スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おおきなやかたのものがたり

おおきなやかたのものがたり
おおきなやかたのものがたり
青山 邦彦 (2006/10/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~
著者の紹介☆
作:青山 邦彦(あおやま くにひこ)…1965年東京に生まれ、早稲田大学理工学部建築学科を卒業しました。建築設計事務所に勤務し、その後独立し絵本を描き始めました。第17回講談社絵本新人賞や2002年ボローニャ国際絵本原画展ノンフィクション部門で入選、第20回ブラティスラバ世界絵本原画展に出展するなど、数多くの賞を取っています。

♪その他の絵本を紹介
むしのおんがくがっこう (あかね・新えほんシリーズ 35) むしのおんがくがっこう (あかね・新えほんシリーズ 35)
青山 邦彦 (2007/10)
あかね書房
この商品の詳細を見る

おんがくのまち おんがくのまち
青山 邦彦 (1997/07)
パロル舎
この商品の詳細を見る

いたずらゴブリンのしろ いたずらゴブリンのしろ
青山 邦彦 (2007/10)
フレーベル館
この商品の詳細を見る

こびとのまち こびとのまち
青山 邦彦 (1996/11)
パロル舎
この商品の詳細を見る


☆過去に紹介した著者の本
【ドワーフじいさんのいえづくり】

あらすじФ(・♀・=)
館には、お金持ちの貴族が住んでいます。
みんなりっぱな館を見て「りっぱでステキだわ~」と言っています。
館は気分が良くて、とても満足でした。

けれど…時が経つと、館の周りに家が建ち並び
館には誰一人、来る者がいなくなりました。

そんなある日、一人の男がやってきて、館の工事を始めました。
すると館はりっぱなホテルになったのです。
沢山の人が訪れ、館はうれしくなりました。
けれどそんな賑わいも長くは続かず…

ところが今度はコックさんが来て、この館をレストランに変えました。
ホテルよりも、もっと多くの人が訪れ楽しそうに皆が食事をしています。

何年かの時が経ち、レストランの姿はなくなり
パン屋さんにケーキ屋さん…お花屋さんにおもちゃ屋さん…
たくさんのお店が入ったショッピングモールに変わりました。
今までに比べ物にならない人の多さに、館は大満足です。

ところが、大道芸人の火が館に飛びうつり…館は骨組しかない姿に……


ミヅポンの声(^♀^)/
さすが建築家の青山さんだけあって、家の構造は完璧です。そして1つ1つの絵の細かさと言ったら、誰もこれを描く事ができません。私なんて、1個のレンガも描けそうにないくらい精密に描かれていますよ。人も小さいけれど細かく手を抜く事なく描かれています。私が細かな人を描いたらきっとごまかしてしまうので、青山さんをみならって気を抜くことなく描かなくてはなりませんなぁ~♪見習おう見習おう!!


この記事に対するコメント


v-4らぴ~♪さんへ
こんばんは(*^♀^*)
そうなんですよぉ!青山さんは建築家なので
絵を見ると素敵な家の構造にビックリしちゃいますよ。
絵本に登場する家は、ホントの家になれちゃうくらい
正確な作りなんだろうなぁ~って思います♪♪
対象年齢を5歳にしているのは、かわいらしさよりも美しさが
あるので、ちょっと大きい子向けにしちゃいました。
「ドワーフじいさんのいえづくり」の方は動物も出て来るので
ち~ちゃんにも親しみやすいと思います。
そっちを一度借りてみて下さいな(^∀^)ノ感想楽しみにしています。

【2007/11/25 00:42】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


なるほど~~青山さんは建築家なんだねー
すごく緻密で綺麗だなって表紙を見て思ったよ。
5歳くらいからか~微妙だけど
絵だけでも娘もあちこち指差しながら眺めそうな感じだわ。
他にもたくさん絵本をだされているのねぇ
ぜんぜん読んだことなかったよ~
紹介ありがとう。

【2007/11/23 08:50】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/576-81a4bc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。