スポンサーサイト



あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル

この商品の詳細を見る


対象年齢:2歳くらいから~
著者の紹介☆
原案:みねよう(峯 陽)…旧朝鮮の京城に生まれる。東京大学経済学部を卒業し童話作家・詩人・作曲家として活躍をしています。また、下町のケースワーカーとして働き子どもの相談事務所で働いたり、老後保障地域団体の局長として子どもから老人と接しています。
作:さいとう しのぶ…嵯峨美術短期大学洋画科を卒業後、インテリアテキスタイなどのデザイナーを経て、インターナショナルアカデミー絵本教室で学びました。絵本の創作をしながら同教室で研究をしています。また手作り絵本を広める活動をしています。

♪その他の絵本を紹介
<さいとう しのぶさんの本>
おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!) おしゃべりさん (おはなし30ねえ、よんで!)
さいとう しのぶ (2005/02)
リーブル
この商品の詳細を見る

十二支のかぞえうた 十二支のかぞえうた
さいとう しのぶ (2005/12)
佼成出版社
この商品の詳細を見る

おいしいおとなあに? (えほん、よんで!) おいしいおとなあに? (えほん、よんで!)
さいとう しのぶ (2002/05)
あかね書房
この商品の詳細を見る


☆以前に紹介した著者の本
【しりとりしましょ】

あらすじФ(・♀・=)
『あ』っちゃん『あ』がつく アイスクリーム
(わ~い!夏はこれにお世話になりました。&夜はこれを食べて幸せになっています)

『い』っちゃん『い』がつく イチゴジャム
(そ~そ~ぉ!朝のパンはやっぱしイチゴジャムでしょぉ)

『う』っちゃん『う』がつく うめぼしすっぱい!
(う~~~~~~すっぱっ!!これがたまらん)

『え』っちゃん『え』がつく えびフライ
(カリッとあがってタルタルソースをつけると最高に旨い!)

『お』っちゃん『お』がつく おにぎりふたつ
(遠足のお弁当と言えば、もちろんおにぎりでしょぉ)

………

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本前回も感心しちゃったけど…長くてよくこんなに食べ物を思いつくなぁ~!こんなに食いしん坊なミヅポンでも…そこまでも思いつかないですわ!ず~っと読んでいると、なんだかお腹が空いてきちゃうA(^♀^;)ぐぅ~ってなったら、ミヅポンのお腹を見ないでね。この絵本は、ちょうど「しりとり遊び」が出来る子がピッタリかな。お母さんと一緒にこの絵本を読んでから、しりとりをしてみるとヒントになって楽しいのでは(*^♀^*)ためしてみてねぇ~!


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
おはようございますぅo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
この絵本は、らぴ~♪さんに教えて頂いたんですよねぇ。
やっと読むことができましたぜぇ~(=^♀^=)ノ
かわいらしくて、次はどんなのが登場するんだろう?っと
楽しく読んでしまいました。
うんうん!楽譜どおりに読むと更に面白さがUPしますよねぇ。
私も同じように読みましたよん!
今度は、「たべものあいうえお しりとりしましょ」を読んでみますねぇ~。
教えてくださってありがとうですぅ。
私も後程TBお願いしま~す!!

【2007/11/27 08:32】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

わーい


ミヅポンさん、おはよう
この絵本大好きなんですよ~~もう目がハートになっちゃいますv-10去年末~年始くらいに出会って楽しんだんですが巻末に載ってる楽譜のとおりに歌いながら読んだらすごく娘が喜びましたよ。図書館借りだったので手元にはないのが残念です。
この絵本の続編・『たべものあいうえお しりとりしましょ』が我が家にはあります。これも面白いよ~
さいとうしのぶさんの絵ってすごく愛嬌があるというかカワイイしカラフルで大好きです。
あ、TBさせてもらおうっと。よろしくね^^

【2007/11/26 09:49】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/577-3a22203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえおみね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)リーブル この商品の詳細を見るあっちゃん あがつく アイスクリームいっちゃん いがつく イチ... ひつじの絵本【2007/11/26 09:54】

