スポンサーサイト



せかいでいちばんつよい国

せかいでいちばんつよい国
せかいでいちばんつよい国
デビッド マッキー (2005/04)
光村教育図書

この商品の詳細を見る


対象年齢:5歳くらいから~
著者の紹介☆
作:デビッド・マーキー(David McKee)…1935年イギリスに生まれ、美術学校に通い風刺漫画を描きました。その後雑誌に作品を掲載し、その一方絵本創作に力を入れました。
訳:中川 千尋(なかがわ ちひろ)…創作絵本を多数手がける他、翻訳と挿絵もされています。

★これまでにブログで紹介をした著者の絵本
【エルマーのゆきあそび】

♪その他の絵本を紹介
ぞうのエルマー (1) ぞうのエルマー (1)
デビッド マッキー (2002/04)
BL出版
この商品の詳細を見る

さんびきめのかいじゅう さんびきめのかいじゅう
デビッド マッキー (2006/03)
光村教育図書
この商品の詳細を見る

りんごぽいぽい りんごぽいぽい
デビッド マッキー (2006/08)
光村教育図書
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
昔昔 大きな国のお話です。
この国の人々は、自分の国が一番幸せな国だと信じていました。
そして兵隊さんも強いし、大砲を持っている。
だから大統領は、他の国に戦争をしかけました。
それはね…世界中の人々を幸せにするためなのです。

世界はこの国に征服され、小さな国一つになりました。
この一つを征服する為に、いざ出発

大統領はビックリ!!この小さな国には、兵隊さんはいません。
兵隊がいなければ戦えないし…小さな国の人は兵隊を歓迎しました。
そしていつの間にか、この国になじみ…進んで手伝いをしたり楽しく遊んだりしました。

これではいかん!!大統領は怒って……??

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
戦争したり征服する…と言った言葉はあまり好きな言葉ではないのですが、最後に幸せになるお話でした。小さな国は何も持っていないって思うけど、兵隊さんがいるからすごい…大砲を持っているからすごい…。それらは身を守るには役に立つかもしれないけれど、ホントはそんなのは必要のない国が全部だったら、みんながニコニコ生活できる国になるんだよね。ここに出てくる小さな国が日本であるように、願いますぞ。そして他の国も、この小さな国になったらいいのになぁ~。作者もそうなればいいね!って思ってこの絵本を作ったんだろうなぁ。


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちは(^▽^*)
うんうん難しい話だけど、ホント大切なことですよねぇ!
最初は…あり?こんな話いやだなぁ~って思ったけど、平和であることは、こういうことだぁ!怖いことを表現してこそ本当の気持ちが現れるんだなぁ~と知りました。
私もこの絵本を読んで考えさせられちゃいましたe-141e-140

あっ!「らぴ~♪さんもからすのパンやさん」好きですかぁ☆
かわいらしい絵本ですよね。どおりでロングセラーになるわけだぁ!!納得ですぅ(^▽^*)

【2007/09/06 17:11】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、こんばんは
デビッド・マッキー氏はよくこういう人間の愚かさ・・・みたいなものをテーマにしているよね。
重い感じはするけれど 大切なことだし 読んでいていろいろ考えさせられるわ~

↓あーーーからすのパンやさんだ~大好き♪

【2007/09/06 02:15】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/491-68ddf668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
