スポンサーサイト



ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1992/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~(ふりがな付き漢字を含みます)

著者の紹介☆
作:ジャネット・アルバーグアラン・アルバーグ…アランは1938年イギリスに生まれ、ジャネットは1944年に同じくイギリスで生まれました。二人は教員学校で学び、その後アランは小学校の先生に。そしてジャネットはレスター工芸学校に進み、グラフィックデザインを勉強しました。その後いらすとを
書いたり絵本の仕事に携わっています。二人は夫婦で、彼女の最初の作品はアランが書いたお話に絵をつけたのが始まりとなりました。それを機に夫婦での仕事がほとんどです。

訳:佐野 洋子(さのようこ)…1938年北京に生まれる。武蔵野美術大学デザイン科を卒業し、絵本・小説・エッセイ・翻訳など幅広い分野で活躍されています。『わたしのぼうし』で講談社出版文化賞、『わたしが妹だったとき』で新美南吉児童文学賞を受賞しています。
佐野さんの絵本は、当ブログでも3冊紹介しています。そちらもごらん下さいね!!
【おじさんのかさ】
【ねえ とうさん】
【100万回生きた猫】

♪その他の絵本を紹介
ゆかいなゆうびんやさん―おとぎかいどう自転車にのって ゆかいなゆうびんやさん―おとぎかいどう自転車にのって
ジャネット・アルバーグ、アラン・アルバーグ 他 (1987/10)
文化出版局
この商品の詳細を見る

だれも欲しがらなかったテディベア だれも欲しがらなかったテディベア
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1993/10)
講談社
この商品の詳細を見る

どろぼうたちに気をつけろ どろぼうたちに気をつけろ
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1996/07)
文化出版局
この商品の詳細を見る

ドロボービルのものがたり ドロボービルのものがたり
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1997/02)
文化出版局
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ある日のクリスマスイヴ 一人の愉快な郵便屋さんが荷物を持ってやってきた。
最初の家は、4ひきぐまのロッジの赤ちゃんグマへのお手紙です。
(漫画付きの手紙が一枚入っていますよ)
家では、くまのお母さんがツリーの飾り付けをして、手紙はお兄ちゃんグマに。
赤ちゃんグマはお父さんの影に隠れて、ゆうびんやさんにパイをプレゼントして
郵便屋さんは、次のお届けにでかけました。

次のおうちは、赤ずきんちゃんのお家
封筒の中には「命がけスゴロク」なる物が入っていました。
この送り主は、なにを隠そう…あのおかたなのです。
(赤頭巾と言えばΣ(・ω・ノ)ノ!キャァ~~~~~)
でもいい子になった、○○カミさんなんですけどねぇ~。
みんな、ゴールできるかな?
ちょっと小さいけど、ルールをみて初めてみてね。

次に手紙を届けたのは、H、ダンピティさま
場所は、こまどり記念病院です。
さ~て今度の手紙の中身はどんなかしらね……。

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本には、た~くさんの封筒が入っていますよ!その中身をこっそり見てみてね。どんなお手紙が入っているのかは、開いてみてからのお楽しみです。1日1ページ見るのも楽しいかもね。文字が多いのでちょっと大きめのお子さんに設定しようと思ったのですが、手紙を開く楽しみという事で、対象年齢を低めにしてあります。ぜひ親子で読んでみてね。しかも最後にビロビロと広がるプレゼントが、ありますよ。のぞいてみてね。


この記事に対するコメント


こちらにもコメント&TBありがとうございますぅ♪♪
11月にはこの絵本を読んでいたのですが、
クリスマス絵本で紹介しようと思っていたので
今になってしまいましたぁ(^▽^*)
そうなんですよぉ~(;´▽`A
ちょっと対象年齢に考えさせられちゃいましたが、
楽しさ盛りだくさんって事でカバーできちゃいますよね。
冬に過ごすのにぴったりな絵本ですよねぇヾ(@^▽^@)ノ

【2007/12/17 12:34】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、早速記事にしたんだね~
そうそう、漢字とかがいっぱいあるから大きい子向けかなーって思ったけどうちの子でも大丈夫だったからね。
ゲーム感覚で楽しめるよね、これ♪
早速TBさせてもらうね。

【2007/12/17 05:04】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/599-215e5dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
