スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


てんしさまがおりてくる ~それはクリスマスのよるのこと~

てんしさまがおりてくる―それはクリスマスのよるのこと
てんしさまがおりてくる―それはクリスマスのよるのこと
五味 太郎 (1999/10)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
五味太郎(ごみ たろう)…1945年東京に生まれ、桑原デザイン研究所ID科修了。工業デザイン・グラフィックから絵本の世界に入り350冊以上のユニークな絵本を生み出している。サンケイ児童出版文化賞・ボローニャ国際絵本原画展・路傍の石文学賞など多数受賞している。
五味さんの絵本は、当ブログでも何度も紹介をさせて頂いています。そちらもご覧下さい!

♪その他の絵本を紹介
どいてよへびくん (五味太郎の絵本) どいてよへびくん (五味太郎の絵本)
五味 太郎 (2003/03)
偕成社
この商品の詳細を見る

ふたりで はんぶん ふたりで はんぶん
五味 太郎 (1991/06)
絵本館
この商品の詳細を見る

ぼくのすきなやりかた ぼくのすきなやりかた
五味 太郎 (1998/09)
偕成社
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【魔女からの手紙】
【きんぎょがにげた】
【ふゆはふわふわ】
【ふゆ】
【あきはいろいろ】

あらすじФ(・♀・=)
暗い夜に星が輝く夜…でもいつもとは違う夜…特別の夜です。
空から神様のお使いの天使様が降りて来て
フクロウの頭にスティックをかざし清めました。
(絵本によると、こちらはただの順番でフクロウになったみたいです)

一番最初に清められたフクロウは、それは偉い気持になったでしょう。
眠っていたキツネを清めました。
(葉っぱでビビビっとね)

清められたキツネは、寝ぼけながら…ボ~っと歩き
お尻を向けたしっぽで、くまの頭にピピピっと清めました。

清められたくまさんは、家の中に入ってじいさんの頭にシャ~っと清めました。
じいさん?じいさん??
このおじいさんって…?
今日はクリスマス…ってことは、白いボンボンの着いた赤い服を着てステッキ持って街にお仕事さ。

ミヅポンの声(^♀^)/
文字が少ないので、対象年齢を2歳にしようかと思ったのですが何度も読んで「ん~~~~?」3歳となりました。間違っている時には、清めてもらいましょう。こちらの絵本は、五味さんの特徴のある絵と面白い文でおじいさんの仕事の始まりです。もう、このおじいさんが誰なのかわかりましたよね!!そっかぁ~。毎年クリスマスと言うとそんな気分になるのかと思ったけど、清めて→清めて…おじいさんにまで届いてメリークリスマスになるのねぇ。な~るほど!ボソッとつぶやくようなセリフが入って楽しい絵本ですよ。ぜひ読んでみてね。私は、キツネがくまに清めるってところが笑っちゃいました~A(^♀^;)


この記事に対するコメント


v-4 いくこさんへ
こんにちは(^▽^*)
うん!いい響きだわぁ~♪
「ミヅポンさま」育ちが良さそうだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニタァ
この表紙みないに、中身もかわいらしさがある感じよん!
ホンワカなのですe-489
でも…天使さまが主役ではないのよねぇ~(;´▽`A

【2007/12/15 12:22】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


てんしさま…なんだか良い響きだわv-282

宗教はよく解らんけど、なんとなく目に見えない大きなものに「さま」をつけるとあったかい感じがする。育ちが良さそうにも聞こえる(笑v-339)。

【2007/12/15 01:57】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/595-ed7cb9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。