スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きのいいサンタ


作・絵:さとう わきこ
出版社:金の星社
税込価格:1,365円
(本体価格:1,300円)




対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
作:さとう わきこ…東京に生まれ、絵本の分野で世界的にも活躍中です。有名な絵本に1978年に出版された『とりかえっこ』があり、これは絵本日本賞 を受賞しました。

♪その他の絵本を紹介

せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る

おーいおーい (0.1.2.えほん) おーいおーい (0.1.2.えほん)
さとう わきこ (1998/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ちょっと いれて (はじめてよむ絵本) ちょっと いれて (はじめてよむ絵本)
さとう わきこ (1987/05)
偕成社
この商品の詳細を見る


☆過去にブログで紹介をした著者の絵本
【こんにちは おてがみです】
【すいかのたね】
【おつかい】
【あめふり】
【あひるのたまご】
【とりかえっこ】

あらすじФ(・♀・=)
今日は12月24日
サンタさんの家では、最後のプレゼントをソリに乗せて出発の準備はできました。
奥さんとお茶を楽しんで
景気付けのシャンパンを「クイっ」と飲んで、さぁ~ソリを走らせ
出発だぁ~~~~。

おや?
「ミャーミャー ボク捨て猫なの。」
やさしいサンタさんは、「かわいそうに…」と、ソリに乗せてくれたよ。

さぁ~ソリを走らせるぞ!…
「ワンワン ボク捨て犬なんだぁ。」
それはそれは、かわいそうに…一緒にのりなさい。
やさしいサンタさんは、またまたソリに乗せてあげました。

急いで街までやってくると…
今度は、「グワっグワっ ボクね捨てアヒルなんだ。」
きのいいサンタさんは、アヒルもソリに乗せてくれました。
これで、ネコに犬にアヒルが一緒にプレゼントを配りに出発だ。

さぁ~て煙突をくぐってプレゼントを渡して次の家に行こうとした時
あれ?
ゴミからサンタさんが去年あげたプレゼントが出て来たぞ。
持って帰って直そう。ソリにおもちゃを乗せて次の家に………
おやおや?(今度は何をみつけたの?サンタさん??)

ミヅポンの声(^♀^)/
きのいいサンタさん、とってもやさしくて動物が一人でいると一緒に乗せてしまうし、古くなったおもちゃもソリに乗せちゃった。行きにパンパンだったソリ が、どうやら帰りもパンパンになってしまいそうね。でも動物を捨てたりポイポイ物を捨ててしまうのはよくないです。きのいいサンタさんがいるから、幸せになれる物や動物もいるけど、運悪くサンタさんに見つけてもらえなければいったいどうなってしまうんでしょうね。物も動物も大切にしなければいけないんだなぁ~とこの絵本を読んで思いました。でも物を何でもかんでもとって置きすぎると…ゴミ屋敷になっちゃうから、買う物と捨てる物をバランスよく!使える物はなるべく使うようにしないとね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/589-e7a7ab12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。