スポンサーサイト



こぶたのブルトン なつはプール

こぶたのブルトン なつはプール
こぶたのブルトン なつはプール
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)
アリス館

この商品の詳細を見る

対象年齢:4歳くらいから
著者の紹介☆
作:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。デビュー作は、「さつまのおいも」で、1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:市居 みか(いちいみか)…1968年兵庫県に生まれ、多数の絵本を描いています。また挿絵の仕事も多数あり、絵に音楽をつけたり人形劇や朗読会など幅広い分野で活躍をされています。

♪その他の絵本を紹介
こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン ふゆはスキー こぶたのブルトン ふゆはスキー
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2004/11)
アリス館
この商品の詳細を見る

こぶたのブルトン はるはおはなみ こぶたのブルトン はるはおはなみ
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/03)
アリス館
この商品の詳細を見る


あらすじv(^♀^)v
夏の暑い日、子ブタのブルトンが扇風機の前で涼んでいると
お友達のイタチのアンドレがやってきました。
「ブルトン プールに行こうよ」
ブルトンは、プールの用意をして一緒に出掛けました。

「ヒャッホ~~~~!」
ブルトンもアンドレも他のお友達も大喜び。
ここのプールは色々なプールがあるんです。
相撲のプール…どすこい!
迷路のプール…
ソーダー水プール

でも何と言っても一番人気は流れるプール。
スゴイ列で超混んでいます。
ただ事ではなさそうよ…

列の前を見ると…さっきビールをグビグビ飲んでいた
トドさんが酔っぱらってぶっ倒れています。
そこに登場したのが、だるまのタカサキさん(どちらさんだい?!)
「まっかせなさ~~~~い」

ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は書店で見て気になっていたのですが、ブログのお友達「ひつじの絵本」らぴ~♪さんの所で紹介されていて、とっても気になって早速借りてしまいましたぁ!私の知っている中川さんの絵本の中では、一番文が長いお話ですが楽しいなぁ。登場人物やプールの出来事がすばらしい!これまた市居さんの絵がいいのね。中川さんは自分で絵を描かずに、色々な画家さんと組んで絵本の質を高めるとともに楽しんでおられるとTVでおっしゃっていました。それがよ~くわかります。中川さんが村上さんと組んでいる作品を見た時も好きでしたが、この絵本も好きだなぁ~。なによりも楽しんでいる感じが伝わってきます(*^♀^*)だるまのタカサキさんは、なんでタカサキって名前なんだろうか?この名前がピッタリなタカサキさん。みんなも読んでみて下さいなv(^♀^)v楽しいよ!


この記事に対するコメント


TBありがとうございま~すo(〃^▽^〃)o
そうなのよぉ~風はもう秋だわネェ~ってことで芋掘りにしました。
超頑張って引っこ抜いた感じがでているかしら?

らぴ~♪さんから教えてもらってすぐに図書館に行ってしまいました。他のも続いて借りたいと思います(*^ー^)ノ楽しみだわん!

コンクールの結果を一緒に喜んでくれて
いつもありがとうございますぅ~ヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
1次審査2次審査で終わることなく、最終審査で一番を取って
み~んなに色々な想いを伝えたいです。
これからも、宜しくお願いしま~~~~~すo(〃^▽^〃)o

【2007/09/16 04:03】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんにちは
先日はたくさんお話できて嬉しかったです
またお願いね♪

ブログのTOPがおイモほりのイラストになっているね。
もう秋なんだなァ~って感じがたっぷり。
今回もかわいいな~こんな大きなおイモを掘ったジアスくんにミヅポンさんおつかれーーっすヾ(=^▽^=)ノ

ブルトンの絵本早速読んだのね。
わーい、お気に入りになったみたいで嬉しいな。
他の3冊もさくさく行っちゃってくださいな。
私の方からもTBさせてもらいました。

コンクール次々通過おめでとう
私も楽しみでしょうがないです(^O^)/

ではでは失礼します

【2007/09/15 11:15】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/503-b454c96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こぶたのブルトン―なつはプール

こぶたのブルトン なつはプール市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)アリス館 この商品の詳細を見るもう9月に入ってしまったけどまだまだ猛暑なんでこの絵本も滑り込みセーフ…でしょうか?図書館には置いてなくて  ひつじの絵本【2007/09/15 11:10】

