見る

雪わたり (宮沢賢治のおはなし) 雪わたり (宮沢賢治のおはなし)
とよた かずひこ、宮沢 賢治 他 (2004/12)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

コトコトでんしゃ (あかちゃんのりものえほん) コトコトでんしゃ (あかちゃんのりものえほん)
とよた かずひこ (2007/10)
アリス館
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【うみのおふろやさん】


あらすじФ(・♀・=)
うららちゃんは、電車にのっておばあちゃんのところにでかけます。
持ち物はと言うと…
おばあちゃんのお土産と切符
ぎゅっと握り締めて、「ここだ」駅までゴトゴト ガタゴト

ワニだぁ~ワニだぁ~(ワニダ駅に到着です。)
ドアが開いて、「は~い おじゃましますよ!」と乗ってきたのは
ワニの奥さんと、ワニの学生さんです。

ガタゴト乗っていると…次は、クマだぁ~クマだぁ~です。(次はクマダ駅に到着)
「はい!おじゃましますよぉ」
ドアが開いて乗ってきたのは、熊の奥さんと熊のサラリーマン

ワニの奥さんと熊の奥さんに挟まれて、うららちゃんはガタゴトガタゴト…
次はぁ~………(さてどこの駅なのかな?)

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
面白い駅が、い~っぱいあるのね。動物達がゾロゾロ乗ってきました。一人で電車に乗って心配じゃないのかな?私ならキョロキョロハラハラです。私ね、幼少の頃うちの妹と東京から田舎まで2人で電車でゴトゴト揺られた事があるんですよ。毎年冬休みと夏休みは、切符を握り締めかなりの長旅でした。乗り換えなしなので乗ってるだけと言われると(;^ω^Aなんですけど…結構子ども心に大変だったよぉ!お財布を盗まれないように妹と変わりばんこにトイレに行ったり、勇気を出して電車の中でお茶と冷凍みかんを買ったり。今となれば、かなりいい勉強になったけれど、よくママさんは私達を何時間もある電車に乗せるもんだなぁ~と…すごい母親と父親にビックリです。心配はないのだろうか……ヽ( )`ε´( )ノ
この絵本を読んで、その思いでがよみがえってきましたぁ((>д<))


この記事に対するコメント


v-4 なずなさんへ
こんばんは(*^♀^*)
そうなんですよぉ!子どもの思い出と言いながら自分でビックリ!
旦那様もその経験があるのですね。
じゃ~子どもながらにドキドキしながら電車に乗っていたんでしょうね。
でも、今となれば良い経験だったなぁ~っと思います。
旦那様は電車好きですか。
私はね~普通電車は苦手なんでしゅv-406具合悪くなっちゃって。
トイレがあれば、どこまででも安心して乗れる体質らしいのです。
変な体質ですよねぇ~~~~~~~。

そうそう!!
母に「よく小さい二人を電車に乗せられたねぇ~」と聞いてみたら
「だって田舎に行きたい!って言ったじゃないの」との事でした。
A(^♀^;)まぁ~母は強しでした(笑)

TBありがとうございま~す。

【2008/01/20 03:36】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


早くブログに遊びにきたかったんですけど、
遅くなってしまいました。コンニチハ~。

ミヅボンさんの電車旅のエピソード、すごい。
ウチのだんなも兄ちゃんと一緒に、子どもだけで
祖父母の家まで何時間もかけていっていたそうで。
その影響なのか電車好きですが、
ミヅボンさんはいかがですか?
わたしは、子どもだけで行かせたご両親の勇気(?!)に
拍手したいです。
*TBさせていただきました。よろしくおねがいします。*

【2008/01/19 08:44】URL | なずな #-[ 編集]


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
えぇ~~~~~~~~~~~~~~~!!!
知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
まっまさか500ポイントを頂いていたなんてぇ(ノ´▽`)ノウレシイ
教えてくださってありがとうございますぅ♪
ホント×ホント クリスマスプレゼントですねぇ。

ち~ちゃんも、この絵本を読んで大きくなったのね。
ホンワカしていてと~ってもかわいらしい絵本ですよね。
「ワニのバルボンさん」は、まだ未読なので今度読んでみますねぇ。
らぴ~♪さんの好きな絵本、楽しみにしていま~す!!

【2007/12/27 15:35】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、おはよーさん♪
まずはまずは おめでとう!!
みたよーナビのメルマガ( ̄ー ̄)
500ポイントGETなんてすっごーい(@_@)
いつも頑張ってるミヅポンさんにクリスマスプレゼントだね。

さてさて この絵本
我が家にもあるよーん。2歳くらいのときに大好きだった絵本で
一緒に電車に乗っているつもりでがたごと体を揺らしながら読んだものです、なっつかしいなあ。
とよたさんの絵本はふんわりしていてどれも好きです。
母個人としてはワニのバルボンさんが好き。

【2007/12/27 07:41】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/609-7d90a9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でんしゃにのって

車掌さんによる駅名のアナウンスが流れ、電車は駅に…。 一駅ごとに動物が乗りこんできます。 小さな子でも「つぎはこのどうぶつ!」と... 「こどもの本のくに」おでかけガイド【2008/01/19 08:31】

