スポンサーサイト



美女と野獣

美女と野獣 美女と野獣
ローズマリー・ハリス (1984/01)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

※Amazonさんでは画像がありませんでしたぁ(^エ^;)
bk1さんで画像がありましたので、画像をクリックして詳細を確認してくださいねぇ♪




対象年齢:小学校中学年くらいから~
      読み聞かせは5歳くらいから~
著者の紹介☆
再話:ローズマリー・ハリス(Rosemary Harris)…ロンドンで幼少時代を過ごしたが、各地を転々とし転校を繰り返していた。チェルシー美術学校で絵を学んだ後、コートールド研究所で絵の修復仕事についた。文章を書く事は幼少時代から好きで、それが転じて子の世界に入った。初めての作品「雲の中の月(The Moon in the Cloud)ではライブラリー・アソシェーションのカーネギー賞を受賞しました。挿絵を手がけるエロールと組んでの再話でも注目を集めている。
絵:エロール・ル・カイン(Errol Le Cain)…「いばらひめ」「おどる12人のおひめさま」「キャベツ姫」ではケイト・グリーナウェイ賞を受賞。
訳:やがわ すみこ

あらすじФ(・♀・=)
金持ちの商人には娘が3人いました。
3人の娘の上の二人は、意地悪で末の娘はとても美しく気だても良い娘でした。
ある日、商人の船が海賊に襲われ、お金持ちの生活を失いました。
山奥での辛い暮らしが1年過ぎ、良い知らせを持って商人が戻りました。
商人は娘達に欲しい物を聞くと、上の姉達は金品をねだり、
末の妹はバラの花を1輪お願いしました。
商人の帰り道、雲が黒く染まり嵐がやってくると
明かりの灯る御殿に入り、待ち構えていたようにドアがギ~っと開きました。
中へ入ると、疲れのあまり誰一人いない大きな部屋で寝入りました。
翌朝、庭に出るとキレイなバラが咲き乱れています。

娘との約束を果たすために、バラを1輪取ったその時!!!!
見た事もないけだものが目の前に現れました。
けだものは、商人にその代償として
娘を連れてこれば命を助けてやると言いました。
商人は約束を誓うと、慌てて家に戻って来ました。
そして城での話を末の娘に渋々話すと、
娘は喜んでお父様の身代わりになりますと答えます。

商人が娘を泣く泣く城に連れて行き、
末の娘はけだものと生活をすることになりました。
けだものは、その顔とはうらはらに傷つきやすく、心の優しい人でした。
結婚の申し込みをされ、末の娘は考えました。
そして3ヶ月の月日が経ち、
次第に娘もけだものに心ひかれるものがありました。

ある日、父が悲しみで病に倒れたことを知った娘は
けだものに、1度だけ父に会いたいといいます。
けだものは、悲しがりながらも
「帰る気になったら扇を枕の上にのせてください」
と言って娘を父の元へ行かせました。
いじわるな姉たちは、いじわるに似合った結婚相手を見つけていましたが、
末の娘が不幸せになっていると思っていたのに
身なりや姿が美しく、とても嫉ましく思いました。

数日経つと、父も元気になりました。魔法の鏡でけだものの姿を見ると、今にも死にそうに…娘を待っていました。
娘はいてもたってもいられなくなり、扇をまくらもとに起き眠りました。
すると、そこはあのキレイなバラの庭にいました。
バラは枯れ、けだものは死んでしまいそうな顔で倒れていました。
「私はあなたと結婚をします。あなたなしでは私は生きられません」
と娘が言うと、庭の枯れ果てた姿はいっぺんに美しい庭に戻り、
目の前にはけだものの姿はなく世にも美しい王子がたっていました。
王子は忌まわしいのろいで姿を変えられていたのです。そして娘の愛で呪いはとかれ、末永く幸せにくらしました。

ミヅポンの声(=^♀^=)ノ
美女と野獣は、ディズニーで見たことがあるので知っていましたが、これまた違った印象があり楽しかったです。しかしエロールさんの腕にかかると、獣は本当の獣に…美しい娘は美しく描かれているので「ほぉ~!」と感動の言葉しかありません。ちょっとこの絵本は長めの文になっていますが、ぜひおすすめな絵です。読んでみてくださいね!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/437-2f52a615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
