スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あいつもともだち

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)
あいつもともだち (おれたち、ともだち!)
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2004/10)
偕成社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



対象年齢:4さいくらいから~
著者の紹介☆
作:内田麟太郎(うちだ りんたろう)…1941年に福岡県に生まれ、特徴のあるお話は幅広い年齢層に愛されています。「さかさまライオン」では絵本にっぽん賞を、「がたごとがたごと」では第5回日本絵本賞を「うそつきのつき」では小学館児童出版文化賞を…と数多くの賞を受賞したくさんの絵本を出版しています。
絵:降矢 なな(ふりや なな)…1961年に生まれ、和の世界も洋の世界も巧みに表現をしています。スロヴァキュアのブラチスラヴァ美術大学で石版画を学ぶ。
「おれたちともだち」シリーズは、以前にも紹介をした事があるのでそちらもごらんください

★以前に紹介した著者の絵本
【ありがとうともだち】

♪その他の絵本を紹介
ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!) ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2006/11)
偕成社
この商品の詳細を見る

ともだちくるかな ともだちくるかな
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1999/02)
偕成社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
そろそろ森には、冬ごもりの為にお友達としばしの別れの時期がやってきました。
「春までクマさんしばらくのお別れだね。」と
いつも仲良しのオオカミさんときつねは言いました。
そして、きつねが横目で見た先には
草影にヘビさんがいました。
きつねは「君も元気でね」と声をかけたいのに…
その一言がかけられません。
きつねはヘビがどうも苦手でした。
あの長い体に抱かれると…ぞ~~~~ッとしちゃいます。

ユキが降り、とうとうきつねはヘビにお別れを言えませんでした。
今頃一人寂しい夢をみているのかな……

雪は降り積もり、オオカミときつねはスキーで遊びました。
そして色々なお友達に年賀状を書いたり…
でも、きつねはヘビさんに年賀状を書けませんでした…なんて書いたらいいのか…

次の日、ソリでみんなの様子を見に行きました。
クマさんは、寝ぼけてぜんぜん起きません。
ヤマネさんだって…ぐっすりです。
そして、あのヘビさんは………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
このシリーズ大好きなんです。原画展をみてからとっても好きになりました(^▽^*)そして友情を大切にした話がいいですね。みんなもオオカミさんとキツネさんのように仲良く友達と遊んでいるのかな?今回は見た目でちょっと…と思ってしまうヘビさんとお友達になれるかのお話です。キツネさんはホントは気になるし仲良くなりたいんだけど、その一歩が踏み出せません。この絵本を読んで、キツネさんの背中を押してあげて♪♪


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
TBありがとうございましたぁ♪
そうなんですよぉ~!原画を見てからどっぷりハマリ
今や全シリーズをニンマリしながら読んでいます(^▽^*)
表情やアングルが良いのと
お話がこれまたジ~~~~~ンとしちゃいますよね。
ぜひぜひ、らぴ~♪さんも集めてみてくださいねv-426
この絵本なら絶対そんはしないのですv-441

【2008/01/31 21:26】URL | 【らぴ~さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
先日はTBありがとう。私もお返しさせていただきますぞ~~
このシリーズ全部お持ちとのこと。
えええー!!!原画展にもいったのねー
いいな~羨ましい!

【2008/01/31 01:30】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]


v-4 ○○さんへ
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
遊びに来てくださってありがとうございますぅ。
コメントの事ですが、ちょっとここ最近バタバタしていまして…
記事の更新をするので精一杯の状態です。
また落ち着いたら検討させて頂きますね!
そう言えば、○○さんのブログにも一度遊びに行った事がありますよん(*^ー^)ノではでは

【2007/09/19 18:43】URL | 【○○さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/09/19 00:04】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/507-c0811960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいつもともだち

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)(2004/10)降矢 なな、内田 麟太郎 他商品詳細を見る言わずと知れた有名なシリーズですね。娘と読むも... ひつじの絵本【2008/01/31 01:23】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。