スポンサーサイト



こぶたのブルトン あきはうんどうかい

こぶたのブルトン あきはうんどうかい
こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作は、「さつまのおいも」で、1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:市居 みか(いちいみか)…1968年兵庫県に生まれ、多数の絵本を描いています。また挿絵の仕事も多数あり、絵に音楽をつけたり人形劇や朗読会など幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
こぶたのブルトン ふゆはスキー こぶたのブルトン ふゆはスキー
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2004/11)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン はるはおはなみ こぶたのブルトン はるはおはなみ
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/03)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン なつはプール こぶたのブルトン なつはプール
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)
アリス館
この商品の詳細を見る


☆過去に紹介をした著者の絵本

ーブルトンシリーズー
【こぶたのブルトン なつはプール】

ー中川さんの絵本ー
【ようこそうみ】
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

あらすじФ(・♀・=)
ドンド~ン!!今日は秋の運動会
だけどブルトンは、布団から出たくありませんでした。
運動会が苦手だったのです。

「ブルト~ン 行くぞ!」と外から大きな声がしました。
その声はだるまのタカサキさんとアンドレ。
ブルトンが朝ご飯を食べてから行くと言うと…
「そんなもんはいらん!!パン食い競争にででばいい」だからいらないのかぁ。
アンドレは準備万端 やる気マンマンです。
「いいなぁ~アンドレは何やってもうまいから」とブルトンが言うと
いつもの「なんとかなるって!!」(この言葉見習いたいA(^♀^;)

さて3人がどんぐり広場に向かうと…
会場は赤勝て白勝ての大盛り上がり!!
えぇ~さっきまで一緒だったタカサキさんが、もう赤組の応援をしているよ!

「タカサキさん…はや」
(タカサキさん→だるま→赤→赤組→なるほどぉ!)

パンパカパ~~~~~ン
ファンファーレがなると選手入場です
ところが…
入場ゲートで、デ~~~~~~~~~~ンと伸びているやからがいます。
それはね、トドじいさん。
いつものように夕べから飲み過ぎて動けないとか…まったく迷惑なんだから

みんなトドじいさんを踏んづけて、開会式……
どっちが勝つかな?


ミヅポンの声(^♀^)/
このシリーズ、超面白くて大好きになっちゃったんですけど(*^♀^*)なんシリーズも読んで、笑わなかったところは一度もなしです。この絵本ももちろん大笑いをしてしまいました。相棒に面白いから読んであげるね!と、無理矢理強制的に読んで差し上げたら、途中で先がわかるので笑ってしまって…読み聞かせは中止A(^♀^;)結局、自分で読んでいました。この絵本を読み聞かせをするには、先に読んではいけませんぞ!ご注意下さい。ぜひ一緒に楽しんで大笑いしてね。


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんは(*^ー^)ノ
私も同じ時間まで起きてましたよん!
さすが宵っ張りチームですね(^m^*)
ホントですか~!!ミヅポンもこれは楽しいので集めたいんです。
何度読んでも、笑いの神がこの絵本に降りてきますよねぇ。
先日、この絵本の最後のタカサキさんの顔を思い出して、
思い出し笑いしちゃったんです(怖)
危険です。タカサキさん………
そそっ!のんだくれのトドじいさんです。子どもの絵本で飲んだくれ…どぉ~~~~~なの(;^ω^Aウケル

【2007/10/20 23:31】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
相変わらずこんな時間ですよん♪
ブルトンはとうとうこの『あきはうんどうかい』を残すのみで
3冊そろえてしまいました。
ハマリすぎかなあ~^^
『なつはプール』に続いてトドじいさんがデーンってなっちゃうんだよね。ドタバタな運動会がたまんないよね。

【2007/10/20 02:31】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/540-b6658fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
