スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かぼちゃひこうせんぷっくらこ




作: レンナート・ヘルシング
絵: スベン・オットー
訳: 奥田 継夫
出版社: アリス館
税込価格: \1,275
(本体価格:\1,214)
発行日: 2000年
ISBN: 9784752040149
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

※こちらの画像は、絵本ナビさんのページにジャンプします。
クリックして詳しい情報をみてねヾ(@^▽^@)ノ

対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:レンナルト・ヘルシング…1919年生まれで、ミルン・マザーグースなどの童謡をスウェーデン語で翻訳をしています。1951年ニルス・ホルゲルソン賞を受賞。
絵:スベン・オットー・S…1916年に生まれ、数多くの挿絵を描いています。1978年、子ども分野ノーベル賞とも言うべき国際アンデルセン賞で画材賞を受賞しています。
訳:奥田 継夫(おくだつぐお)…1934年に生まれ、同志社大学を卒業しました。絵本「魔法おしえます」でボローニャグラフィック大賞を受賞しました。
訳:木村 由利子(きむらゆりこ)…大阪外語大学デンマーク語科を卒業。その後、コペンハーゲンに留学し北欧児童書の翻訳をしています。

あらすじФ(・♀・=)
仲良しの大グマと子グマはありの卵とはちみつを食べていました。
おや?子グマの口の中に、食べ物と一緒に何かが入っていました。
どうやら、何かの種みたい。
早速二人は家の庭に植えてみました。

1週間すると…
芽が少し顔を出しました。「な~んだ!エンドウ豆だったのかぁ」と子グマ君が言うと
「まてまて」と大グマ君は言いました。

更にまって、2週間が経つと…
豆は小さな野菜になりました。「きゅうりだったんだね」
でも大グマ君は「まってごらん。もっと大きくなるみたいだよ」と言いました。

更に更に待っていると、いつのまにか家の屋根よりも大きな大きな……
「それは、かぼちゃだよ」っと言ったのは、年寄りのキツネおじいさんでした。

こ~んなに大きくなったら、ソロソロ家にいるのもヤバい感じ。
「きっと大きなかぼちゃの中身は空っぽだよ~」
そんなわけで、二人はかぼちゃに穴をあけてみる事に…
さて、中身は……

ミヅポンの声(^♀^)/
種を埋めてず~っと待っていたら、こんなに大きなかぼちゃが出来たら楽しいだろうな。中身はどうなっているのか楽しみだねぇ~(^∀^)ノもしうちの庭にこ~んな大きなかぼちゃが出来たら、荷物まとめて出て行くしかないなっA(^♀^;)そろそろハロウィンなのでアメリカで大きなカボチャコンテストが行われている様子をTVで見ました。すんごいでっかくて700キロもあるなんて、ビックリでした。これをくり抜いたら子どものお家ができちゃうね。
こちらの絵本は、挿絵で有名なスベン・オットーさんの作品ですよ。左に右に上に下に…た~くさんの大グマと子グマの絵が描かれています。お楽しみに(^∀^)ノ


この記事に対するコメント


v-4さとちえさんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
ホント世界は広い…と言いますか、
日本では人と同じ身長のカボチャなんて考えられないですよね。
畑にそれがあるなんてぇ…
アメリカはなんでもBigなのです!
そして、こちらの絵本もBigですよぉ~v-16
ぜひ、読んでみてくださいねぇ。
明日はハロウィンですねぇ!いいなぁ~私も行事に参加したいですぅヾ(@^▽^@)ノ
でも今年は残念ですねぇ((>д<))
楽しみは来年にとっておきましょう♪♪
来年は、行けると良いですね

【2007/10/30 21:20】URL | 【さとちえさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

700キロも


こんにちは
この絵本、読んでみたくなりました。一体中身は・・・ハローウィンですね。子どもが生まれてから、行事に参加するようになりました。
今年は、別の用事があって、参加できませんが。そういうときに限って、上の子が行きたがってるし。
700キロのかぼちゃって、すごそうですね。
外国は規模が違いますね~~

【2007/10/30 06:26】URL | さとちえ #.sx4Gxbc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/550-9966df07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。