スポンサーサイト



魔女からの手紙

魔女からの手紙
魔女からの手紙
荒井 良二、いとう ひろし 他 (1997/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:角野 栄子…1935年東京に生まれ、早稲田大学を卒業しました。多数の本を出版し多数の賞を受賞しました。

♪その他の絵本を紹介

『おおどろぼうブラブラ氏』サンケイ児童出版文化賞大賞
『おはいんなさいえりまきに』サンケイ児童出版文化賞
『ズボン船長さんの話』旺文社児童文学賞
ズボン船長さんの話 (福音館文庫)ズボン船長さんの話 (福音館文庫)
(2003/01)
角野 栄子鴨沢 祐仁

商品詳細を見る


『魔女の宅急便』野間児童文芸賞、小学館文学賞を受賞。
魔女の宅急便 (福音館文庫)魔女の宅急便 (福音館文庫)
(2002/06/14)
角野 栄子

商品詳細を見る


こちらの作品は、私の大好きなジブリ映画になっています。ほほぉ~原作が角野さんなんですね。私はジブリが大好きで『魔女の宅急便』はなんども見ていますよ。

あらすじФ(・♀・=)
ドアの方で音がして、ヤヤが「ん?手紙かしら?」とドアのポストを開けてみると
手紙が、床に落ちました。
その宛名は「ふかもりカスレ」
えぇ~カスレ?!私の亡くなったひいおばあさんにだわ!とヤヤはビックリです。
おばあちゃんに「ひいおばあちゃんには変わった友達がいたのよ」と聞いていたので
この手紙の中身が気になりました。
そうだ!急な階段を昇って一番上にある納戸で、ひいおばあちゃんの荷物を見てみました。
厳重にしまってある紐をほどくと、ドッサリ手紙が出てきました。
「思い出は一つの魔法 カスレのともだちより」
これは、読まずにはいられません。
ヤヤは、ドキドキしながら手紙を開いてみました。

★★ミミちゃん魔女ちゃんより★★

私思い切って、お部屋の窓から夜のお空をとんじゃった。
ママやパパには内緒。だって、怒られちゃうんだもの……
          絵本の作者:ディック・ブルーナ

★★ボウシちゃんより★★

お誕生会のお招きです。あたしの好きな短いドレスを着て来てね。
カスレちゃんは、尻尾ないよね。あたしもです。
猫のクネたんは、「しっぽあるもん!」っていばります……
         絵本の作者:いとう ひろし

★★ユーリより★★

大変!オラ君が買い物の途中でよってきて「おれ見たぞ!」って言うの。
あそこの空き地でおかしなことをしていただろぉ~って言うんです。
そのおかしな事って……
         絵本の作者:大島 妙子

★★ドクター・ドールちゃんより★★
昨日大変な患者さんがやってきたのよ。今度こそ新薬を開発しました。
レシピを書きます。えっと…きのこのパウダーひとつかみ………それから
         絵本の作者:鴨沢 祐仁

★★ワヤコより★★
ワヤどうしよう!!またしても母親の言うとおりだったわ。
夜中に掃除をすると……
        絵本の作者:和田 誠

★★ライより★★
落ち込んでいたみたいだけど、1度や2度の失敗は考えすぎないで。
ビクビクしているから体が動かなくなっちゃうのよ。
空の波って……
        絵本の作者:市川 里美

★★カラより★★
みてみて!信じられる?!あたしたちスッポリマントをちゃ~んとかぶっていたのよ。
だから肌なんて、顔以外は見えてなかったの。……
        絵本の作者:五味 太郎

★★スープおばさんより★★
どうして来なかったの?秋のカリイレスープの実に、今年私が選んだのは何だと思う?
ちょっと変わっているのよ……

       絵本の作者:黒井 健

★★ひとり者のおばちゃんより★★
カスレちゃんにおばちゃん、夕べすごいもの見ちゃった!!
お茶を飲みながら、窓の外を見たら……
       絵本の作者:児島 なおみ

★★ワレ ツカチャより★★
さぁ!ずっとむこうへ
ここは境目の森の始まり……
        絵本の作者:スズキコージ

★★アリヤより★★
ボーイさんが湯気のたった紅茶を置いて言いました。
あたしが「ミルク」と言ったら、ミニポットがおかれました。
わたしの、ちらばった心をあつめて……
       絵本の作者:橋本 淳子

★★オッレより★★
あたし仕事を見つけて働いているのよ。ドカタのてっぺんで…
乗組員は7人 かわりばんこに歌うんです……
         絵本の作者:国井 節

★★おわりのばあさんより★★
あんた、扉を開けたね…あたしを見るなり逃げちゃったけど…
        絵本の作者:長 新太

★★ピチカより★★
カスレちゃん、調子はどうかしら?もうすぐだけど心配はいらないわ。
魔女は伝統的にも遺伝的にも……
        絵本の作者:高林 麻里

★★トンボリエ衆一同より★★
ミルキーウェイの旅をお望みなら……
        絵本の作者:宇野 亜喜良

★★ヨシコより★★
このごろ何だか変!体の周りがスコスコ軽くて
捕まえた答えも、しっくりこない…どうしたんだろうと……
       絵本の作者:西巻 茅子

★★うさぎより★★
私はいつも自分を「さまよえるウサギ」と呼んでいます。
気がついたらウサギになって、それで飛び続けているんです……
       絵本の作者:杉浦 範茂

★★魔女屋からのおしらせ
本日9時より大売出しをします。
品揃えは豊富だし、格安!
おいでくださいませぇ~~~~~♪
       絵本の作者:スーザン・バーレイ

★★金曜日連より
いつもの金曜日の夜6人が集まって、トランプをやります。
ところが何度やっても時計回りの順番で勝ってしまうの……
      絵本の作者:大田 大八 


ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
すごいなぁ~!たくさんの絵本作家さんがこんなにステキな手紙をいっぱいひいおばあさんのカスレちゃんに出しているのね。さて、カスレちゃんはどんな人物だったのかしら?私はネェ~多分なんだけど、あれなのではないかと(;^ω^Aたぶんあの人で決まりでしょう。
文字が多いのですが、どっぷり楽しめますよ。ぜひ一度は読んでみてね!

画家紹介ヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
●荒井良二(あらいりょうじ)
1956年山形県に生まれ、日本大学芸術学部を卒業。挿絵だけでなく雑誌や広告と幅広く活躍をされています。
●ディック・ブルーナ
1927年オランダ生まれ。出版社の父の元でデザイナーとして働きました。1955年の「ちいさなうさこちゃん」のキャラクターは世界的に人気です。
●いとうひろし
1957年東京に生まれ、早稲田大学を卒業。絵本や挿絵など多数かいています。
●大島妙子(おおしまたえこ)
1959年東京に生まれ、絵本講座を受けたのがきっかけで絵本に興味を持ちました。
●鴨沢祐二(かもざわ ゆうじ)
1952年岩手県に生まれ、漫画誌ガロでデビューしました。その後雑誌や広告パッケージのデザインなどで活躍中
●和田誠(わだ まこと)
1936年東京に生まれ、多摩美術大学を卒業しました。イラストレーターの他にグラフィックもやっておられます。
●市川 里美
岐阜県に生まれ、パリで独学で絵を学びました。フランスでの出版をしています。
●五味太郎(ごみ たろう)
1945年東京に生まれ、桑沢デザイン研究所を卒業しました。絵本は多数ありその他にもエッセイや服飾デザインなどで活躍をされています。
●黒井健(くろいけん)
1947年新潟に生まれ、新潟大学教育学部美術科を卒業。広告や挿絵の分野で活躍
●児島なおみ
1950年神奈川に生まれ、幼少時代をニューヨークで過ごし、米国の大学を卒業
●スズキコージ
1948年静岡に生まれ、絵本だけでなく挿絵、大きなオブジェ、エッセイなど多彩の才能で活躍をされています。
●橋本淳子
愛知県に生まれ、セツ・モードセミナーで学ぶ。
●国井 節(くにい せつ)
1945年福島に生まれ、多摩美術大学を卒業。
●長 新太(ちょう しんた)
1927年東京に生まれ、漫画家としてデビュー。そして絵本、童話、イラストレーションなど独特のセンスで幅広く活躍をされています。
●高林 麻里(たかばやし まり)
東京で生まれ、セツ・モードセミナーでイラストレーションを学ぶ。雑誌や絵本で活躍中。
●宇野 亜喜良
1934年愛知県に生まれ、名古屋市立工芸高校を卒業。イラストレーター・グラフィックデザイナーとして多彩に活躍中。
●西巻 茅子(にしまき かやこ)
1939年東京に生まれ、東京芸術大学美術学部を卒業し、絵本や挿絵の作品を手がけています。
●杉浦 範茂(すぎうら はんも)
1931年愛知県に生まれ、東京芸術大学図案科を卒業。イラストレーターディレクターとして活躍をされています。
●スーザン・バーレイ
イギリスに生まれ、たくさんの賞を受賞しています。
●太田 大八
1918年長崎県に生まれ、多摩美術大学を卒業しました。絵本作家・イラストレーターとして多数の賞を受賞しています。


この記事に対するコメント


v-4 わかなさんへ
おぉ~お元気でなによりですヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
そして遊びに来てくださってありがとうございますぅ~(=^♀^=)ノ
1年ってあっという間ですよねぇ。もうお仕事の忙しい時期になってしまったのですね。去年も忙しいと言っていたので、風邪に気をつけて頑張って下さいね。
私も、わかなさんのところに遊びに伺ってコメントを入れたのですが…何だかエラーが出てしまって、その日は断念しちゃったんです(;´▽`Aなんだろ?文字の入れすぎかなぁ??
そうそう!!わかなさんのブログで紹介された本の中で、私が紹介した絵本が結構あったので、時間のある時にTBドッサリお待ちしておりま~~~~すv-413利用してくださいませ。
私もTBお願いしちゃうと思いますが、お時間があれば検討お願い致しまぁ~~~すv-398
ではでは、夜中にお邪魔しますねぇ♪♪

【2007/11/04 18:30】URL | 【わかなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


v-4 いくこさんへ
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
ここで登場する絵本作家さんは、とても有名な方が多く独特のセンスを持っている方ばかりですよねぇ。
荒井良二さんは、絵本の雑誌などでも目にすることがあるのですが…優しい絵を描くなぁ~と感じました。それとは逆にスズキコージさんは、芸術的な絵といいますか、目がチカチカしちゃうといいますか…でも、その白い紙を余すところなく描き込んでいる絵に最近引かれていたりもします。いくこさんに、砂粒ほども無いといわれたら…私なんてミジンコほどもないのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

【2007/11/04 18:24】URL | 【いくこさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

ご無沙汰しています!


ミヅポンさん、こんにちは♪
永らくご無沙汰していますm(_ _)m
私も先日「魔女」の特集でこの絵本を記事にしました。
豪華な絵本ですよね~。
よければTBさせてください。
パソコンの故障やら子どもの病気やらでバタバタしている内に
仕事の繁忙期へ突入してしまいました^^ゞ
お友達に不義理ばかりですが、
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

【2007/11/04 12:12】URL | わかな #-[ 編集]


荒井 良二さんは国際的ないろいろな賞をとっていて、日本を代表するイラストレーター/絵本作家で、子供達にも人気爆発です!!…が、私にはよく解らないの。多分彼のような感性が私には砂粒ほども無いからだと思うのよね~。スズキコージさんは幻想的で鮮やかな絵が素敵!!市川 里美 さんのイラストは穏やか。宇野 亜喜良さんは中学校の時に大好きだった。しみじみ。

【2007/11/04 10:12】URL | いくこ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/553-b9c83376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★★★魔女からの手紙(おはなし)

魔女からの手紙作:角野栄子 絵:荒井良二、ディック・ブルーナ、 いとうひろし、大島妙子、鴨沢祐仁、和田誠、 市川里美、五味太郎、黒井健、児島なおみ、 スズキコージ、橋本淳子、国井節、長新太、 高林麻里、宇野亜喜良、西巻茅子、杉浦範茂、 スー.... Enjoy! 読み聞かせ@えほん【2007/11/04 12:18】

