スポンサーサイト



ちいさなもみのき

ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
バーバラ クーニー、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1993/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る



世界の絵本シリーズ・アメリカ絵本
対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン(Margaret Wise Brown)…1910年ニューヨークに生まれる。幼い子ども達の心を理解することに心を傾け、たくさんの本を書きました。3つのペンネームを使い分け90冊以上の絵本を出版し、42歳の若さでこの世を去りましたが、残した絵本は世界中の子ども達の心に語り継がれています。

絵:バーバラ・クーニー(Barbara Cooney)…1917年にニューヨークに生まれ、画家であった母の影響で幼いころより絵を描いていた。スミス・カレッジやアート・スチューデンツ・リーグ校で美術を学びました。文字を忠実に絵にすることから多くの挿絵や絵本を発表し、アメリカで最も)評価の高い絵本作家の一人である。『チャンティクリヤときつね』『にぐるまひいて』で2度のコールデコット賞を受賞している。

訳:上條由美子(かみじょう ゆみこ)…1932年に山梨県に生まれ、東京女子大学文学部を卒業後、アメリカで図書館学を学びながら、公共図書館児童室に勤務する。その後帰国し翻訳などで活躍をしています。大阪薫英女子短期大学教授。

♪その他の絵本を紹介
(マーガレット・ワイズブラウン)
うまやのクリスマスうまやのクリスマス
(2003/10)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

きんのたまごのほんきんのたまごのほん
(2004/07)
マーガレット ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る

クリスマス・イブクリスマス・イブ
(2003/11)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る



(バーバラ・クーニ)
クリスマスクリスマス
(2007/11)
バーバラ クーニー

商品詳細を見る

クリスマス人形のねがい (大型絵本)クリスマス人形のねがい (大型絵本)
(2001/11)
ルーマー ゴッデン

商品詳細を見る

どうぶつたちのクリスマスどうぶつたちのクリスマス
(2006/10)
ノーマ ファーバー

商品詳細を見る




☆過去に紹介した著者の本

【たいせつなこと】


あらすじФ(・♀・=)
小さなもみの木が小さい種だった時に、風に吹かれて空を飛びの野原の土の上に落ちました。
そして春→夏→秋→冬が過ぎると、
小さな種は目を出し伸びでいきました。

そして季節が7回過ぎました。
もみの木はだいぶ大きくなりました。
小さなもみの木はいつも暗い森の大きなもみの木を見ていました。
自分が離れて立っているのをさびしく思いました。

誰かと一緒にいたいのに…。

ある日のこと、男の人がシャベルをかつぎ長靴を履いてもみの木のほうへやってきました。
そして、もみの木の周りを掘ってもみの木を袋に入れて、
大切に抱え上げ森を抜けました。
「これからすばらしいお祝いに行くんだよ。毎年冬にはお祝いをしにやってきて、そして春にはさっきの場所に戻るんだ。ここまで来ることができない私の息子の為に、力になっておくれ」…

もみの木は、大切に家の中にやってきました…そこで待っていたのは?…

ミヅポンの声(=^♀^=)/
この絵本は赤・黒・青・緑・白(紙の白)の色しか使っていないのに、読み終わった後にはたくさんの色があったように思います(^^;)フシギ♪♪そしてこの絵本のお話はとっても良かったです。季節があり…木の気持ち・子どもに元気になってもらいたい父親のやさしさと願い・男の子の心と体の変化がとてもよく伝わってきました。ページの何箇所かにクリスマスキャロルの楽譜があって歌が載っていますよん。楽譜を読める方は、ぜひ歌ってみてください!私はピアノを習っていたのに…今ではぜんぜん楽譜が読めません。両手で弾くなんて恐ろしくて手がプルプルだよぉ~(>♀<)あぁ~がっかり!!


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ

こちらにもコメントありがとうございますぅo(〃^▽^〃)o
ちょと画風に特徴があるので色の好みがあるかなぁ~(^エ^;)
とは思いますが、色々な想いが込められているので
ぜひ、一度読んでみてくださいねぇ~♪

そうなんですよぉ~!こんなにクリスマス絵本があるとは
その他の絵本を紹介するまで気づきませんでした(;^ω^Aアラマ
クリスマスには、たくさん楽しいことがありそうなので
色々な話が出てくるのかもしれませんねぇ~(^▽^*)
私も、今度クリスマス絵本描いてみようかしらぁ~♪
「あれも欲しい」「これも欲しい」と大変な絵本になりそうで…
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アハハ

【2007/12/05 21:30】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


これ図書館でチラ読みしたら
楽譜があったので うーんどうやって読んだらいいんだろ??って思って借りるのやめてしまった絵本でした、実は。
でもミヅポンさん絶賛だったらチャレンジしようかな。
同じ作家さんでもクリスマス絵本をたくさん出されてるんだね~ビックリ

【2007/12/05 03:43】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/587-f35bd408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
