スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かえるだんなのけっこんしき

かえるだんなのけっこんしき
かえるだんなのけっこんしき
ジョン ラングスタッフ、フョードル ロジャンコフスキー 他 (2001/03)
光村教育図書

この商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



1956年コルデコット賞受賞作品

対象年齢:3歳くらいから~

著者の紹介☆
再話:ジョン・ラングスタッフ(John Langstaff)…1920年アメリカ・ニューヨークに生まれ、文学/音楽のある家庭で育ちバリトン歌手として活躍をしました。またイギリス民話に興味をしめし、伝統音楽の研究を始めました。その後TVの音楽プロデューサーを務めました。

絵:フョールド・ロジャンコフスキー(Feodor Rojankovsky)…1891年ロシア・ミタワに生まれる。モスクワ美術アカデミーで学ぶ。青年期に陸軍に役し、その後パリで挿絵の仕事を始めま
した。
訳:さくま ゆみこ

♪その他の絵本を紹介
おおきなのはら おおきなのはら
ジョン ラングスタッフ、フョードル ロジャンコフスキー 他 (2000/02)
光村教育図書
この商品の詳細を見る


あらすじФ(・♀・=)
スコットランドの民話で代々語り継がれて、少しずつ加えたり変えたりしておなはし歌を伝えてきました。

カエルの腰には、ピストルと刀をさして馬に乗りました。
歌:かえるだんなが おでかけだ かたなとピストルいさましく
歌:かあえるだんなが うまにのる 黒いブーツをひからせて

カエルの旦那は馬にまたがり、木に住むねずみに声をかけました。
歌:カエル旦那は ネズミの家へ優しい声で呼びかける
歌:「ねずみのおじょうさん おいでかな?」
歌:「はい!おりますよぉ~カエルさん糸を紡いでいるところ」

カエルの旦那が家の中にはいると
歌:カエルの旦那が言うのには「かわいいおじょうさん、私と結婚してください」
歌:するとねずみが言うのには「聞いてみなきゃ!おじさんに…さもなきゃ お返事できません」

ネズミさんの家のドアが開いて、オジさんが帰ってきました。
歌:やがて戻ったくまねずみおじさん「留守の間に誰が来た?」
歌:「ステキにおしゃれなカエルさん 私と結婚したいですって!」
………

ミヅポンの声(^♀^)/
最後のページに歌の楽譜がついているよ。リズムにのせて歌をうたってね。このお話はいろいろな所で広がり語り継がれているそうです。その中でも最後のページに載せた楽譜は最も歌いやすい歌だそうです。でもなぁ~日本語の歌詞が楽譜に載ってないからリズムが合うのか不安ですA(^♀^;)楽譜の読める人…調べてみてちょ!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://theearth.blog82.fc2.com/tb.php/412-2fda01ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。