スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ようこそうみ(ピーマン村のおともだち)

ようこそうみへ (ピーマン村のおともだち)
ようこそうみへ (ピーマン村のおともだち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2003/06)
童心社

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢
著者の紹介☆
文:なかがわ ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しました。1987年みんなのバンド「トラや帽子店」のリーダーです。
絵:村上 康成…1955年生まれ。 1986年1988年1989年ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。1991年 BIB世界絵本原画展金牌受賞。

ブログで紹介をした著者の絵本★
<共作>
【みんなともだち】
【おおきくなるっていうことは】
【おつきみうさぎ】
【クリスマスオールスター】

<村上さんの作品>
【青いヤドカリ】
【はるのやまはざわざわ】

その他の絵本を紹介♪
えんそくバス (ピーマン村の絵本たち) えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)
童心社
この商品の詳細を見る

おばけなんてこわくない おばけなんてこわくない
中川 ひろたか、村上 康成 他 (1999/05)
童心社
この商品の詳細を見る

かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち) かえってきたカエル (ピーマン村の絵本たち)
村上 康成、中川 ひろたか 他 (2000/04)
童心社
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
わ~~~~~~~い!!
今日も元気いっぱいでやってきたのは
うみ!
みんな
おぉ~~~~~っ!」の一言

カニを見つけたり、足をつけて遊んでいると
どこからともなく声がした
『ようこそ うみへ』
ん?だれか何か言ったような…

さぁ~準備体操をして海に入りましょう
お尻 フリフリ お手て ぶらぶら
みんなで海でジャブジャブ

なかがわさんそっくりな先生がいいました。
「みんなのビーチサンダルをなげるから、同じサンダルを見つけてね。
何組とっても構いませんよ!」そぉ~れぇ!!
みんなは、いっせいにサンダルを集めました。
「あれ??黄色いサンダルがないぞ」

「ここだよぉ~」また誰かの声……

ミヅポンの声(^♀^)/
いつ読んでも、中川さんと村上さんのコンビのこの絵本シリーズが大好きです。言葉が少ないのに、こ~んなに気持ちが伝わってしまう事に中川さんの文の力に驚きです。そしてスムーズな流れに日々勉強させられます。そしてさらにかわいらしい村上さんの絵が広がりと楽しさをもたせますよね。この絵本でも最初に海の砂浜の広さがワクワクするし、空の青さがとても心地よかったです。いつでも楽しい絵本、こんな絵本がた~くさん読みたいし目標です!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/473-ba446d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。