スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスのまえのばん

ターシャテューダー クリスマスのまえのばん
ターシャテューダー クリスマスのまえのばん
クレメント・クラーク ムア、ターシャ テューダー 他 (2000/11/27)
偕成社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
詩:クレメント・ムア(1777-1863)…ニューヨークに生まれ、聖書学の教授を勤めていました。神学大学で語学や、聖書について教え辞典などの編などもしました。
絵:ターシャ・チューダ…1915年にアメリカのボストンに生まれ、幼少期から田舎で過ごしている。牧歌的な風物と肖像画家であった母の影響を受け絵を描き始め、独特な感情豊かな画風を築きました。
訳:なかむら たえこ…1923年に東京に生まれ、津田塾大学英文科&東京大学西洋史学科を卒業しました。

♪その他の絵本を紹介
(クレメントさんの作品)
ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん) ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)
ロバート・サブダ、クレメント・ムーア 他 (2003/10)
大日本絵画

この商品の詳細を見る

クリスマスのまえのよる (しかけえほん) クリスマスのまえのよる (しかけえほん)
クレメント C.ムーア (2007/11)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

(ターシャさんの作品)
ベッキーのクリスマス ベッキーのクリスマス
ターシャ・テューダー (2007/10)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

ベッキーのたんじょうび ベッキーのたんじょうび
ターシャ・テューダー (2007/07/18)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

こねこのクリスマス こねこのクリスマス
ターシャ・テューダー、辻 紀子 他 (2006/08/20)
いのちのことば社
この商品の詳細を見る


☆過去に紹介した著者の本


あらすじФ(・♀・=)
クリスマスの前の晩、みんなが寝静まり…
ねずみの足音すらしなくなった家の中
暖炉の前には子どもたちの願いが詰まった、靴下がおいてある。

ベッドですやすや眠る子どもたち…
お菓子の夢でもみているのかな?

お父さんとお母さんが眠りについたとき…
お父さんはカタカタ物音に気づいて窓の外をのぞいてみた。

積もった雪が月に照らされ、昼間のよう
8頭のトナカイが小さなソリをひっぱって空からやってきた……。

ミヅポンの声(=^♀^=)/
この絵本は19世紀アメリカの子どもにサンタクロースの存在を定着させる著名な詩に、チューダがすばらしい絵を描き美しい絵本になりました。この絵本を読み終わるとフシギな気持ちになるのは私だけではないはず!!水彩かな?色が付いたページと鉛筆描きの絵が、ページごとにわかれているはずなのに…読み終わると、全てのページに色がついていました。そして枠の中に絵が描かれているのですが、細かな所にまで緻密に描かれていて、枠の外の人形が次のページには動き出したり…サンタさんのフシギな力を見ちゃいました(^^)クリスマスには、おすすめの一冊だと思います。ぜひ読んでみてくださいね!


この記事に対するコメント


ほんとだぁ~!!調べてみたら色々な人が絵を描いているんだねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!
ってことは、それだけ良いお話なんだわねv-426
見た中でも、ターシャさんの作品が私は一番好きかな。
表紙が好きだわo(〃^▽^〃)o

いくこさんは、今月良い子にしていたかい?
していたのなら、だいじょ~~~~ぶ!サンタさん来るよ☆
サンタさんの良い子手帳に「いくこ」と書いてあるでしょう♪
私なんて、今月メッチャ良い子にしてるでぇ~~~~~v-441

【2007/12/04 23:19】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


この絵本は文章が同じだから、イラストの好みでどの絵本にするか決まるのだ!どのイラストレーターも力が入ってますよね。

家にもサンタ来ーいv-255

【2007/12/04 02:31】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/586-b12ccf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。