スポンサーサイト



ピーターラビットのおはなし(1)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他 (2002/09/21)
福音館書店

この商品の詳細を見る


対象年齢:4歳くらいから~
※ピーターラビットシリーズのお話は面白くてチョッピリ辛口トークもありますが、
しつけに関する文も含まれているので対象年齢を4歳としています。
ですが、文字が多くてストーリーが長いのが…難点A(^♀^;)
ちょっと小さいお子さんには向かないかな?
って事で、対象年齢は親御さんが判断くださいね(/ω\)ごめんねぇ~!

著者の紹介☆
ビアトリクス・ポター(Beatrix Potter)……(1866年~1943年)ロンドンの裕福な家庭に生まれ、体の弱かった彼女は学校には行かず家庭教師から教育を受けました。幼少時代の友達と言えば弟のバートラムと動物達。バートラムと一緒に動物を観察する毎日を送り常に絵を描いていました。1902年初の絵本をノーマン・ウォーンのバックアップで「ピーターラビットのおはなし」が発売されました。毎年2年のペースで切れる事のない作品は、大人から子どもに愛される大人気絵本となりました。今でも彼女の絵本はロングセラーとなっています。彼女がこの絵本に登場する湖水地方に所有地ヒルトップ農場を購入し、47歳1913年に土地の事務弁護士であったウィリアム・ヒーリスと結婚をしソーリー村に住みました。そして年で目が不自由になると牛や羊の飼育に力を入れました。そして死後、絵本の印税で手に入れた4000エーカーの自分の土地を自然保護し国に遺贈されました。

『ミス・ポター』についてもっと知りたい方は、こちらの映画情報から進んでみてねぇヾ(@^▽^@)ノ
『ミス・ポター』にすすめぇ!!!!

訳:いしい ももこ(石井 桃子)…1907年埼玉県に生まれ、日本女子大学英文科を卒業し文芸春秋社に入社。40年間「くまのプーさん」を創刊。創作の「ノンちゃん雲に乗る」を出し、ベストセラーとなる。児童文学者として活躍する中、自宅を子ども達の為に開放し「かつら文庫」を解説。文庫の普及に大きな影響をあたえ「東京子ども図書館」も設立しました。2008年4月2日老衰のため死去。

▽1話の絵本登場のお話
この絵本はポターがノエル・ムーア(ポターが家庭教師をしていた頃の幼い息子)に出した手紙(1893年)に書かれていたものでした。それが7年後グリーティングカードとなって登場し、絵本にしたいと考えました。この時代に女が仕事をするなど、もってのほかと言った時代背景があり、彼女の作品は出版社に受け入れられず、最初は自費出版でのスタートとなりました。ところが彼女にとっての良い話がフレデリック・ウォーン社から「色つきの挿絵付きで1シリング(5ペンス)の絵本にしよう」と持ち上がりました。これが彼女の転機となり多くの人に感動を与える絵本作家の登場となりました。

『ピーターラビットの絵本』シリーズはこちらにまとめています。
『ピーターラビット』シリーズを見る

あらすじФ(・♀・=)
大きなもみの木の下には、お母さんと4匹の子ウサギがいました。
名前は、フロプシー・モプシー・カトンテール・ピーターです。

お母さんがある日言いました。
「いいかいお百姓さんのマグレガーさんの畑には行ってはいけないよ。
お前達のお父さんはあそこで奥さんの肉のパイにされてしまったの。
お母さんは出かけてきますが、決して行ってはいけませんよ。」
そう子ども達に言うと、お母さんはでかけていきました。

3匹の子ウサギは、とってもいい子でお母さんの言いつけを守りました。
けれど…一人のいたずらっこは、言いつけを守らず
マグレガーさんの畑の戸からもぐりこんでしまうのです。
それは……?

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
ピーターラビットの作品はどれを見ても、淡い水彩でとってもかわいらしいですよね。いたずらっ子とは誰の事かしら?お母さんの言いつけを守らなかったから、この子は大変な事になってしまいます。ハラハラドキドキしながらこの絵本を読んでみて下さいね。そしてきっと次を見たくなったり、もう一度読み返したりと感動がありますぞ!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/534-98236860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
