スポンサーサイト



ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~

著者の紹介☆
作:中川 李枝子(なかがわ りえこ)…札幌で生まれ、東京の保母学院を卒業しました。保母さんとして働きながら児童文学グループの「いたどり」に入り活動を続けていましたが、絵本の執筆を始めてからは執筆に専念しております。絵本では、数々の賞を受賞し子どもから大人の広い年齢に愛されています。
絵:山脇 百合子(やまわき ゆりこ)…東京に生まれ、上智大学を卒業しました。多数の挿絵をてがけ姉の中川李枝子さんと組んで、すばらしい絵本を誕生させています。楽しい絵本は、日本の子どもばかりでなく海外でも高く評価され翻訳出版されています。

♪その他の絵本を紹介
ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ) ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
中川 李枝子 (2002/02/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ) こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)
山脇 百合子、中川 李枝子 他 (2001/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ) くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)
山脇 百合子、中川 李枝子 他 (1995/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【こんにちは おてがみです】
【ぐりとぐらのかいすいよく】
【ぐりとぐらとくるりくら】
【わたしのおうち】
【ぐりとぐらのえんそく】

あらすじФ(・♀・=)
森は雪で真っ白になってしまいました。
ネズミのぐりとぐらがレインコートに帽子をかぶり外にでると

雪の中に大きな大きな…落とし穴?がありました。
それも沢山 ず~っとあっちにつながっています。
誰がこんなに大きな落とし穴を作ったんだろうねぇ?
二人は考えました。

あっ!これは落とし穴じゃないよぉ!足跡だ!!
でも誰の足跡なんだろう?こんなに大きい足跡だなんて…
キツネでもないし…クマでもないし…
そうだ!調べてみよう♪

二人は足跡を、追跡してみました。
グングン歩いていくと、赤い屋根の煙突からモクモク出た家の前に
そして、家のドアまで足跡は続いていました。
あれ、ちょっとまてよぉ?ここの家って……
ここは、僕達の家じゃないかぁ!!
そ~っと家の中をのぞいてみると?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
この絵本は昨年のクリスマスで、よく遊びに伺って絵本の紹介を読ませて頂いただいているところで教えて頂いた絵本です。と~っても読みたかったのに、去年はいっぱいで諦め今年の紹介となりましたぁ。今回借りたのは、英語版でCD付。日本語の翻訳もCDの中に入っていたので、自分で海外版の絵本を読んで、CDを聞いて読んで、翻訳してと3回聴いたり読みました。さてさて、大きな大きな足跡はだれの足跡なんでしょうね?ねずみのぐりとぐらはとっても小さいから、こんなに大きい足の持ち主は……。かわいらしいクリスマス絵本です。ぜひ読んでみてくださいネェ!


この記事に対するコメント


v-4 KABAさんへ
そうなんですよぉ~!私はてっきり普通の絵本だと思って借りたら…
開いてピックリの展開で…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。英語かよぉ~~~?!
でも、そのおかげでCDを発見したんですけどね(^エ^;)
3通りの読む楽しみがある感じで、けっきょくこれを読んで大正解になったわけです(^▽^*)
ぜひぜひ、図書館で探してみてくださいね。

【2007/12/27 03:13】URL | 【KABAさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


大好きなぐりぐらシリーズ。ウインターファショッンのぐりぐらもサンタも、お気に入りです。英語版でCD付きのがあるんですねー。近所の図書館にもあるかしら?チェックしてみますね。

【2007/12/26 13:10】URL | KABA   #-[ 編集]


v-4 なずなさんへ
こんばんは(^∀^)ノ
じつは…私も~「ぐりとぐらのくりすます」で図書館で探していたんです。
同じだぁ~~~~~~~~v-221
つい…クリスマス絵本だと思っているので、頭の中でクリスマスがつくと
思いこんじゃっているんですよね…私A(^♀^;)あはは
クリスマス絵本って、毎年読んでもステキな絵本はず~っとステキですよね。
私も昨年読んだクリスマス絵本を読み返していますよん♪♪
なずなさんの息子さんは、この絵本が好きなのねぇ。
ぐりとぐらかわいいですもんねぇ~~~~~~(*^♀^*)

【2007/12/22 03:12】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ウチの息子は、何回読んでも題名を
「ぐりとぐらのくりすます」って、間違えるんです。
この季節には毎年読んでいます!

【2007/12/21 20:55】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/604-f3a6b9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
