スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まっくろネリノ

まっくろネリノ Book まっくろネリノ

著者:ヘルガ=ガルラー,やがわ すみこ
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メイン画材:パステル

対象年齢:幼児

この絵本は良い絵本に選ばれています。

☆著者の紹介

1939年オーストラリアのウィーンに生まれる。

美術工芸学校を卒業後、イタリアやアメリカで織物や室内装飾

映画のアニメーションの仕事など幅広く活躍しています。

この作品は1968年に描かれた初めての絵本で、その年の

オーストラリアのこどもの本の最優秀賞に選ばれました。

その他の作品に『二人の星どろぼう』『銀の王子様』

『にこにこちゃんといやいやいやちゃん』などがある。

あらすじФ(・♀・=)

まっくろネリノは5人兄弟の一番末っ子。

4人の兄弟はキレイな色をしているのに…ネリノは真っ黒。

だからいつも仲間はずれの一人ぼっち。

ある日、4人の兄弟が帰ってこなくなってしまい

お父さんもお母さんもネリノも探したよ。

お兄さん達はかごの中に閉じ込められていました。

さあ大変!真っ黒ネリノはその黒い体を利用して…

ミヅポンの声(=^♀^=)/

この絵本は色々な色の紙にパステルで描いてあってシンプルだけど

とっても可愛い絵本です。

ひとりだけ兄弟と違った色をいているネリノ。

どうしたらキレイな色になれるのか、

お花に聞いたり…キレイな色の薬を見たり…

仲間外れにされてしまってかわいそう(=:♀;=)

でも真っ黒ネリノにしかできない方法で兄弟達を助けるなんて

すごいよね~。

やっぱりねぇ~イジメはいかん(-♀-〆)

ちょっとぐらい色が違うのがなんだ~!!

ネリノは心のやさしい良い子なんだぞぉo(=>♀<=)o

最近はイジメでの事件が多いけど、

この絵本を読んで友達や兄弟と仲良くしてもらいたいです。


この記事に対するコメント


「色」の違いに着目して、それだけで兄弟まで誕生させて、お話を作るなんたーどーいうこったー!!頭柔らか人間にならねばいけませんな。
ところで、切り絵か貼り絵かと思いました。頭は切り絵でいっぱいだわー。

【2006/09/16 14:38】URL | いくこ #79D/WHSg[ 編集]


>いくこさん
ホントですなぁ~~~o(=>♀<=)o
まいったよぉ!!
頭柔らか人間にならんと絵本の話はでてきまへん。
私はいつも…頭が硬いようです。良い話が
ヒラメキません(=:♀;=)かなしい…
私もこの絵は和紙を貼っているのかと思っていて
絵本を見たらビックリ!!パステルだったとは…

【2006/09/16 22:34】URL | ミヅポン #79D/WHSg[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/42-43b69ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。