スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くもり ときどき ミートボール

くもりときどきミートボール
くもりときどきミートボール
ジュディ バレット、ロン バレット 他 (2004/06)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


対象年齢:小学校中学年くらいから~
著者の紹介☆
作ジュディ・バレット…絵本のお話を書く他、他の人の本を書評したり子どもに絵を教えている。多数の賞を受賞し、毎日絵本のアイデアを考えている。
絵:ロン・バレット…現在ニューヨークに在住でホットケーキが落ちて来る所に住んでいるとか。彼いわく…ミートボールの絵を描いたけれど、おすすめはし
ないそうです。なんでもベジタリアンだそうで…。

♪その他の絵本を紹介
どうぶつにふくをきせてはいけません どうぶつにふくをきせてはいけません
ジュディ バレット、ロン バレット 他 (2005/12)
朔北社
この商品の詳細を見る


あらすじ(^∀^)ノ
今日はホットケーキの日。
おじいちゃんはせっせとホットケーキを孫の為に焼いています。
おっと…ネコと犬のケンカにまきこまれ、ホットケーキは孫のヘンリーの頭に。
熱いけど笑いながら全部食べました。

その夜、おじいちゃんは孫達におかしな話をしました。
遠く離れた所に「カミカミゴックン」と言う街がありました。
そこには、毎日3度のご飯が落ちて来るというのです。
だからこの街には食べ物を売っている店は一軒もありません。
今日のご飯はお天気次第…
雨かと思うと、スープやジュースが降って来るし、雪かと思うとポテトやグリーンピース。
みんな出掛ける時には、お皿にフォークを持っていつでも食べられるようにしていたんだ。
けれど、ここで大変なのは食べ物を取り除く作業でした。
落ちた食べ物を動物にやったり、海や土に捨てて自然の役に立てた。

けれど、それが毎日続くと天候は悪くなり物が大きくなったり大量に降るようになって
人々は大混乱!!そして………


ミヅポンの声(^♀^)/
この絵本は大人気なのかしら???私は図書館で3人待ちしましたA(^♀^;)空からご飯が落ちて来たら…なんと幸せなのかしらぁ~~~!!なんて思って読んでいる人はそのうち大間違いに気付くんだろうな。街の人達は、最初は喜んでいたけれど、だんだん天候が悪くなり大変な事になっていましたよ。独特 の絵なので好き嫌いが別れてしまうかもしれませんが、興味のある人は読んでみて下さいね。私は表紙と中の想像していたイメージが違っていたので、ビックリしました。けれど、へんちょこりんなお話は面白かったなぁ~♪♪


この記事に対するコメント


v-4 らぴ~♪さんへ
こんにちは(^▽^*)お久しぶりですぅ~!!
私もTBのお願いにあがろうと思っていたのですが…なんだかバタバタしちゃって、ごめんなさいねぇ~(;´▽`A
さてさて、この絵本やっとこ×やっとこ読むことができましたよぉ。
3人待ちはかなり長いですねぇ~。(´д`lll)
そうなんですよぉ~。私はこの絵が独特な書き方で苦手ちゃんでした。でもホント空からご飯が降ってきたらいいだろうなぁ~なんて夢のような憧れを持っているとエライメにあいますね。食べ物は大切に、ちゃんと自分で作ってたべま~すヾ(@^▽^@)ノ
TBありがとうございましたぁ~!!

【2007/08/05 16:26】URL | 【らぴ~♪さんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]


ミヅポンさん、おひさしぶり~~^^
暑いけど元気ですか?
とうとう『くもりときどき~』を読めたのね
うんうん、この奇想天外なお話は
最初は夢があるような感じなんだけど
後半からはなんだかシビア~~な世界になってしまう展開が
ちょっと薄気味悪かったりするから
いやーーな印象を持ってしまう人もいるかもしれないけれど
飽食の時代への警鐘みたいな気がして色々考えさせられたよ。
TBさせてね。

【2007/08/05 14:40】URL | らぴ~♪ #4kczMfbM[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/452-64563395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くもりときどきミートボール

くもりときどきミートボールposted with 簡単リンクくん at 2007. 6.14ジュディ・バレット文 / ロン・バレット絵 / 青山 南訳ほるぷ出版 (2004.6)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るおやす ひつじの絵本【2007/08/05 14:41】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。