スポンサーサイト



喜びの泉

喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
喜びの泉―ターシャ・テューダーと言葉の花束
ターシャ テューダー (1999/11)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


対象年齢:小学校高学年くらいから~
著者の紹介☆
作:ターシャ・テューダ…1915年アメリカ北東部ニューイングランド地方で生まれました。ニューイングランドの山林で自然と花と動物に囲まれター シャの工夫を凝らした生活をしている。彼女の作品や彼女の前向きな生き方は、おとなから子どもに幅広く愛されている。
訳:食野 雅子…1944年生まれ。国際基督教大学を卒業し、サイマル出版会を経て翻訳家となりました。

ターシャさんの絵本をブログで紹介しています。そちらもご覧下さいねぇ~♪♪
【コーギビルの村まつり】

その他の絵本を紹介♪♪
コーギビルのいちばん楽しい日 コーギビルのいちばん楽しい日
ターシャ テューダー (2002/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年 輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年
ターシャ テューダー (1999/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

ターシャ・テューダーのポストカードブック ターシャ・テューダーのポストカードブック
ターシャ テューダー (2001/09)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
この絵本は、ターシャさんが作家や詩人が残した言葉に絵をのせて語っています。一人一人が1ページ事に感じる事は違うと思いますが、ぜひ手に取って感じてみて下さいね。そしてこの絵本には物語はありません。どこから読んでもOKです。

ページを開くと、オスカーワイルド(芸術家/批評家)の言葉があります。
(本文使用)
私達は、自分を離れてものを見る事はできないし
自分のなかにないものを作品にこめることもできない。

と二行の言葉があります。
ターシャさんは、天気の良い日に青い服を着た(ターシャさん?)女の人が切り株にもたれて、ペンとスケッチブックを片手に何やら描かれています。

次のページには、ヘンリー・D・ソロー(ウォールデン森の生活より)書かれた言葉があります。
(本文使用)
夢に向かって自信を持って進み
思い描いた人生を生きようと努力するなら
思わぬ成功を手にするだろう

この言葉にターシャさんは、二人の女の子が(お孫さん?)倒れた木に登り、一人はそらをぼんやり眺め一人は登っている途中です。
もう一つは、男の子(息子さんかしら?)が一生懸命、倒れた木を飛び越そうとしています。

ミヅポンの声(^♀^)/
ターシャさんの水彩画で登場するのは、大人の自身&子どもの自身であったり時にはお孫さん・我が家・それからターシャさんが大切にしている犬のコーギがいます。そこには、家族への深い愛やぬくもりを感じる事ができます。そして、やわらかい水彩画がとっても心を幸せにすることは間違いなしです。みなさんは、好きな絵や好きな言葉はありましたか?この絵本を読んだ人が幸せになれるといいね。私は、いくつもの言葉とやさしい絵が心に残りました。時にはやさしくなれる言葉だったり…時には元気になれる言葉だったり…この絵本には好きな言葉がた~くさん含まれていました。この絵本の中に好きな言葉があるといいですね。ちなみに私の好きになった言葉は……


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/435-ea848738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
