スポンサーサイト



さかなってなにさ

さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)
さかなってなにさ (こどものくに傑作絵本)
せな けいこ (1976/01)
金の星社

この商品の詳細を見る



対象年齢:3歳くらいから~
著者の紹介☆
作:せな けいこ…東京に生まれ、武井武雄氏に師事されました。独特なちぎりえを使いたくさんの絵本やDVDでも活躍をされています。

これまでに紹介をした著者の絵本★
【めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス】

その他の絵本を紹介♪
ねないこだれだ ねないこだれだ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

もじゃもじゃ もじゃもじゃ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5)) ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5))
せな けいこ、くろだ かおる 他 (1997/06)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
うさぎがモシャモシャとクローバーを食べて思いました。
「なんか 美味しいものが食べたいな」

そこに一匹のネコがやって来て言いました
「魚の方が ず~っと美味しいぜ!」
うさぎは、魚を知りません。「にんじんみたいなものかい?」

違うよ~目玉があって動くんだ!
ネコはそう言うと行ってしまいました。
うさぎの想像では…にんじんに目玉で動くんだって)

歩いて行くと、ミミズに出会って「さかな」の事を聞きました
ミミズは「そりゃ~こわいもんさ」と言うので
ウサギの頭には、人参が怖い顔して?!

またまた行くと、カエルに会いました。「さかな」の事を聞くと…
葉っぱより小さくて細いのもいるらしい…
なんだ!小さいにんじんなのかぁ~A(^♀^;)

次に出会ったのは、うしさんでした。「さかな」について聞いてみると……

ミヅポンの声(^♀^)/
野原に住むウサギは、「さかな」の事がさっぱりわかりません。ばったり出会ったお友達に聞いてみるけれど…にんじんに何かがどうなって??魚に近いのが出てこないのですが、大丈夫でしょうかねぇ??この先も色々なお友達に出会って想像はどんどん膨らみます。海に出て魚がどんな姿をしているのかがわかると良いのですが…。でもさぁ~知らない物を聞いただけで想像すると、まさにこんな感じになるよね。私もなんだったか忘れてしまったけれど、こんな経験ある×あると思いながら読んでいました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/474-8ff4ccf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
