スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おじいちゃんのごくらくごくらく

おじいちゃんのごくらくごくらく
おじいちゃんのごくらくごくらく
西本 鶏介、長谷川 義史 他 (2006/02)
鈴木出版

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


※第53回 課題図書に選ばれています対象年齢:4歳くらいから~
著者の紹介☆
作:西本 鶏介…奈良県に生まれ、昭和女子大学名誉教授。児童文学評論・民話研究と幅広く活躍をされています。
♪その他の絵本を紹介
幼児のためのよみきかせおはなし集〈8〉 幼児のためのよみきかせおはなし集〈8〉
西本 鶏介 (2004/07)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

どくしょのじかんによむ本〈2〉小学2年生 どくしょのじかんによむ本〈2〉小学2年生
西本 鶏介 (2004/02)
ポプラ社
この商品の詳細を見る

ことわざものがたり 一年生 (学年別・新おはなし文庫) ことわざものがたり 一年生 (学年別・新おはなし文庫)
西本 鶏介 (2001/05)
偕成社
この商品の詳細を見る


絵:長谷川 義史…大阪府生まれ。
♪その他の絵本を紹介
おへそのあな おへそのあな
長谷川 義史 (2006/09)
BL出版
この商品の詳細を見る

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川 義史 (2000/07)
BL出版
この商品の詳細を見る

まんぷくでぇす まんぷくでぇす
長谷川 義史 (2004/04)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
僕の家は、4人家族です。
お父さんとお母さんが働いているから
園の送り迎えは、おじいちゃん。
おじいちゃんはね、若いときに大工さんだったんだ。
だから僕の玩具は、ぜ~んぶおじいちゃんが作ってくれたんだよ。
お風呂に入るのも眠るのも、おじいちゃんといつも一緒。
大好きなおじいちゃん。

お風呂に一緒に入ると、おじいちゃんは必ず
「ごくらく ごくらく」って言うんだ
この意味は、幸せになるって事なんだって。
だから僕も「ごくらく ごくらく」

おじいちゃんが今度の休みに温泉に行こうと言ったから
僕は、とってもうれしくて飛び上がっちゃったよ。

今度の休みがやってきました。けれど温泉は中止…
それはね………

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
それはね……の後に、「まさか!!!」と私はページを開くのがイヤになってしまいました。この絵本に出てくるおじいちゃんは、ホントのおじいちゃんを思わせるくらいやさしいおじいちゃんで私も大好きになってしまいました。おじいちゃんて、まさにこんな感じなんですよね(^▽^*)この絵本の「ごくらく」は、西本さんが本当におじいちゃんから聞いた言葉だったそうです。この大事な言葉がすばらしい絵本となり、私の中のおじいちゃんも思い出すとても良い絵本でした。おじいちゃんの言ったことやした事は、この絵本に出てくる僕だけでなくて絵本を読んだ人にもじ~んとくるんだなぁ(*^ー^)ノぜひ読んでみて!!


この記事に対するコメント


v-4 わかなさんへ
こちらにもTBありがとうございますぅヾ(@^▽^@)ノ
いやいやよいのですよ!!
私もぜひとも全てをお話したい限りでしてぇ~♪
なので、とっても助かりましたぁ~(^▽^*)
この絵本で大切な事は、「限りある命とつながれた命」
命を描くのは簡単なようで難しいけど…おじいちゃんは大先輩で
孫にそれを残していく事のできる人なんだよねぇ。
私も年を重ねるごとに、その大先輩になれるといいなぁe-247


【2007/07/24 16:10】URL | 【わかなさんへ】 #z8Ev11P6[ 編集]

こちらへも


ミヅポンさん、こちらへもTB送らせていただきます。
でも。でも。
私の記事、ネタバレしてます、思いきり。。
なので、まずいようでしたら、反映していただかなくても結構です。
悲しいだけじゃない、大事な人を亡くした後の心の保ち方。
そういうことを描いた絵本、おじいちゃん絵本に多いですよね^^

【2007/07/23 11:50】URL | わかな #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/443-b6595dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きなかぶ

偕成社世界のどうわ 著者:アレクセイ・ニコラエヴィチ・トルストイ/金光節出版社:偕成社サイズ:全集・双書ページ数:70p発行年月:1989年01月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 絵本・児童書・図鑑> 児童文庫> 偕成社文庫・ 児童文庫の1日【2007/08/11 17:46】

偕成社文庫 著者:佐々木たづ出版社:偕成社サイズ:全集・双書ページ数:266p発行年月:1977年05月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 絵本・児童書・図鑑> 児童文庫> 偕成社文庫・翻訳が古いので、新訳版か他社の作品で読むべき 児童文庫の思い入れ【2007/07/23 22:13】

★★★おじいちゃんのごくらくごくらく       (おはなし)

おじいちゃんのごくらくごくらく作・西本鶏介 絵・長谷川義史 / すずき出版/ 2006年《おじいちゃんのごくらくごくらく の内容紹介》7日目の [ おじいちゃん・おばあちゃん 特集 ]は、今年出たばかりの新刊絵本です。表紙画が長谷川義史さんのお.... Enjoy! 読み聞かせ@えほん【2007/07/23 11:49】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。