スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いろはにほへと

いろはにほへと
いろはにほへと
長谷川 義史、今江 祥智 他 (2004/09)
BL出版

この商品の詳細を見る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:5歳くらいから~(ちょっと文字が多いかな?)
著者の紹介☆
文:今江 祥智(いまえ よしとも)…1932年大阪に生まれ、絵本・童話・小説・翻訳…などなど幅広い分野で活躍をされています。「ぼんぼん」で日本児童文学者協会賞、「兄貴」で野間児童文芸賞、「でんでんだいこいのち」小学館児童出版文化賞を受賞しました。
絵:長谷川 義史(はせがわ よしふみ)…1961年大阪に生まれ、ギャラリーにて個展を多数ひらいていました。「おたまさんのおかいさん」で講談社出版文化賞絵本章を受賞しました。数々の絵本を出版し独特な絵で幅広い年齢層に愛されています。

♪その他の絵本を紹介

<今江さん編>
山のむこうは青い海だった 山のむこうは青い海だった
長 新太、今江 祥智 他 (2003/09)
理論社
この商品の詳細を見る

光村ライブラリー全18巻セット 光村ライブラリー全18巻セット
今江 祥智、中川 李枝子 他 (2003/08/30)
光村図書出版
この商品の詳細を見る

ゆきねこちゃん ゆきねこちゃん
今江 祥智、宇野 亜喜良 他 (2002/09)
教育画劇
この商品の詳細を見る


過去にブログで翻訳をされた本を紹介しました。
【ぼちぼちいこか】
【どうする どうする ねずみくん】

<長谷川さん編>
まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ) まんぷくでぇす (PHPわたしのえほんシリーズ)
長谷川 義史 (2004/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

ぼくがラーメンたべてるとき ぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史 (2007/08)
教育画劇
この商品の詳細を見る

いいからいいから 2 (2) いいからいいから 2 (2)
長谷川 義史 (2007/09)
絵本館
この商品の詳細を見る


過去に紹介した長谷川さんの作品
【おじいちゃんの ごくらく ごくらく】
【ぼくのえんそく】
【おたんじょうびのひ】

あらすじФ(・♀・=)
まだ、侍がいたころのはなし
かっちゃんが初めて文字をならいました
「いろはにほへと」と何度も言いながら歩いていると…

ドシ~~~~~ン!!

いててて…前を見ると侍が立っていました。
「小僧!前見て歩けよ」と侍が言うと
「いろはにほへとを覚えていたんだよぉ」とかっちゃんが言いました。
すると、侍さん…拍子抜けして大笑いして行ってしまいました。

「いろはにほへと」に大笑いしながら侍が歩くと

ドシ~~~~~~ン!

「これは失礼」と顔を上げると、馬の顔が目の前に
その馬の上にまたがっているのは、八木五平のご家老さま。
侍が「いろはにほへとを考えていました。」と申し上げると
面白いぞ!と大笑いしながら行ってしまいました。

お城に帰ったご家老様は、「いろはにほへととな…」これは面白いと思って
歩いていると……

ドシ~~~~~~~ン!!

何にぶつかった?!……

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
かっちゃんが覚えた「いろはにほへと」それが思わぬところまで広まってしまいましたぞ!でも何かを考えながら歩いていると…ホント危ないんですよね。私も何だか考えていると…ゴツ~ンとドアの角にぶつかってしまいましたぁ。それでもこりないのが…人間の脳ってヤツですね。3日後くらいに同じ事をやってしまいました。「いろはにほへと」でこの絵本の人物は、み~んな楽しく笑っていますよ。そんなほのぼの絵本をどうかしら?読んでみてね(^▽^*)でも「いろはにほへと」ってぜ~んぶの意味を忘れてしまったのですが、悲しいような詩でなかったかしら?何だったかしら?学校で習ったのが遠い遠い昔の事で忘れてしまいましたぁ!今度調べておきま~~~~す(*^ー^)ノ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/563-16872052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。