スポンサーサイト



ぐりとぐらのかいすいよく

ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る



対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
やまわき ゆりこ(山脇 百合子)…1941年東京都に生まれ、上智大学フランス語科卒業。おとなやこどもに大人気の絵本は海外でも大人気。『いやいやえん―童話 』で、第10回サンケイ児童出版文化賞受賞。『ぐりとぐらのおきゃくさま 』で、第9回児童福祉文化賞受賞などを受賞している。
なかがわ りえこ(中川 李枝子) …1935年に北海道に生まれ東京都立高等保母学院を卒業しました。その後保母さんとして働きながら絵本を作ってきました。『いやいやえん―童話 』ではNHK児童文学奨励賞・厚生大臣賞・サンケイ児童出版文化賞・野間児童文芸賞を受賞しています。


☆ブログで紹介をした著者の絵本
【ぐりとぐらとくるりくら】
【ぐりとぐらのえんそく】
【わたしのおうち】

♪その他の絵本を紹介
ぐりとぐらの1・2・3 ぐりとぐらの1・2・3
やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (2004/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぐりとぐらのおきゃくさま ぐりとぐらのおきゃくさま
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1967/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る

ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集) ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (2003/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
ある日、ぐりとぐらが波打ち際で遊んでいると…
おやおや?あれはなんだ??
波で何か光る物がありました。
あれれ??だんだんこっちに来るぞ?!
流れ着いたのは、トウモロコシの皮をお腹へ巻いた瓶でした。
ぐらがとがった貝の先でポンっとフタを開けると
中から手紙と地図・うきわが出て来ました。
手紙には………。

ミヅポンの声(^♀^)/
海に行って瓶があると…もしかして何か入っているかも!なんて小さい頃には思っていましたが、今や…カンやゴミでそんな夢も思わなくなってしまいました。だからこのぐりとぐらのお話がとっても楽しいです。なになに?地図に手紙に…ご丁寧に青と赤の浮き輪だって?!誰か見ているとしか思えない、この手紙の主は誰なんだろうねぇ~??それはとっても泳ぎが得意な人なんだけど…わかるかな?わからない人はぜひ読んでみてね。そしてこの泳げる人から泳ぎを教えてもらってね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/466-b41b3d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
