スポンサーサイト



長新太展ナノヨ!!


2007.10.05.jpg


今日は、9月の8日~10月8日まで行われている
子どもごころとナンセンス
ありがとう!チョ~さん

ナノヨ
に行ってきましたぁ(*^ー^)ノ

ず~~~~っと行きたくて、コンクールの応募に追われていたので
やっとこギリギリ見に行けてよかったです。
入場券はこんなにかわいい絵本のキャラクター「きゃべつ君」です。
ジアスも同じ服を着てみましたぁ(;^ω^A
2007.10.05-2.jpg

入場料は大人800円の子ども無料って事で
と~ってもうれしい価格ですね♪

さてさて、長さんの紹介と共に展示に行った感想を
お伝えしま~す!!

長さんは、当ブログでも数冊紹介していますが
【おしゃべりなたまごやき】
【うたのてんらんかい】
1927年に生まれ、2005年77歳で亡くなりました。
その間400冊以上の作品を作り、大人から子どもに
笑いと喜びを伝えています。

1959年 第5回文塾春秋漫画賞
おしゃべりなたまごやき おしゃべりなたまごやき
寺村 輝夫、長 新太 他 (1972/12)
福音館書店
この商品の詳細を見る


1977年第8回講談社出版文化絵本賞
はるですよふくろうおばさん はるですよふくろうおばさん
長 新太 (1977/02)
講談社
この商品の詳細を見る


1980年 第4回絵本にっぽん大賞
キャベツくん キャベツくん
長 新太 (2005/02)
文研出版
この商品の詳細を見る


1998年 第4回日本絵本賞
ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
長 新太 (1998/03)
童心社
この商品の詳細を見る


などなど、数々の賞を受賞し良い絵本に選ばれています。

この展示では、200点の原画や漫画などが展示されていました。

色鮮やかで、ぱっと明るくなる絵本から深く考えさせられる絵本まで
沢山の絵本の原画がありました。

4コマ漫画は、細かいけど…ず~っと読んでいると笑っちゃうんだよね。
長さんの名前は本名ではない事をみなさん知っていますか?
4コマ漫画の時に「長新太」と名前が決まったそうです。
漫画でのデビュー作は、毎日新聞系の夕刊紙で連載漫画を描く
新人を募集したそうです。
そこで、本名で応募し1等はないものの2等に入選したのが彼でした。

デスクがロングスカートをテーマにしてるって事で
ロング=長い=
新人だったので=
太くましくいきなさい=
長 新太になったそうです。
今やとっても有名な長新太さんの名前を
当時のデスクが、こんな風につけていたところに笑ってしまいましたが
でもロングに太くましく…ってのは、彼の400冊以上の歴史に
ぴったりだわぁ~!と思いましたスバラシイ

絵本の原画だって、コメントを読んでから原画を見ると
ウフッ(*^m^)と笑っちゃうのがた~くさんあったよぉ

ウチのママさんと一緒に行ったんだけど、先を歩くママさんが
フフフ(*^ー^)と笑っているのを見て笑ってしまい、
自分が原画を見て更に笑ってしまう展開に…

なにげにママさんは、私に付き合ってくれて原画展によく行くので
私と同じように詳しい人になっています(;^ω^A
そして、いつも一緒について来てくれて、楽しみを分かち合ってくれるので
とても感謝しているんだけどねぇ~~~~~
あんがとヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

原画展を見て、どれも同じ雰囲気がない事にビックリです
ホント×ホント
まぁ~シリーズ物は同じだけど…(;^ω^A
今までに原画展に行って見た作品は、その人の味が出ていて
統一感があったんですけど
長さんの作品は、作品ごとのアジが出ていて
長さんの無限の広さに感動だったよぉ(*^ー^)ノスゴ~イノヨネ♪♪
私もその絵本ごとのキャラクターで無限に楽しみたいと思っているので
と~っても勉強になりました。

お土産は、ポストカードと図録ですo(〃^▽^〃)o
いつもどおりですが、私にはこれがうれしい土産です!
あっ!あと、マッチを2つ買いました。長さんのイラスト入りだよん♪

長さんの絵本をず~~~~~と読んで、1ヶ月は長さんの絵本特集にしよっかなぁ(^▽^*)
原画展にあったものから、なかったものまで幅広く
長さんワールドを楽しみたいと思います。

そんな感じで、長さん展の感想でしたぁヾ(^0^)ノ~


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
3連休は楽しく過ごされていますかぁ~~v-281
おっ!同じく私も、らぴ~♪さんが遊びに来てくれた時間は
宵っ張りでしたよぉ~(;^ω^Aウヒヒ
そうなのよねぇ~。長さん展は色々なところでやっていたので、たくさんの方が見にいったのではないでしょうか。
そかぁ~((>д<))らぴ~♪さんの所には、長さん行かなかったんだぁ。
残念ですぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうか、このブログを見たら大分でも展示やってくださいませ!!
お願いv-421

【2007/10/07 20:54】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
思いっきり宵っ張りですよ、今日も。
長新太展に行ったのね~いいな~
これって各地で開催されてたよね。
行きたいな~と思いつつやっぱり田舎の大分には来ないみたいで残念無念っす。。。
へー長新太誕生のエピソード面白いね。

【2007/10/07 02:29】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/525-0d8e6c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
