スポンサーサイト



サンタさん ありがとう

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子 (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~

著者の紹介☆
作:長尾 玲子(ながお れいこ)…1963年東京に生まれ、YMCAデザイン研究所デザイン科を卒業。その後デンマークに留学し、スカルス手芸学校で刺繍を学びました。

♪その他の絵本を紹介
クリスマス・イヴの絵本が3冊あり「あっちゃんとゆびにんぎょう」「100こめクリスマス・ケーキ」「サンタさんのいちにち」があります。
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子 (1995/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ) サンタさんとこいぬ (日本傑作絵本シリーズ)
長尾 玲子 (2001/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

もめんの絵本―アップリケの布あそび もめんの絵本―アップリケの布あそび
長尾 玲子 (2004/01)
パッチワーク通信社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
しんたろうくんは、サンタさんにお手紙を書きました。
「一緒に遊べてお友達になってくれる くまさんが欲しいです」
その手紙をポストに入れると、

郵便屋さんが山を登り下り…
飛行機に乗って電車に乗って船にゆられ…

サンタさんの子ども達からの手紙が届くポストに入れられました。
子ども達の手紙は山ほどあります。
サンタさんの仕事は、ゆっくり手紙を読んで
紙の表には名前を後ろには欲しがっているおもちゃの名札を作りました。

次に、サンタさんは大きなおもちゃの倉庫に行って
子ども達が欲しがっている、おもちゃに1つずつ
さっき作った名札をつけました。

あれ?一枚名札が落ちているぞ??
その名札はしんたろうくんのでした。

しんたろうくんのお願いした「くまのぬいぐるみ」は、
大きな倉庫のおもちゃの中になかったのです。

サンタさんは、急いでしんちゃんのくまさんを作る事にしました。
布を切って、ワタを詰めて…一針ごとに大切に…
くまのぬいぐるみの完成…だけど、しんちゃんが欲しかったのは
「一緒に遊べる お友達になってくれる くまさん…」

サンタさんは、一生懸命考えました。
そうだ!!!サンタさんは………

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は、絵の部分も文字の部分も布の織りが模様になっています。そして、絵は一針一針チクチク刺繍してあるんですよ。細かい所までかわいらしく作られていて作者の温かさが感じられました。そしてこのお話も温かくて最後の方では涙がちらりとしてしまうそんな絵本でした。楽しみにしているしんたろうくんのくまさんは、サンタさんから贈られるのでしょうか?ただの「くまさん縫いぐるみ」ではなく…「一緒に遊べる友達」ですからね~。難しい贈り物ですよ。でも心のやさしいサンタさんはきっと何とかしてくれるでしょう。さぁ~みなさんもこの絵本を読んでみてね。


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
ホントこちらの作品は、ひと針ひと針丁寧な仕上がりに感動です。
しかもこのお話、じ~~~~~~~~んとしちゃうよね!!
いろんなかたちの絵本があるんだなぁ~と、勉強されられちゃいます。
でも…きっとミヅポンがチクチク縫ったら…
大変な事になるでしょう(;´▽`A
TBありがとうございますぅ(^▽^*)こちらも後程、伺いますねぇ。

【2007/12/14 19:12】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


こっちにも~~(^o^)丿
この絵本去年記事にして娘もすごくお気に入りだった1冊なんですよ~。
うっとりするくらい刺繍が綺麗だよね。
ぜひぜひTBさせてね。

【2007/12/14 10:05】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/594-68136556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタさん ありがとう

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり長尾 玲子 (1998/10)福音館書店 この商品の詳細を見るしんちゃんはサンタさんに手紙を書きました。しんちゃんはくまさんの... ひつじの絵本【2007/12/14 10:08】

