スポンサーサイト



さつまのおいも




さつまのおいも
出版社:童心社
税込価格:1,365円




対象年齢:1歳くらいから~
著者の紹介☆
文:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作がこの絵本で、その後続々と楽しいユーモアあふれる絵本を誕生させています。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーで歌にも力を入れています。
絵:村上 康成(むらかみ やすなり)…創作絵本をはじめ、ワイルド・ライフ・アートなどのグラフィック関連で独自の世界を幅広く転回している自然派アーティスト。1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年ブラチスラバ世界絵本原画展金牌などの受賞を重ねています。

♪その他の絵本を紹介
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち) あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/10)
童心社
この商品の詳細を見る

わははは!ことばあそびブック わははは!ことばあそびブック
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2001/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

おばあちゃんすごい! (ピーマン村のおともだち) おばあちゃんすごい! (ピーマン村のおともだち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2002/06)
童心社
この商品の詳細を見る


☆過去に紹介をした著者の絵本

ー中川さんの絵本(ブルトンシリーズ)ー
【こぶたのブルトン なつはプール】
【こぶたのブルトン 秋は運動会】

ー共作絵本ー
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

あらすじФ(・♀・=)
お芋はね土の中で暮らしているんだよ。
皆と一緒で
ご飯も食べるし…
歯磨きもするし…
トイレだって行くんです…(まさかトイレで新聞を読んでいるとは…)

それに体力作りだってかかせません。
おいっちに さんし にいに さんし
びゅんびゅんクロール…
1列に並んでマラソンだって ファイト

お芋畑に子ども達がやってきたぞ!
今年も綱引きいってみよう(^∀^)ノ
子ども達が うんとこしょぉ~~~~~~と芋のツルをひっぱれば
ドッコイショぉ~~~~~~と芋も根っこを引っ張る

さぁ~~~どっちが勝つの?
みんな みんな 頑張れ 頑張れ

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は去年の秋に紹介をしたいと思っていたのですが、ず~~~と図書館で人気で借りる事ができなかったのです。だから去年は断念しましたぁA(^♀^;)けれど、今年は9月に予約を入れていたので、読む事ができてうれしいです。まさか、お芋さんたちも体力作りをしてモリモリご飯を食べていたなんて思いませんでした。だから、芋掘りは大変なんだねぇ~。まさに綱引きとはこんなですよね。けれど私は綱引きして勝利をあげていたとばっかり思っていたのですが、この絵本を読んでミヅポン浅はかだった…と思ったのは間違いないです。ガ~~~~~~ン負けていたなんて。綱引きで勝ったと思っていたお友達は、この絵本を読んでみてね。ガ~~~~~~ンだよ。


この記事に対するコメント


v-4らぴ~♪さんへ

こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
そそっ!おいもと言えばこの絵本ですv-425
「ごわす」=「おいも」になっちゃうくらいビッタリな言葉ですよねぇ。
いいなぁ~お芋パーティーv-414ステキな響きだぁv-398
いっぱい食べて「ブッv-355」ってならないように気をつけてね。負けちゃうよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニタァ~

【2007/11/05 21:24】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
もしかしてミヅポンさんもまだ起きてるかしらね( ̄ー ̄)
さーーーて どの記事にコメントしようかしらって迷うくらい好きな絵本ばっかりでニマニマしながら読みましたよ。
でもこれ!この絵本今年はまだ読んでなかった!!!と
ハタと気づきましたよ!おいもといえばこの絵本なのにね。
“ごわす”がなんとも言えませんよね(≧▼≦)
もうすぐお芋パーティーが幼稚園であるので
借りに行こうっと。

【2007/11/05 01:32】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


v-4 なずなさんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
まさに薩摩のお国訛りが出ていて強さを感じます!そこがいい!!
そして発想がと~っても面白いですよねぇ。勝負だなんてぇ。
去年からず~っと覚えていてよかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やはり、なずなさんも「おぉ~!」ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニンマリ
なずなさんの畑でも、薩摩のお芋どんが頑張っているわけですねぇ~。
ぜひとも勝負に勝って下さい!
食べ終わるまで油断はできませんぞぉv-413e-282

【2007/11/03 20:15】URL | 【なずなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

おいもほり、じゃなく、おいもと勝負!


この始まりも、この終わり方も、「おおっ…」とうなって
しまいますよね~。
さつまいもさんは、薩摩のお国訛り?だということに、
今頃気がつきました~(おそい?!)
今週末我が家は、自分の畑(といっても猫の額ほどの貸し農園ですが)で、さつまいもチームと勝負してきます!

【2007/11/02 23:43】URL | なずな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/554-b5c8a9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
